妊娠と薬について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期で精神安定剤を服用している方の経験談やアドバイスを教えてください。
  • 精神安定剤の服用を中止すべきか悩んでいる妊婦さんへのアドバイスをお願いします。
  • 妊娠中にお薬を服用するときの注意点や安全な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と薬について

長くなりますがすみません。 子どもの時から精神疾患で本格的に治療を開始したのか3年前で精神安定剤を服用中。 慢性蓄膿症、慢性鼻炎、慢性扁桃炎、後鼻漏、喘息予備軍です。 2週間程37,6度の微熱がありもともと生理2週間前から微熱が出る体質だったので気にしていなかったのですが何かおかしいと思い妊娠検査薬をしてみると陽性反応が出ました。症状が悪化し高熱と水下痢で内科を受診すると咽頭周囲炎と診断されましたが妊娠初期だから安全性の高い抗生物質と解熱剤を処方され飲んだのですが治りません…悪化する一方で近場に産婦人科がなく明日は休日ということで安静にしようと思っているのですがただ精神安定剤を長期服用しており自己判断で中断するのも怖く精神科医に相談したところ胎児が確認しない、産む決意があるのか分からないと判断できないと少しお怒りの様子で言われ二錠のものを1錠にして飲んでいます。しかし、周期が28で最終生理開始日が8月2日、整理予定日が8月30~9月2日で妊娠検査薬の陽性反応が出たのが9月3日なのでまだ胎児の確認すら出来ないので困惑しております。 精神安定剤はリフレックス、ジアゼパム、ラミクタールです。 本来ならば精神安定剤の服用を中止すべきだと思うのですが精神疾患の発作も出ており…急な事で少しパニックになっています。 乱文でまとまりないですが妊娠初期で精神安定剤を服用していた方はいらっしゃいますか?やはりやめた方がいいですよね…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

妊娠というのは、単なる体の問題だけでなく、 社会的、経済的問題も絡んできます。 結婚していないとのことですが、 相手の男性はどう思っているのでしょうか? シングルマザーになって、生活できますか? そのような精神状態で、子供を育てられますか? 質問者様のご家族構成はどうなっているのでしょうか? 妊娠、出産、その後の生活を援助してくれる体制は 整っているのでしょうか? などなど、わからないことばかりです。 早急に、総合病院へ行って、妊娠カウンセリングを受けることを お勧めします。

19890413s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は何かあったら養育費だけは払わせてほしいと言われました。 現在、彼も急なことに困惑しており少し時間が欲しいと言われました。 正直、シングルマザーになる前提に今の精神状態でこのままの妊娠継続は無理ではないかと思っています。 金銭面的には大丈夫ですが環境が整っていません。 私の母も精神疾患で私も兄弟も育児放棄され死にかけました。その経験上軽率な考えであり無責任と言われても当たり前かも知れませんが環境も整っていない状態でなおかつ私の精神状態では今回無理だと判断しております。しかし私だけの判断では中絶も同意書がいるので父親になる方としっかり話し合い進めていきたいと思います。 明日、総合病院の産婦人科を受診しようと思います。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

妊娠したからと完全に精神安定剤の服用をやめないといけないということはありません。 大切なのはバランスです。 そこを担当医としっかりと相談して決めていく必要があると思います。 まずあなた自身が生みたいのか決めることが大切っです。

19890413s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日で妊娠6週目になりました。 いきなり喜びから恐怖と不安にかられ嘔吐恐怖症まで出てきました。ちなみに結婚もしていません。夜も眠れずサイトを検索し最悪なことに流産、中絶を検索していました。メンタルはとても弱いです。 誰か助けて…私には無理だ…10月10日まで頑張れる自信が一気に無くなってしまいました。かなりの鬱状態です… こんな気持ちなら中絶を選択した方がいいのでしょうか…質問内容が異なり申し訳ありません。