• ベストアンサー

弟はどうですか

こんにちは。 二人目の子供をもうすぐ作り始めようと思っていますが、 みなさんに意見を聞きたいです。 一人目はおとこの男の子です。 二人目に女の子と、男の子どちらが子供達にとってうれしいのでしょうか? よく男の子同士の方が、遊ぶのに楽しいとか言いますが、 実際アンケートですと、弟というのは人気がないようです。 どっちを狙うか迷っています。 私は女の子が良いのですが、 旦那が男の子の方が上の子にとって嬉しいと言っています。 どうなんでしょうか? 御意見宜しくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabos
回答No.6

#3のkabosです。 私には兄と、姉がいるんですが、 二人とも歳が離れているんで(11と8つ)、 育てられかたとしては一人っ子っぽかったですね。 だから小さい時は自分のことさえ 考えてればよかったんですが、 結構大きくなってからは弟が欲しいと思うようになりました。 弟がいたら毎日ひっぱりまわして、こねくりまわして かわいがって遊ぶのになあ~と思ってました。 でもまあ、現実には自分の弟だからって そんなに思い通りにはなりませんよねえ。 末っ子のわがまま妄想です(笑

odagirij
質問者

お礼

kabosさん、おはようございます。 >でもまあ、現実には自分の弟だからって  そんなに思い通りにはなりませんよねえ。 旦那は兄がいるのですが、四つ離れていて力がかなわないので、 逆らえなかったと言っていました。結構いじめられてたみたいです(^-^; 友達の兄弟も弟を散々いじめたと友達(兄)がいっていました。 プロレス技をよくかけてたみたいです。 一緒に遊ぶけど弟はいじめられそうですね(^-^; 旦那と兄とは趣味があまりあわないので、 仲が悪い訳でもないですが、良くもないですかね。 >末っ子のわがまま妄想です(笑 わがままじゃないと思いますよ(^_^) でもやっぱり女の子狙いは諦めて天に任せようかと思います。(多分です‥まだ諦めきれていない‥) そうなると多分男の子だと思うんですが(^-^;) 再度回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• genki-mama
回答No.5

私たち夫婦は2人とも、兄がいます。夫は兄さんと(大人になって仲良くなったとか)仲良くて、同姓のきょうだいっていいなー、とうらやましく思います。ママ友も、姉妹が居る人は相談したりして、楽しそうだもんね。 自分の子は 私(妻)と同じく、兄妹です。やっぱり親は、男の子も女の子も欲しいですよね~。妹を産まなかったら、一生女の子の可愛さ、知らなかったんだろうなあ。って思っています。男の子と女の子。可愛さの種類が違うんだもん。 どちらにせよ、子どもは授かり物ですものね。どちらが生まれても誰かが嬉しいんだから、いいんじゃない?と出てくるまで思っていました。女の子だったんで、ジッジとバッバとアタシは大喜びでしたが。今では第1子も意外と喜んでネコ可愛いがりしています。もちろん、パパも今ではメロメロです。あはは。 結局はどちらの性別でも、「仲良し」かどうか、がポイントになってくるんだな、と思います。でもそれは大人の持って行き方だと痛感する今日この頃です。

odagirij
質問者

お礼

>可愛さの種類が違うんだもん。 本当にそうですよねー! また女の子もかわいいし、男の子もおもしろいし。 どっちもほしいけど‥ いっぱい生んじゃおうかな(^-^; 上手く持っていき方ですか‥奥深いですねー コンプレックスを持たせちゃいけませんよね! >パパも今ではメロメロです。あはは。 うちのパパも今はあんなこと言ってるけど、女の子生まれたらメロメロになるんでしょうねー! 間違いないです!あー‥女の子いいな,いいな(*^.^*) でも姉妹でも兄弟でも仲が悪い事もありますが、 上の子の為に女の子狙いではしないようにしてみようかなと思いはじめています。 回答ありがとうございました!

• tomom333
回答No.4

NO2です。うちの兄達は今もとっても仲が良いですよ!!男同士なのでそんなにおしゃべりしたりはしませんが、夜クルマやバイクいじりを一緒にしたりしてます。姉妹とはまた違った男同士のつながり?があるようです。 でも今、母と買い物行ったり旅行したり電話したりするのは女の私なので、母にとっては女の子もいて良かったのかな・・・ あと、うちだけかも知れないですが、兄の子はお嫁さんの手前遠慮がちに扱いますが私の子は遠慮がないので抱っこし放題です。 ・・・孫の話なんてまだ気が早いですね。すみません。

odagirij
質問者

お礼

>うちの兄達は今もとっても仲が良いですよ! そうですかー。もう間違いなさそうですね(^^; あとは私の為に女の子がほしいかですね(^^; >あと、うちだけかも知れないですが、兄の子はお嫁さんの手前遠慮がちに扱いますが私の子は遠慮がないので抱っこし放題です。 あはは(^o^)確かに全然まだ想像がつかないかも でも娘の子はやっぱりかわいいかも知れませんねー(*^.^*) 再度回答どうもありがとうございました!!

• kabos
回答No.3

そのアンケート結果って、意外ですね。 男なんですけど、弟がどーしても欲しかったです。 妹なんて考えたこともありません。 実際私のまわりの妹のいる人が、趣味も話題もあわないし、一緒に遊んだ記憶が無いっていう人がいますよ。 で思うんですけど、一般的に、ですよ。 妹は凄く勝気になるっていうんですね。 妹が生意気だと、お兄ちゃんはいじめるんですけど、 それでも妹は気が強くって負けてないから、 大喧嘩が絶えない、と。 よく聞く話です。 そこで提案なんですが、 もし質問者さんに女の子がお生まれになったとして、 お兄ちゃんに、妹思いのやさしい子になって欲しい、 兄弟仲よくして欲しい、とお考えなら、 妹ばかりかわいがらずに、お兄ちゃんの方をたてて、 「きみが妹を守るんだよ」といって二人育てると、 すごくいい兄弟になるかと思います。 「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか言っちゃうのはよくないですねえ。

odagirij
質問者

お礼

>「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか言っちゃうのはよくないですねえ。 うんうん。そうですよね! この言葉ついつい言いそうですが、あまり良くない言葉ですよね! 「きみが妹を守るんだよ」 ですよね!勉強になりました! 細木かずこが言っていましたが(特に好きなわけではありませんが) ママをパパと一緒に守っていこうねとパパが教えていくんだそうです。 男は女を守るんだよと。 本題ですが >そのアンケート結果って、意外ですね。 タイケツOKWEDです。今調整中のままですよね。 >男なんですけど、弟がどーしても欲しかったです。 そうなんですか! あーこれは旦那の言う事が当たっていたようですね‥ 旦那の母も次男の子で、あと二人女の子生みなよと言っています。 厳しい‥(^_^; 女の姉妹がいない人はほしがると聞きますが、 kabos さんはお姉さんがいらっしゃいますか?もしいるなら、多少関係するかな? いやーしかし、やっぱり男の子か‥一人目の子の為にそうしようかな(^_^; 長くなりましたが、どうもありがとうございました!

• tomom333
回答No.2

いとこの子供(小1)は2歳の妹がいて、妹の方は「にいたん、にいたん」と言ってついて回っていますがお兄ちゃんの方は今のところ妹に興味がないらしく、一緒に遊んだりしません。私が先月男の子を出産したときには「やったぁ」と大喜びでした。子分にするそうです。笑 私も兄が二人いて、小さいころからかわいがってはくれましたが、遊びには入れてもらえませんでした。遊びと言っても虫取りや釣り、キャッチボールなどだったので私は一人おままごとで遊んでいた記憶があります。 とは言っても私も次は女の子が欲しいです・・・

odagirij
質問者

お礼

そうですかー。 やっぱり男の子も同姓がよいのでしょうか‥ でも大きくなってからだと、あまり仲良くないですよね‥ って私の周りだけかな?? うーんやっぱり男の子なんですかねー とは言っても私も次は女の子が欲しいです(^_^;; 回答ありがとうございました!

• yukiti2
回答No.1

私は弟妹どちらもいます。 小さい頃は、弟の方が良かったですね。妹は何でも私の真似をしたので、嫌でした。でも結婚すると妹の方が良くなりました。子育てのこと、家庭のこといろいろ愚痴ったり遊んだりしています。 我が家には現在もうすぐ4歳になる娘がいます。あと10日ほどで2人目を出産予定ですが、今回は男の子です。はっきり言って、娘はショックでした。(私もですが・・) 同性が良かったみたいです。一緒に遊んだりすることができる!!って楽しみにしていたようです。 親にとっては男と女の子両方いるっていいみたいですが、やはり子供には同性のきょうだいがいいのかな?って思います。

odagirij
質問者

お礼

でも女姉妹と男兄弟とはまた違うみたいですよー。 姉の子供(女の子)も女姉妹をほしがっていましたが、男の子でしたw アンケートをとったら、 一位が姉 二位が兄 三位が妹 四位が飛びぬけて弟でした(^^; 私も弟がいますが、姉もいるので考えた事なかったのですが、 姉がいなかったら妹がほしかったんだろうなーって(^^; 弟ごめんねー 回答ありがとうございました!