• ベストアンサー

弟はどうですか

こんにちは。 二人目の子供をもうすぐ作り始めようと思っていますが、 みなさんに意見を聞きたいです。 一人目はおとこの男の子です。 二人目に女の子と、男の子どちらが子供達にとってうれしいのでしょうか? よく男の子同士の方が、遊ぶのに楽しいとか言いますが、 実際アンケートですと、弟というのは人気がないようです。 どっちを狙うか迷っています。 私は女の子が良いのですが、 旦那が男の子の方が上の子にとって嬉しいと言っています。 どうなんでしょうか? 御意見宜しくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.6

#3のkabosです。 私には兄と、姉がいるんですが、 二人とも歳が離れているんで(11と8つ)、 育てられかたとしては一人っ子っぽかったですね。 だから小さい時は自分のことさえ 考えてればよかったんですが、 結構大きくなってからは弟が欲しいと思うようになりました。 弟がいたら毎日ひっぱりまわして、こねくりまわして かわいがって遊ぶのになあ~と思ってました。 でもまあ、現実には自分の弟だからって そんなに思い通りにはなりませんよねえ。 末っ子のわがまま妄想です(笑

odagirij
質問者

お礼

kabosさん、おはようございます。 >でもまあ、現実には自分の弟だからって  そんなに思い通りにはなりませんよねえ。 旦那は兄がいるのですが、四つ離れていて力がかなわないので、 逆らえなかったと言っていました。結構いじめられてたみたいです(^-^; 友達の兄弟も弟を散々いじめたと友達(兄)がいっていました。 プロレス技をよくかけてたみたいです。 一緒に遊ぶけど弟はいじめられそうですね(^-^; 旦那と兄とは趣味があまりあわないので、 仲が悪い訳でもないですが、良くもないですかね。 >末っ子のわがまま妄想です(笑 わがままじゃないと思いますよ(^_^) でもやっぱり女の子狙いは諦めて天に任せようかと思います。(多分です‥まだ諦めきれていない‥) そうなると多分男の子だと思うんですが(^-^;) 再度回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

私たち夫婦は2人とも、兄がいます。夫は兄さんと(大人になって仲良くなったとか)仲良くて、同姓のきょうだいっていいなー、とうらやましく思います。ママ友も、姉妹が居る人は相談したりして、楽しそうだもんね。 自分の子は 私(妻)と同じく、兄妹です。やっぱり親は、男の子も女の子も欲しいですよね~。妹を産まなかったら、一生女の子の可愛さ、知らなかったんだろうなあ。って思っています。男の子と女の子。可愛さの種類が違うんだもん。 どちらにせよ、子どもは授かり物ですものね。どちらが生まれても誰かが嬉しいんだから、いいんじゃない?と出てくるまで思っていました。女の子だったんで、ジッジとバッバとアタシは大喜びでしたが。今では第1子も意外と喜んでネコ可愛いがりしています。もちろん、パパも今ではメロメロです。あはは。 結局はどちらの性別でも、「仲良し」かどうか、がポイントになってくるんだな、と思います。でもそれは大人の持って行き方だと痛感する今日この頃です。

odagirij
質問者

お礼

>可愛さの種類が違うんだもん。 本当にそうですよねー! また女の子もかわいいし、男の子もおもしろいし。 どっちもほしいけど‥ いっぱい生んじゃおうかな(^-^; 上手く持っていき方ですか‥奥深いですねー コンプレックスを持たせちゃいけませんよね! >パパも今ではメロメロです。あはは。 うちのパパも今はあんなこと言ってるけど、女の子生まれたらメロメロになるんでしょうねー! 間違いないです!あー‥女の子いいな,いいな(*^.^*) でも姉妹でも兄弟でも仲が悪い事もありますが、 上の子の為に女の子狙いではしないようにしてみようかなと思いはじめています。 回答ありがとうございました!

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.4

NO2です。うちの兄達は今もとっても仲が良いですよ!!男同士なのでそんなにおしゃべりしたりはしませんが、夜クルマやバイクいじりを一緒にしたりしてます。姉妹とはまた違った男同士のつながり?があるようです。 でも今、母と買い物行ったり旅行したり電話したりするのは女の私なので、母にとっては女の子もいて良かったのかな・・・ あと、うちだけかも知れないですが、兄の子はお嫁さんの手前遠慮がちに扱いますが私の子は遠慮がないので抱っこし放題です。 ・・・孫の話なんてまだ気が早いですね。すみません。

odagirij
質問者

お礼

>うちの兄達は今もとっても仲が良いですよ! そうですかー。もう間違いなさそうですね(^^; あとは私の為に女の子がほしいかですね(^^; >あと、うちだけかも知れないですが、兄の子はお嫁さんの手前遠慮がちに扱いますが私の子は遠慮がないので抱っこし放題です。 あはは(^o^)確かに全然まだ想像がつかないかも でも娘の子はやっぱりかわいいかも知れませんねー(*^.^*) 再度回答どうもありがとうございました!!

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.3

そのアンケート結果って、意外ですね。 男なんですけど、弟がどーしても欲しかったです。 妹なんて考えたこともありません。 実際私のまわりの妹のいる人が、趣味も話題もあわないし、一緒に遊んだ記憶が無いっていう人がいますよ。 で思うんですけど、一般的に、ですよ。 妹は凄く勝気になるっていうんですね。 妹が生意気だと、お兄ちゃんはいじめるんですけど、 それでも妹は気が強くって負けてないから、 大喧嘩が絶えない、と。 よく聞く話です。 そこで提案なんですが、 もし質問者さんに女の子がお生まれになったとして、 お兄ちゃんに、妹思いのやさしい子になって欲しい、 兄弟仲よくして欲しい、とお考えなら、 妹ばかりかわいがらずに、お兄ちゃんの方をたてて、 「きみが妹を守るんだよ」といって二人育てると、 すごくいい兄弟になるかと思います。 「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか言っちゃうのはよくないですねえ。

odagirij
質問者

お礼

>「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか言っちゃうのはよくないですねえ。 うんうん。そうですよね! この言葉ついつい言いそうですが、あまり良くない言葉ですよね! 「きみが妹を守るんだよ」 ですよね!勉強になりました! 細木かずこが言っていましたが(特に好きなわけではありませんが) ママをパパと一緒に守っていこうねとパパが教えていくんだそうです。 男は女を守るんだよと。 本題ですが >そのアンケート結果って、意外ですね。 タイケツOKWEDです。今調整中のままですよね。 >男なんですけど、弟がどーしても欲しかったです。 そうなんですか! あーこれは旦那の言う事が当たっていたようですね‥ 旦那の母も次男の子で、あと二人女の子生みなよと言っています。 厳しい‥(^_^; 女の姉妹がいない人はほしがると聞きますが、 kabos さんはお姉さんがいらっしゃいますか?もしいるなら、多少関係するかな? いやーしかし、やっぱり男の子か‥一人目の子の為にそうしようかな(^_^; 長くなりましたが、どうもありがとうございました!

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.2

いとこの子供(小1)は2歳の妹がいて、妹の方は「にいたん、にいたん」と言ってついて回っていますがお兄ちゃんの方は今のところ妹に興味がないらしく、一緒に遊んだりしません。私が先月男の子を出産したときには「やったぁ」と大喜びでした。子分にするそうです。笑 私も兄が二人いて、小さいころからかわいがってはくれましたが、遊びには入れてもらえませんでした。遊びと言っても虫取りや釣り、キャッチボールなどだったので私は一人おままごとで遊んでいた記憶があります。 とは言っても私も次は女の子が欲しいです・・・

odagirij
質問者

お礼

そうですかー。 やっぱり男の子も同姓がよいのでしょうか‥ でも大きくなってからだと、あまり仲良くないですよね‥ って私の周りだけかな?? うーんやっぱり男の子なんですかねー とは言っても私も次は女の子が欲しいです(^_^;; 回答ありがとうございました!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

私は弟妹どちらもいます。 小さい頃は、弟の方が良かったですね。妹は何でも私の真似をしたので、嫌でした。でも結婚すると妹の方が良くなりました。子育てのこと、家庭のこといろいろ愚痴ったり遊んだりしています。 我が家には現在もうすぐ4歳になる娘がいます。あと10日ほどで2人目を出産予定ですが、今回は男の子です。はっきり言って、娘はショックでした。(私もですが・・) 同性が良かったみたいです。一緒に遊んだりすることができる!!って楽しみにしていたようです。 親にとっては男と女の子両方いるっていいみたいですが、やはり子供には同性のきょうだいがいいのかな?って思います。

odagirij
質問者

お礼

でも女姉妹と男兄弟とはまた違うみたいですよー。 姉の子供(女の子)も女姉妹をほしがっていましたが、男の子でしたw アンケートをとったら、 一位が姉 二位が兄 三位が妹 四位が飛びぬけて弟でした(^^; 私も弟がいますが、姉もいるので考えた事なかったのですが、 姉がいなかったら妹がほしかったんだろうなーって(^^; 弟ごめんねー 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お兄ちゃんと妹・お姉ちゃんと弟 どちらが理想?

    まだ子供はいないのですが… ほしいな、早く授からないかな…と思っています。 経済的な理由から子どもは2人と主人と決めています。 できれば男の子と女の子両方ほしいです。 男の子2人、女の子2人となることも承知の上で、 仮に運よく男の子女の子1人ずつ我が家に来てくれたとします。 その場合、兄ー妹と、姉ー弟では何か違ったりするのでしょうか? 世間では「1姫2太郎」というように 上が女の子のほうが育てやすいといいますが、 実際のところはどうでしょう? 私としては、お兄ちゃんと妹とう兄弟構成に憧れているのですが、 やっぱり上が女の子のほうがうまくいくのでしょうか? 実際に男の子と女の子両方子育てされている方の体験談を 教えていただければ、と思います。

  • 正直どっちがかわいい?

    現在8ヶ月の男の子供がいます。 二人目を考えてるのですが、二人目は私は女の子が欲しいと 思っています。 だから産み分けの病院へ行って、産みわけをしてみようかと 思ってるのですが、旦那はそこまでしなくても、自然にまかせたほうがいいといいます。 実際、今子供がとてもかわいいですし、子供にとったら 同姓の兄弟のほうがいいと思いますが、女の子も育ててみたいって 思うんです。 姉に上の子が女の子、下に男の子がいますが、だんぜん男の子のほうが かわいいといいます。それは異性だからか2人目だからかはよくわからないらしいですが、上に男の子、下に女の子の場合でもやっぱり 男の子のほうがかわいいと思うのでしょうか。 実際に上に男の子、下に女の子がいらっしゃる方は どちらのほうが正直、かわいいですか?

  • 旦那の弟の結婚式に・・・

    旦那の弟の結婚式&披露宴に、うちの子2人のうち(1歳9ヶ月と4歳の女の子) 下の子は、5時間(ヘタしたら6時間?)もどう想像しても大変 なので、幸いうちの母親がみてくれると言うので 下の子だけ母親に預けて上の子は連れて行こうかと思って たのですが、それを旦那に伝えると意外なことに不機嫌に なられてしまいました(汗)!! 前に、この件で質問させていただいたら小さい子は預けられるなら 預けたほうがマナー的にもベターだとゆう回答をいただいたので 私はそうしようと決めてたんですが、旦那が「家族(弟)の結婚式 なんだから子供も連れて一家揃って出席したい!」と怒るんです。 旦那の言うこともわかるんですが・・・ 人見知りするんで、四六時中私に抱っこせがむだろうな・・・とか 食事の時なんてテーブルの上のもの取りたい放題で綺麗なドレスも グチャグチャになるだろうな・・・とか、1日に4,5回うんちする子 なんで式の途中何回うんちするんだろう・・・とか、頻繁にグズッたら 新婦(まだ会ったことはないのでどんな方かわかりません)&新婦の 親族に不快に思われないか・・・とか私的に大変なイメージしか なく、できるなら預けて行きたいのが本音なんですが・・・ 旦那の言う、「家族の結婚式なんだから出席させるべき」とゆう のに従うべきでしょうか・・・?ご意見下さい!

  • 兄弟構成

    結婚して1年半ほどになります。最近、旦那とそろそろ子供がほしいね~と話しています。 経済的な理由から子供は2人と決めています。 男の子2人・女の子2人でも別によいのですが、私としては男の子と女の子と1人ずつ産まれたらいいなと思っています。 そしてこれも理想なのですが、最初に男の子、次に女の子だと嬉しいです。 1姫2太郎という言葉があるように最初に女の子のほうが育てやすいことはよく聞きますが、昔からお兄ちゃんと妹という兄弟構成に憧れていたことと、 旦那が長男で旦那のご両親も口に出しては言わないものの跡取りの男の子を切望しているようで最初に男の子が産まれていたほうが私も精神的に気が楽かな?という思いもあります。 とにかく異性の男の子を育ててみたいです。若いうちに体力のいる男の子のほうを、という思いもあります。 まだ子供がいない時点での私の理想は兄ー妹の兄弟構成なのですが、兄ー弟・姉ー妹・姉ー弟の組み合わせにもそれぞれ良さがあると思いますし、 子供は授かりもの、自分の希望通りにはいかないと思います。 そこで実際にお子さんを育てられている方に今の兄弟構成で良かったこと、感じたこと、体験談などいろいろ教えて頂けたら、と思います。 またお子さんはいなくてもご自分の兄弟構成で良かったと思うこと、いやだったことなど教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 男ばかりの兄弟の人との間に生まれ来る子供も男の子!?

    気のせいかもしれませんが…。 結婚している私の友人達が出産を経験し、ご主人が男ばかりの兄弟だと、生まれ来る 子供も男の子である確率って高いのかなぁ?と疑問に思い、質問してみました。 私の友人の話ですが、ご主人は共に男ばかりの兄弟です。 ・1人目の友達は、子供を2人授かり、2人とも男の子でした。 ・2人目の友達は、旦那さんが子供嫌い。でも1人だけなら子供作ってもいいということで、  彼女の希望する「女の子!」の産み分けにチャレンジしましたが失敗。 ・3人目…この人は男性ですが、彼も男ばかりの兄弟。弟さんの子供は2人とも男の子。。 このような実態を見ていると、「もしかして男ばかりの兄弟」は男性ホルモンが強くて 女の子が授かりにくいのかなぁ…と思えてきます。 私自身、結婚しているワケでもないですし、今すぐ産み分け…などと考えているわけでは ないのですが、なんだか気になって仕方がありません。 実際、どうなのでしょう? 周りを見渡して、「そうかも!」「いや、産み分けで成功した人もいるよ!」など、 意見・感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 子供が旦那の弟に似てるって、、

    私は旦那と4才の男の子の3人家族です。 旦那は2人兄弟で旦那には弟がいます。 悩みというか気になるのは、私の子供が旦那の弟の小さい頃によく似てると言われることです(顔とか旦那の弟の小さい頃の様子と)。 旦那のお母さんのお父さん(おじいちゃん)、旦那の両親、旦那のほうの親戚の人達いろんな人が私と旦那の子供のことを見て旦那の弟に似てると言います。 旦那の弟のDNA?血?も少し入ってるんですか? だとしたら旦那の弟の小さい頃の顔や旦那の弟の小さい頃の様子が似るのはしょうがない、あり得ることですか? どうせだったら旦那の小さい頃にそっくりと言われたほうが良いんですが(笑) どうして旦那の弟に似てるって言われるのかな(笑) まぁ、旦那の弟はカッコイイので子供が将来旦那の弟みたいになってくれても良いけど(笑) どうして旦那の弟に似てるって言うんですか? 旦那の弟も結婚してますが、旦那の弟の奥さんはイヤな気持ちにはならないですか? 旦那の弟夫婦には子供が居ないんですが、旦那の弟の奥さんは、私の子供が旦那に似てると言われてどう思ってるんでしょうか? 旦那の弟は自分の子供でも無い私と旦那の子供が自分に似てると言われてどう思うと思いますか?

  • 女の子ってどうしたら産まれるの?

    上の子二人とも男の子で三人目妊娠中なのですがどうやら男の子らしいのです。一人くらい女の子が産みたいのですが三人も男の子で四人目女の子っていう確立って低くならないですか? また旦那には女の子の精子がないように感じてしまうのですがそういう事ってあるのでしょうか?あるとすれば検査とかもありますか?

  • 性別が判明し凹んでしまってます。。

    はじめまして。3歳の女のコのママです。宜しくお願いします。 実は只今待ちに待った二人目を妊娠中で14週なのですが、 昨日超音波でお腹の子は『男のコ』でしょうと言われて、おちんちん のような物も写ってました。。 女のコ希望でしたが、最近は男の子も良いかなとは思い始めてはいたのですが 実際に聞くと物凄くショックで・・ 私には2人兄と弟、と3姉妹いるのですが、兄と弟はまともに仕事も 続かず、挙句に死ななくても良い理由で 二人とも近年亡くなってしまいました。 そんな兄弟の事を思うと、正直男の子をもつ事が怖いのです。。 周りの男の子のママは、男の子のほうが女の子より可愛い♪ と皆言いますし、人の男のお子さんは凄く可愛いと思います。子供は大好きです。 でも実際自分が。。と思うとお腹の子の超音波のビデオも ウキウキ気分で見られなくなり、お腹の赤ちゃんに申訳なく ますます凹んでしまいます。。 こんな事、男の子のお母さんに相談するのは無神経かな・・ 今後、どのように思えば心から幸せな気持になれるでしょうか・・

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

  • 産み分けについて

    いつもお世話になっています。 次はできれば女の子を希望しています。 ここで病院で相談したりして出来る産み分けは勉強してきましたが、体質ってあるんですかね? 旦那さんは3男兄弟で甥が一人います。 旦那さんの父方はほぼ男ばかりです。 私は弟と2人兄弟で姪が2人です。 でも、お嫁さんは2人姉妹。 義母うちの子をとても可愛がってくれていますが、妊娠中に男の子だと分かったときはかなりガッカリした様子だったのを私は一生忘れないでしょう・・ なので、次は是非女の子をー! と願ってなりません。 もし、体質があるのなら改善する方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう