• ベストアンサー

妊娠初期と安定剤

生理が予定日より遅れて今日で1週間たち、もしやと思ったら検査薬で陽性とでました。 しかし、生理予定日の1週間前に安定剤(コンスタン)を2日間服用しており、そのことが非常に気にかかります。 胎児に影響はないでしょうか?

noname#24492
noname#24492
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18153
noname#18153
回答No.3

妊娠時の薬の影響については「all or noneの法則」とよばれる法則があり、おおざっぱに言って生理予定日後数日までの薬の服用が妊娠に影響を及ぼす場合流産という結果になるそうです。つまり今日現在流産の兆候(出血とか・・・)がみられない場合服用された薬の影響はないと見て大丈夫だと思います。とくにあなたの場合は服用なさってからすでに2週間ほどたっていてそれでも陽性ということですから、コンスタンは影響なかったと見ていいと思います。 全ての妊娠のうち1~2割(生理の遅れだと思われて気づかれていないケースも含むと3割あるいはそれ以上とも)は流産となってしまうということなので、もし今後流産という結果になったとしても、それはコンスタンを服用されたせいではないでしょう。ですからこの先「万一」のことがあってもご自分を責めてはダメですよ。 赤ちゃんがぶじ成長されるようお祈りしております

参考URL:
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/dousuru/ninshin-kusuri.html
noname#24492
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

薬の影響が出るのは、妊娠4~9週の間なのでまず心配ないと思います。 生理予定日が14日で薬を飲んだのが7日ってことになりますよね? この頃が排卵期で妊娠した可能性があるのでしょう。 着床する前だと思うので胎児に影響はないと思います。 診察に行ったとき医師に聞いてみるといいと思います。

noname#24492
質問者

補足

薬を飲んだのは8日、9日です。日にちをあいまいにしてしまい申し訳ありません。 仲良くしたのは7日です。その次の日に安定剤は飲みました。 ちょっと不安になってきました。

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.1

薬は、陽性反応が出て中止していれば大丈夫だと思いますよ。 (私も医師にそういわれました) 薬の強さはわからないのでなんとも言えませんが、 不安なら、医師に相談されたほうがよろしいかと思います。 私も、妊娠発覚前に抗鬱剤のパキシルを服用していました。 発覚と同時に中止しましたが、今の所順調に成長しているみたいです。 (といっても、まだ妊娠16週なんですけどね。)

noname#24492
質問者

お礼

もう薬は飲んでいないので、大丈夫かなぁ。。 でも、kuro841さんの赤ちゃん、順調で本当によかったですね! 私も近く病院に行ってきます。(まだ医師に見てもらっていないので妊娠確定ではないのです・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    いつも色々質問させていただきお世話になっております。先日妊娠検査薬で検査をしたところ陽性反応が でました。まだ生理予定日から1週間たってないので、1週間たったぐらいに病院にいこうと思ってます。しかし先日気になることが・・・。職場のトイレ 工事がはじまり、ちょうど生理予定日から4日すぎたころに、シンナーのにおいが事務所内にしてました。 くさかったのであわてて、ドアを閉めたので、だいぶ ましになりましたが、この時期にペンキのシンナー臭い匂いをすってしまったのですが、胎児に影響はないのか不安になり、教えて頂きたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 安定剤飲んでしまいました。

    私は、妊娠6週目の妊婦です。 4週の中ごろに、コンスタンを半錠3日間と 昨日、半錠飲んでしまいました。 心療内科の先生は、飲んでも大丈夫との事で 処方されているのですが、どうしても不安で仕方ありません。 薬を飲まなくても、奇形の可能性はあり、薬を飲むと少し可能性が あがる程度だとは聞いてます。 もし胎児に影響があったとしたらどうなってしまうのでしょうか? また同じようにコンスタンを飲んで、妊娠生活また出産された方 いらっしゃいますか? 何でも結構です。アドバイスください。

  • 妊娠検査薬の結果について

    二人目妊娠希望しているものです。現在、生理5日目から5日間クロミッドを服用し、高温期になってから1日3回10日間デュファストンを服用しております。 10月13日生理開始で、周期は30日。昨日生理予定日でしたが生理もこなく、体温も下がらないので今日、妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。念のため、2つの検査薬(別会社)を使用したところ、両方とも陽性でした。 検査結果はデュファストン等の薬の影響があるのでしょうか?いつもの生理前と変わらず、胸も張らず、なにも体調も変わらないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬

    前の生理が、7月7日から始まり、大体30日周期です。(延びる時もあります)昨日、1週間程、生理が遅れているので、検査薬で検査したら陽性でした。 この前から咳がでて(鼻水や熱はありません)、耳鼻科で薬をもらい飲みました。7月31日から、「アレジオン錠20」を寝る前に毎晩と「リン酸コデイン散1%」を7月31日から4日間&8月7日から4日間飲みました。 予想外の妊娠で薬に注意していなくて、胎児に与える影響が、心配です。 病院も土日やお盆で休みで心配で・・・ 過去の質問も検索したのですが、同じ薬を飲んだ方がいないようで。もし同じ質問が過去にあったらすみません。ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠初期

    生理周期がバラバラで生理予定日アプリで生理予定日が7月24日だったため25日に検査薬で陽性になりはやいとおもったのですが27日に病院に行ったら赤ちゃんの袋が見えず一週間後にきてのことだったので8月2日に行ったら赤ちゃんの袋が3.8ミリでもしかしたらこのままだめかもしれないと言われまた来週行くのですがまだ希望はありますかね? その前の22日あたりに検査したら陰性でした。 前回の生理が6月18日から7日間 前々回が5月13日から6日間 その前が4月4日から7日間でした。 覚えてる行為日が7月10日あたりです。 もし今のおよその妊娠週がわかりましたら教えてください

  • 妊娠初期の注意点

    生理予定日から3日過ぎた時点で基礎体温の高温期が17日目に入っていたので妊娠確実だと思い、検査薬で検査したところ陽性反応がでました。まだ胎芽が確認できないとよく聞くので病院には生理予定だった日から2週間後くらいに行こうと思ってますが、妊娠初期の注意点を教えてください(積極的に採ったほうがいい食べ物、避けたほうがいいもの、など)。生理が遅れるまではかなり大酒を飲んで二日酔いなどにもなってました。胎児はの影響などは大丈夫でしょうか? あと、キムチなどの辛いものが大好きなのですが刺激物はよくないと言いますよね?何故なのでしょうか?

  • 妊娠初期??

    30代未婚女性です。 無排卵出血の治療を受けており、排卵誘発剤(クロミッド)を 生理の3日めから5日間服用してます。基礎体温もこのところ きれいな低温期と高温期にわかれるようになってきて、 ほっとしたのもつかのま・・・ 生理がない・・・。でもって高温期は続く・・・。 試しに検査薬を使ってみたらこれまたきれいな陽性反応。 妊娠であれば5週目に入っていることになるので、 週明けに産婦人科へ行く予定ですが、下腹部鈍痛、 胸の張り、腰痛など、通常の生理前と同じような症状なのです。 妊娠初期って、こんなもんなんでしょうか? いや・・・実は非常に慌てているのですが・・・。 彼氏にも話さなあかんし・・・。 おまけに精神安定剤を服用中なもので・・・影響はないのでしょうか・・。 今一つまとまっていないのですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠??HCG5000

    こんにちは。 16日にHCG5000を注射しました。 18日からプレマリンとノアルテンを一日2回6日分と バファリンを一日1回14日分と ズファジランを一日3回12日分を服用してます。 排卵日は排卵検査薬で15日でした。 現在、高温10日目で生理予定日は9月1日から3日ぐらいです。 生理予定日一週間前でHCG5000を注射後8日目なのですが 今日妊娠検査薬(チェックワンファスト)でクッキリ濃い陽性がでました。 HCG後の妊娠検査薬の陽性は薄いと聞きますが… でも排卵日は15日だったので生理も早くなるはずなんですが… やっぱりこの検査薬の陽性はHCGまたは服用している薬の影響ですかね?? わかる方いましたら、教えて下さい。

  • 妊娠初期のX線の影響

    はじめまして。ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m 生理が遅れてるのでもしかしたら・・と思い検査薬を試したところまさかの妊娠でした。 実は3日前に子供の胸部写真を撮る時に体を抑えたりするため付き添いしたのです。 その場合胎児への影響は大丈夫でしょうか?エプロンをつけていませんでした・・。 心配なのはそれだけではなく、2週間くらい前に腹痛があったため婦人科で痛み止めの注射を4回ほどしていただきました(卵巣の検査も)。 その際にもらった薬も3日ほど服用してます。薬の中には安定剤なんかも入っていたようです。大丈夫でしょうか? 行きつけの婦人科がお休み中なので医師に相談もできず悩んでます・・・。

  • 生理予定日より一週間後に睡眠改善薬ドリエルを飲んで(妊娠初期)

    先月8月9日に最後の生理が始まって だいたい28日~29日周期だと思ってたので 9月の6日には生理が来る予定だったんですが 1週間経つのを待たずに自宅で妊娠検査薬をしたら 陽性でした。なのでその日のうちに病院に行き 病院の検査薬でも陽性と言われ妊娠が発覚しました。 が、13日の夜に市販の睡眠改善薬のドリエルを一錠飲んでしまいました。 今日この時期の薬の服用は胎児に危険をもたらす可能性が強いということを知り とっても心配しています!!! ドリエルの『塩酸ジフェンヒドラミン』という成分は 大丈夫なんでしょうか! 今まで出産経験はありませんがやっと妊娠したので 絶対産みたいと思っています!! 誰か教えてください!!大丈夫なんでしょうか!??

専門家に質問してみよう