ミルクを何もないのに吐く&最近凄く嫌がる息子

このQ&Aのポイント
  • ミルクを飲んだらよく吐く
  • アレルギー検査は異常なし
  • 最近ミルクを嫌がる傾向がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクを何もないのに吐く&最近凄く嫌がる息子について

うちのこ9ヶ月は、ミルクを飲んだらよくドバーっと滝の様に吐きます。7ヶ月くらいからこの症状が続いて、初めは離乳食で何かのアレルギーかなと思い、アレルギー検査もしました、でも何もなくて、病院に行ってもロタウイルスかな?とか言われるのですが、検査しても違うみたいで、お医者様も??な顔をし、胃腸炎だと思いますと言われます。でも私は何か違う感じがして・・最近又吐く様になり、1日1~2回ほど吐きます。(吐かない日もあるんですが)ミルクはそんなに好きではないので普通で160~180くらいを1日4回程です。飲まないときは、もっと少ないです。飲んでから、動き回るとかもありません。離乳食も元々食べなかった子が、今じゃ全く食べないので、アレルギーと言う事も考えられないし・・吐く時は、全部飲んだ後に、縦抱き・寝てても・座ってても、すぐにドバーっと飲んだ分くらい出ます。どんな体勢にしても出るのでどうしたら、いいのか・・本人の機嫌は変わりません。だから心配いらないのかな・・と思うのですが心配で・・ 後、ここ最近凄くミルクを嫌がります。 昨日が朝9時、1時間かけて150を飲み、離乳食も全く食べず→4時間あけて、次の授乳。でも嫌がり、70ほど→次の授乳、その前があんまり飲んでなかったので、3時間あけて飲まし、1時間程嫌がり160程飲む→5時間あけてお風呂あがりだし、5時間も空いてるし飲みそうと思っても、又嫌がり30分ほどかけて180飲みました。 離乳食を食べてくれたら心配はいらないのですが、全然駄目だし、ミルクも好きじゃないにしろ、ここまで時間がかかると言う事もなく、最近ほんと嫌がります。今はこんな時期なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さん何回も嘔吐しちゃって可哀想ですよね。 心配になる気持ちわかります。 家の子もそうでした。 我が子は生まれた時から、よく滝のように吐いていました。 当時はとても心配しました。 大丈夫かな?という気持ち、せっかく飲んでくれたのにまた1から飲みなおしなのかなとも思ったり・・・。 離乳食食べた後とかもよく吐いてましたし、離乳食も嫌がって殆ど食べてくれず苦労しました。 私も、病院でも大丈夫と言われましたが、もしかして悪い病気なのかなって思ったときもありました。 でも、大きくなるにつれ(大人と同じ食事が出来るようになったころかな)、吐く事もなくなり、食事も日々色々な物を食べてくれるようになりました。 なので、いまはこういう時期なんだと思います。 ミルクも無理に飲ませないで、お腹がすけば泣くものだから、それまで(与えないようにして)様子を見られてはいかがですか? お腹がすいてないのかもしれないし、お腹がすいてないのに無理に飲んでも吐いてしまうだけですから。 我が子はよく嘔吐していましたが、今は嘔吐することなく元気に育ってますよ。 なのでkengogoさんもあまり心配なさらずに、暖かくお子さんの成長を見守ってあげて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは^^ ちょっと調べてみたら、このようなページを見つけました。 参考になれば幸いです。 http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200304-021.html

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200304-021.html
kengogo
質問者

お礼

みなさんの回答とても参考になりました!! この場を借りてお礼する事をお許し下さい。 みなさんのご意見を参考にし、これからも 頑張って行きたいと思っています。 本当にありがとうございました!!

noname#9218
noname#9218
回答No.5

「胃軸捻転」は考えられませんか?それは病気というより、体質の部類なのですが・・・  うちの子が、総合病院でじっくり検査入院したら、嘔吐の原因がそれでした。現在は自然に軸が元通りに直っています。  ただ、嘔吐がここ最近の話なので、自信はないです。「うまれつき」から成長にともない、軸が直るというのが、うちの子のパターンでしたので・・・  

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.4

うちの子もミルクを飲むとよく吐いていました。 飲み過ぎたときにちょっとしたきっかけで吐いてしまうらしく・・もちろん病院に行っても意味がありませんでした。当然離乳食もシャットアウトな状態で何を食べて生きていくんだろう~と悩みました。 私は、ミルクの一回の量を50位にして欲しがるときにあげて後はお菓子以外の食べるものを食べさせていました。 今は変な物が好きです・・酸っぱい物とか・・お酒のつまみみたいなものが・・ そうしていたらミルクの量は減っていきましたが食事をする量が少しづつ増えていきました。 後、おしゃぶりさせてませんか?? おしゃぶりをいつもくわえているといつも口に物を入れているので食べないんだろうと産婦人科の先生に言われたことがありますよ。 ジュースの飲ませすぎなんかも良くないらしいです。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

ミルクを吐く子は食道が狭いと聞いたことがあります。 段々と吸う力も強くなってきますから、一気に入ってしまうのではないでしょうか。 なので、哺乳瓶の乳首の穴をを小さい物にして、ゆっくり飲ませた方が良いらしいです。 9ヶ月という事なので、フォローアップミルクも試してみたらいかがでしょう。 昔聞いた話なので、うろ覚えですが。

noname#7471
noname#7471
回答No.2

理由は不明ですが、ミルクを体が拒否してるんでしょうね。味がいやなら最初から飲まないと思うので。 無理には飲ませないほうがいいでしょう。 牛乳を温め、お湯で薄めて(そのままだと濃すぎるのでよくありません)与えるとか、砂糖か蜂蜜(これも少量)を混ぜて、甘く飲みやすい状態にして与えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

    離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • あまりミルク与えたくありません…悩んでます。

    5ヶ月の息子を持つ働く母親です。宜しくお願いします。 2ヶ月頃から保育園に通い、仕事に復帰しました。 仕事はパートで9~15時、出勤前ギリギリに授乳し、休憩時間にも保育園に行き授乳しています。会社と保育園は、車で10分程の距離です。 それ以外で足りないようなら、保育園ではミルクを足してもらっています。 来週から離乳食を始める事になり、「11時頃に離乳食を食べ、足してミルクを飲ませるので、お昼の授乳は来なくて良い」と言われました。 授乳しに行きたいとお願いしましたが、休憩が12時頃でそれでは間に合わないそうです。 正直私としては、あまりミルクを与えたくありません。 5ヶ月で体重が9000g近くあり体重が増えないかと不安だし、うつ伏せに眠る癖がありSIDSの心配もあります。 何より母乳が出るので、できる限り母乳で頑張りたかった。 離乳食自体も最近では、あまり早すぎるのは推奨されますんよね? 「まだ早いのでは?」と先生に伝えたところ「身体も大きいし、周りのみんなが食べている中でよだれ垂らして1人だけ食べられないのは可哀想だし、保育園に通っている以上しょうがない」と言われました。 正直納得していません。 離乳食を与える事も、足してミルクを与える事も。 それでも来週から離乳食が始まります。 保育園に小さい時から預けている方、離乳食やミルクはどんな様子でしたか? 休憩中に保育園に授乳に通うのは全く苦ではありません。むしろ喜んで行きます!!というくらい^^; このような想いは我が儘で、保育園には迷惑なのでしょうか? 長くなりましたが、これから卒園まで長く通う保育園なので、穏便に事を済ませたいのですが、何か良い案はないでしょうか? 保育園に通う以上しょうがない事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離乳食前のミルク

    教えてください。 今8ヶ月の娘がいます。 一日5回くらいの授乳をしています。 1回160ccくらい飲みます。(一日530~680cc) 今は離乳食2回食です。(6ヶ月から始めました) 離乳食を食べ始めたころからですが、離乳食を先にするとミルクを全然飲みません。 その後は、1~2時間くらい空いてしまうので、一回分のミルクをあげなかったことになります。 以前、市の相談室で相談したところ、 「離乳食の量を減らしてみてください。今はミルクで栄養を取るので一回分ミルクを減らすのは良くないです」(このとき体重測定をして少し体重が減りました) と言われたので、やってみても変わらず。 なので、離乳食の前にミルクをあげてみたら、少ないですけど飲むことが出来ます。(10cc~120cc) その後に離乳食をあげても量は変わらず完食してくれます。(離乳食は大好きです) しかし、どこの育児書やネットで調べても、離乳食の前にミルクを上げることは書いてありません。 特に気にしなくてもいいものでしょうか。

  • ミルクを吐くのはいつまで?

    5ヶ月の子供がいます。新生児の頃からよく吐いていました。 最初の頃はミルクをあげた後、ゲップをさせようと起した瞬間にゲボッ。 飲み終わってすぐに抱き上げるからダメなのかなぁ~と思って しばらく横抱きのままにしててもゲボッ。 量が多いのかなぁ~と思って少なくしても、足りないと泣くし 足りないのにまたゲボッ。 飲んだ後だけじゃなくて、1日中ダラダラ吐いてる状態が続いています。 そして、3ヶ月の後半からミルクを飲む回数も量も減り、 その上吐くので試しに離乳食をあげたら喜んで食べるので 4ヶ月から離乳食を始めました。 離乳食も吐きますが、ミルクほどは吐きません。 ミルクをあげて3時間たった後も、 ミルクカスと胃液が混ざったようなものをウプッと吐いているし よだれ?って感じの透明の胃液臭い液体も吐きます。 なんせ1日中吐いてるので着替えは少なくとも5回、多いときは10回以上になります。 スタイだけではうけきれないので・・・ それに立て抱きすると必ず吐くし、歩行器に乗りたがるけどゲロだらけ。 本人は機嫌がいいし、体重は10キロ近いので細くはないです。 4ヶ月検診で聞いたんですが、「体重が増えてるので心配いらない。離乳食もこのまま続けて」 と言われました。 「原因は?」と聞くと「空気が入ってるから」とのこと。 ミルクを飲んですぐに吐くのは空気が原因と思うのですが1日中吐くので気になります。 上に二人の子供がいますが、こんなのは初めてです。 それに今妊娠中で、つわりの真っ最中なので匂いが鼻について辛いです。 これも歩くようになれば治るのでしょうか? どなたかこんな経験した人がいればいろいろ教えてください。

  • 離乳食後のミルクは減らしてもいいですか?

    8ヶ月の子の離乳食について教えください。 現在2回食で、朝と昼にあげています。 8時 離乳食+ミルク160 12時 離乳食+ミルク160 16時 ミルク200 20時 ミルク200 こんな感じなのですが、最近よく食べるようになり、8時の離乳食とミルクの後、全然泣かなくて機嫌もいいのでほっといたら2時すぎまで泣きませんでした。12時の時もそうです。5時間以上もつようです。 この場合ミルクの量を減らすべきだと思うのですが、うちの子は与えられたミルクは全て飲み干すので、この160という量も親の私が勝手に決めた量です。離乳食を始める前は240×4回でした。 離乳食を始めて最初のころは量を減らさずそのまま240あげていました。必ず飲みほしますが、次の授乳までの間隔がすごくあいてしまうのと、体重がここ最近一気に増えたので、今の量に定めました。 160でも飲み終わった後もっと飲みたい仕草は特に見せません。 240与えてもペロっと飲み干します。(たまにためしに240あげています。) こんな場合でもミルクの量は減らしてもかまわないのでしょうか? 飲みたいだけ与えるとよく聞きますが、それではミルクの量が減らないし、間隔があきすぎるしデブになるし・・。 3回食もそろそろ始めたいのですが、このまま2回食で様子を見たほうがいいのでしょうか? そもそも赤ちゃんって8ヶ月でも満腹神経はまだ未熟なのでしょうか? 何かいいアドバイスお願いします。

  • ミルクと離乳食の時間間隔

    もうすぐ八ヶ月の子供を持つ母です。 離乳食も二回にステップアップしましたが、よく食べるしミルクの大好きな子で、離乳食を子供茶碗に大盛り一杯強は(一回で)食べるのに、食べ終わると必ずミルクを大泣きして欲しがり、150ミリくらいあげているのですが、まだまだ足りない顔をします。離乳食だけでお腹いっぱいになってくれる日がくるのか不安です。 しかも離乳食(+ミルク)のあと3時間しないくらいで(ひどいときは2時間)、もうお腹がすいたと泣くんです。朝8時から夜寝る9時までに、離乳食が2回入っているのに、授乳(食事)間隔が全くあかないのです(ちなみに回数は合計5回でミルクのみの場合は180ミリくらいあげてます)。このまま月例が進んでも、朝昼晩の3回食になれるのかなーと心配になってきました、、、。 だらだらと書いてしまいましたが、結構真剣に悩んでいます。 ご回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう