• ベストアンサー

2つ以上のパスワード入力が求められるシステムある?

パスワードが2つ以上存在し、ログイン時に全ての入力が求められるシステムは存在しますか? ID :********** パスワード1:********** パスワード2:********** 上記のような感じで、IDに対してパスワードが2つ存在し、両方入力することでログイン出来るシステムが、何かのSF映画で出てきた記憶があります。 ※題名は忘れました。アップルシードだったか、SFアニメだったと思います。 こういうシステムは実在するのでしょうか。

noname#210788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

ネットバンキングだと、2つのパスワードを求められる場合があります。 (銀行により異なりますので) NTT西のポイントサービス IDとパスワード そして、回線ID(電話番号でない) 回線IDって、NTT西と契約者しか分からない番号だから、暗証番号に等しい https://www.club-ntt-west.com/cn-w/auth/ (NTT西以外からアクセス出来るか不明) Googleなどの2段階認証もこれに近い物となっておりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

オンラインゲームでも増えていますよ。 自分のパスワードに加えてOTP(ワンタイムパスワード)を併用しているもの。 あと、ICカード免許証には4桁の暗証番号を2つ登録します。 ICカード読み取り装置を使用する場合は2つの暗証番号入力が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• narashingo
回答No.2

いわゆる「2段階認証」のシステムが、それに近いイメージと思います。 例えば、次当たりです。 (Googleアカウントへ2段階認証の導入) http://www.ajaxtower.jp/gmail/2step-verify/ (Docomo:2段階認証とは) http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/twostepauth.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

こういうシステムは実在します。 例えば、ネットバンキング。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットバンキングをしたことが無いので知りませんでした。