妊娠と薬について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期で精神安定剤を服用している方の経験談やアドバイスを教えてください。
  • 精神安定剤の服用を中止すべきか悩んでいる妊婦さんへのアドバイスをお願いします。
  • 妊娠中にお薬を服用するときの注意点や安全な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と薬について

長くなりますがすみません。 子どもの時から精神疾患で本格的に治療を開始したのか3年前で精神安定剤を服用中。 慢性蓄膿症、慢性鼻炎、慢性扁桃炎、後鼻漏、喘息予備軍です。 2週間程37,6度の微熱がありもともと生理2週間前から微熱が出る体質だったので気にしていなかったのですが何かおかしいと思い妊娠検査薬をしてみると陽性反応が出ました。症状が悪化し高熱と水下痢で内科を受診すると咽頭周囲炎と診断されましたが妊娠初期だから安全性の高い抗生物質と解熱剤を処方され飲んだのですが治りません…悪化する一方で近場に産婦人科がなく明日は休日ということで安静にしようと思っているのですがただ精神安定剤を長期服用しており自己判断で中断するのも怖く精神科医に相談したところ胎児が確認しない、産む決意があるのか分からないと判断できないと少しお怒りの様子で言われ二錠のものを1錠にして飲んでいます。しかし、周期が28で最終生理開始日が8月2日、整理予定日が8月30~9月2日で妊娠検査薬の陽性反応が出たのが9月3日なのでまだ胎児の確認すら出来ないので困惑しております。 精神安定剤はリフレックス、ジアゼパム、ラミクタールです。 本来ならば精神安定剤の服用を中止すべきだと思うのですが精神疾患の発作も出ており…急な事で少しパニックになっています。 乱文でまとまりないですが妊娠初期で精神安定剤を服用していた方はいらっしゃいますか?やはりやめた方がいいですよね…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

妊娠というのは、単なる体の問題だけでなく、 社会的、経済的問題も絡んできます。 結婚していないとのことですが、 相手の男性はどう思っているのでしょうか? シングルマザーになって、生活できますか? そのような精神状態で、子供を育てられますか? 質問者様のご家族構成はどうなっているのでしょうか? 妊娠、出産、その後の生活を援助してくれる体制は 整っているのでしょうか? などなど、わからないことばかりです。 早急に、総合病院へ行って、妊娠カウンセリングを受けることを お勧めします。

19890413s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は何かあったら養育費だけは払わせてほしいと言われました。 現在、彼も急なことに困惑しており少し時間が欲しいと言われました。 正直、シングルマザーになる前提に今の精神状態でこのままの妊娠継続は無理ではないかと思っています。 金銭面的には大丈夫ですが環境が整っていません。 私の母も精神疾患で私も兄弟も育児放棄され死にかけました。その経験上軽率な考えであり無責任と言われても当たり前かも知れませんが環境も整っていない状態でなおかつ私の精神状態では今回無理だと判断しております。しかし私だけの判断では中絶も同意書がいるので父親になる方としっかり話し合い進めていきたいと思います。 明日、総合病院の産婦人科を受診しようと思います。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

妊娠したからと完全に精神安定剤の服用をやめないといけないということはありません。 大切なのはバランスです。 そこを担当医としっかりと相談して決めていく必要があると思います。 まずあなた自身が生みたいのか決めることが大切っです。

19890413s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日で妊娠6週目になりました。 いきなり喜びから恐怖と不安にかられ嘔吐恐怖症まで出てきました。ちなみに結婚もしていません。夜も眠れずサイトを検索し最悪なことに流産、中絶を検索していました。メンタルはとても弱いです。 誰か助けて…私には無理だ…10月10日まで頑張れる自信が一気に無くなってしまいました。かなりの鬱状態です… こんな気持ちなら中絶を選択した方がいいのでしょうか…質問内容が異なり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 妊娠に気付かず薬を飲んでしまいました

    先ほど妊娠検査薬で確認したところ陽性がでました。 ですが正直に喜べません。 実は去年の12月から胃の不快感があり吐き気もだんだんひどくなったので12月の末に病院に行き胃薬とタケプロンをもらい服用していましたが、吐き気がおさまらないのでもう一度病院に行き吐き気止めのナウゼリンをもらいました。(この時はまだ妊娠に気付いていませんでした) ただナウゼリンを飲んだ途端食欲がなくなり熱も出て動けなくなりお腹に重たい痛みがあったので4回ほどで使用を中止しました。まだこの時にはお腹の痛みは生理前だからだと思いこの痛みを抑えるために頭痛薬を2回服用しました。 それから体調は良くなったのですが生理が予定日を過ぎてもこないので先ほど検査薬で調べました。 あのお腹の痛みはお腹の子供に何か影響があったのかと心配です。 今妊娠何週目なのかはわからないんですが、前回の生理の開始日は12月4日です。性交渉をしたのは確か12月の15~18日だったと思います。今回の生理予定日は1月1日です。 よく妊娠初期に薬を服用しても大丈夫と聞きますが本当に大丈夫なんでしょうか?子供の成長に影響はないのでしょうか?

  • 妊娠中の薬の影響

    どなたか教えて下さい。最終月経開始日が10月19日でした。11月26日に風邪で内科に行き妊娠の可能性があるかもと先生に伝えました。妊娠しててもいい薬を頂き安静にしていましたがなかなか治らず11月30日にまた同じ内科に行きました。妊娠の可能性は前回伝えたのでカルテに書いてくれてると思い込み薬が少し変わっていましたが気にせず飲んでしまい12月3日朝で服用をやめました。12月5日の日に自分でもビックリ市販の妊娠検査薬で陽性反応がうっすら出たので6日に産婦人科に行きました。生理不順な事もあり内診して頂くとまだ何も写っていなく先生には11月22日に排卵してると思われますと言われました。薬の影響は大丈夫だろうとおっしゃって頂きましたが気になって内科に電話すると30日に出した薬の中の1種類は妊婦には出してないと言われました><私の確認不足もありますが少し心配で胎児への影響は妊娠4週目に入るまでの27日まではそんなに影響はないと調べましたが排卵が遅れてる私はまだ4週目に入るくらいでしょうか?排卵11月22日と言われましたが20日の夜と22日の朝旦那と仲良くしました。22日の方がやはり妊娠しやすいのでしょうか?長々と色々聞きましたが優しい方教えて下さいね★

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠でしょうか?

    先月の生理の開始が4月21日でした。 周期は24~25日です。 彼と仲良しした日が5月3.4.5日。 中だしもしてしまいました。 もうすぐ生理が来るかこないかでわかると思うのですが・・・ 今仕事をしていて下腹部の微妙な痛みや微熱が続くのと情緒不安定等からして妊娠かな?と思ってしまう部分があります。 1度目の妊娠の時に、すごく大変で初期に仕事のせいで出血して 入院をしてたので・・・それが怖いので仕事してるのが今すごく怖いです。 でも、もしかしたらそうかな?と思ってる自分がいるので 想像妊娠なのかな?それとも風邪かな?とかも思っちゃいます。 気が早くて、こんな質問をしてしまい申し訳ないのですが・・・ 少しでも不安を解消したいので宜しければアドバイスみたいなのをお願いします。

  • 妊娠してもいいですか?(お薬服用中です)

    同じような質問されてる方もいらっしゃるとは思いますが回答いただけたら幸いです。 結婚して1年になります。 今までずっと避妊をしていて今回主人がそろそろということで1度避妊無しでなかよくしました。 今まで避妊してきた理由としては私が甲状腺疾患なのとその症状からくるメンタル的な事で薬を数種類服用しています。 甲状腺の薬の方は一度変えたのですが今飲んでいる薬(メルカゾール)が一番、体にあっていたようで症状が悪化したためこの薬を飲み続けることにしました。 タダ問題なのが、今飲んでいる精神薬と睡眠導入剤がすこしねっくになっていてドグマチール、レキソタン、パキシル、マイスリーをごく少量服用しています。 お医者様は受精する前にやめたほうがいいといっていましたがお薬をやめるのも不安ですし、子供がすごく好きな私にとっては早く子供がほしいという気持ちで考えれば考えるほどモヤモヤしてきます。 ただ今回最終生理開始日が11月23日で30日に行為をしました。 この場合薬との兼ね合いも不安なのですが時期的に妊娠する可能性というのはあるのでしょうか? ちなみに、ちょうど今排卵痛があり毎月27日~28日きっちり周期で生理期間は6日です。 無知なことばかりでもしよければ薬の兼ね合いもふくめて私は妊娠しても大丈夫なのでしょうか? また今回の行為で妊娠の可能性はあるか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期と安定剤

    生理が予定日より遅れて今日で1週間たち、もしやと思ったら検査薬で陽性とでました。 しかし、生理予定日の1週間前に安定剤(コンスタン)を2日間服用しており、そのことが非常に気にかかります。 胎児に影響はないでしょうか?

  • 妊娠の可能性と周期を教えてほしいです!

    妊娠への期待を込めた質問です。 すぐに検査薬をすれば良いのですが、1週間ほどは検査薬を買えない状況のため質問させて頂きます。 ※1/19にピルを服用して2月の月経を移動したため、生理周期や生理予定日がよくわからない状態です。 ※生理はズレたとしても、月1では必ずきていました。 ・1月の月経(開始日)→1/16【1/19にピル服用】 ・2月の月経(開始日)→2/5 ・最終月経(開始日)→3/11 ・性行為→4/11-12 3/11が最終月経であれば4/11-12の性行為で妊娠する可能性は低いと思うのですが、4月中の生理がきませんでした。 また、4/20か4/21に少量の出血がみられました。 以前妊娠した時にもこのように少量の出血がみられたため、経験する人は少ないとよく言いますが、前回も今回も着床出血だったのでしょうか? 4/20か4/21に着床出血があったと考えれば、4/11-12の性行為で妊娠した可能性は高いですか? 体調としては最近は微熱が続いており、味覚の変化(コロナかと不安にもなっています)、腹部のチクチクしたような痛み、貧血っぽさなどがあります。 しかし、これは妊娠初期症状を調べたせいで気持ち的にそうなっているのかもしれないとも感じています。笑 性行為をした限り妊娠する可能性があることはわかっておりますが、4/11-12の性行為で妊娠した可能性はあるか教えて頂きたいです。 また、その場合は妊娠何週目ごろと考えられるか教えて頂きたいです。

  • 子宮外妊娠??

    妊娠希望です。 生理不順のため、8月末より朝夕10日間デュファストンを服用しており、9月2日に飲み終わりましたが、その後もなかなか生理が来なく妊娠検査薬を使うと薄い陽性がありました。 9月23日昼頃、急に下腹部痛?があり生理?出血?がありました。9月26日、下腹部痛(動ける程ではある)のため産婦人科受診すると「おっと薬飲み終わって10日に排卵して今生理がきたんだね~」といわれ、生理がくる前日に薄い陽性がでたことを伝えると「一応体温が上がり始めて来たらまた検査薬使ってみてね~、今回は薄い陽性なら化学流産かもね~」と特に問題はありませんでした。 生理3日目からまた体温が上がり始め、9月29日妊娠検査薬を使うと濃い陽性反応がでした。 産婦人科へ電話すると「すぐ来てください」とのことで翌日産婦人科にいきました。たしかに反応はでてるね~ということで超音波検査するも何もわかりませんでした。「もしかしたら子宮外妊娠の疑いが高いかもね~また1週間後にきて!」とその日は血液検査までして終わりました。 今現在も少量の出血があるのですが、色々調べても妊娠初期にはよくあるだの妊娠初期の出血は良くないだの、もうなにがなんだか。 次の受診が12日なのですが、少しでも希望をもとう!と思い質問させていただきました。初めての妊娠で舞い上がりすぎたのでしょうか。やはり正常な妊娠なら出血もないのでしょうか。どなたか同じような感じの方がいらっしゃったら是非お話お聞きしたいです。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠ですか?

    この質問は2回目です。 しっかりしたコメントをしてくださる方お願いします。 妊娠検査をするのが1番早いのは分かっています。ですが怖くてできません。 年齢21才 妊娠歴なし 『生理』 前回8月11日〜13日→7月15日〜19日→6月15日〜18日に生理がありました。 『ピル服用』 フラウェルLDを服用。 9月6日から服用休みに入ります。 8月21日に性行為中中出しされました。 毎回ピルは同じ時間に飲んでいます。 ですが、私は10分以上服用が遅れると次の日出血してしまいます。その量は少量です。 9月2日10分程遅れて服用してしまいました。 9月4日トイレの際に拭いたらほんの少量(血かそうでないのか分からないぐらい)の出血がありました。 腰や腹痛はありません。 (6日間続きました) 9月2日夜37度の微熱が出ました。 一晩で下がりました。 (最近、鼻水、くしゃみをしています) これは妊娠でしょうか、それともピル服用の遅れでしょうか。 今回は生理を1週間遅らせるためにピルを処方してもらっています。 ですので、9月6日から服用休みで、今日9月18日からまた薬を飲むのが開始します。 ですが、服用休み期間に生理が来ませんでした。 6日間の出血は生理になったからなのか、それとも妊娠しているのか。 フラウェルLDは避妊効果があるのか。 を教えてください。 補足 フラウェルLDは月に3回生理のようなものがきたら、2回の時もあれば1回の時もあるという感じです。 ですので、服用休みの時には必ず生理が来るのか?ならなぜ今回は来ていないのかを教えてください。 また8月29日に婦人科で検査した所陰性でした。

専門家に質問してみよう