• ベストアンサー

夏休み明け

カウンセラーや学校の先生や病院の先生 警察の方々から子供に何も言わないで と、言われています。 夏休み、何も言わないとゲーム依存で 昼夜逆転生活 宿題は やらないので 夏休み明けて、また学校に行けなくなりました。 本当に何も言わなくてもいいのかなとふあんです。 厳しさと優しさの調節がわかりません。 そのへんのさじ加減というか、教えていただきたいです。 とても疲れてイライラしています。

noname#210977
noname#210977
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.1

「何も言わないで」以外に何か言われていませんか? カウンセラーや医者がどのように支援するかが分からないので いい加減なこと言ってそれを台無しにするわけには行かないのですが、 カウンセラーや医者は、支援していく内容や方針を考えて お子さんと質問者の支援をしていくはずです。 だから「何も言わないで」と言われたのだと思うのですが、 それにも理由があるはずです。 人が違えば解釈や理由も変わってくるので、 それを言った本人に相談に行くべきだと思います。

noname#210977
質問者

お礼

すみません言葉が少ない質問で わかりにくいですね。 何も言わず本人にまかせてみましょうということです。 信頼して待つことが とても辛いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211434
noname#211434
回答No.2

連続で回答してすみません、書き忘れです。 もし、そのカウンセラーや医者が、理由や方針の説明もなく、 「いや、親御さんは何も言わないで接してりゃいいですから」 とかそういうような人間であれば、変えましょう。

関連するQ&A

  • 夏休み明けて不登校

    中学の時に急に不登校になり なんとか高校には行けましたが 夏休み明けてまた不登校です。 理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。 あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。 わたしは、よその子が羨ましいです。 ママ友に偶然会うと 高校って大変だの 部活が朝早くから夜遅くまで大変だの それに加え、予備校まで行くって言うから~ などなど嬉しい愚痴を言ってきます。 うちは、高校に行くって事だけで いっぱいいっぱいなのに よその子は 部活も勉強も頑張っています。 カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。 あとは何も言わないでとも言われています。 何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。 宿題全くやらないです。 もう、どうしていいのかわからずに、 最近では本当に疲れて 朝が怖いです。 もうこの子は だめです。 私がもうだめですから… 何をどうすればいいのか… よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

  • 昼夜逆転の直し方

    わたしは夏休みにはいり、昼夜逆転してしまいました。逆転してからいつも寝るのは2時、3時。そして起きるのは11時、12時です。 学校が始まったら昼夜逆転なんてあってはいけない事なので直さなければいけないと思っています。昼夜逆転を直す為にはどうすればいいでしょうか。

  • 受験生です。

    受験生です。 夏休みの宿題を早く終わらせて勉強したいのですが、なかなか進まないんです。 普段もあまり勉強出来ていません。集中力がなくて続かないです。 日中にやろうとしても、頭がボーっとしてやる気が起きません。 「よし、やるぞ」と机につくものの、眠くなってつい寝てしまいます。 夏休みに入ってから寝るのは朝の4時前後です。自分でも治さないと駄目だと思っています。 一度寝ないで過ごして、早く寝てみたのですが、次の日からは駄目でした……。 昼夜逆転してるせいでしょうか、夜中になると頭のボーッとしたのがなくなって、やる気が出ます。 でもすぐ飽きてしまうのが現状です。 どうすれば集中して勉強が出来るのか、昼夜逆転しているのを直せるのかアドバイスお願いします。

  • 親が無理やり外に連れ出そうとする

    私は高校生です。 今夏休みなのですが、気力がわかず一日中家でだらだらしていて、さらに昼夜逆転しています。 すると親に「今度の日曜日みんなで散歩に行こう」「昼に活動しないから気力がでないんだ」「動いたら元気になる」と言われてしまいました。 私が「ちゃんと早起きするから」「今宿題が終わってなくて焦ってる」「次の日は登校日だ」と言っても「人がせっかくアドバイスしてるのに」と聞いてくれないし、それどころかどこに行くかで盛り上がっています。 やる気が出ず、めんどくさいと後回しにしていたせいで、かなりは宿題かなり溜まっています。 自分でもどうしてそこまで外に行きたくないのかわからないのですが、とにかく嫌です。 宿題をしようと思っても頭に入ってこないくらい嫌です。 学校には嫌々ながらも行ってるのに、そこまでしなくてもいいのにと思います。 ほっといてほしいです。 どうしたら行かずに済むでしょうか。

  • インターネット依存症

    僕は今現在夏休みで一日中インターネットをしています。 他にすることがあるのにどうしても依存している傾向があります・・・ 現在16で大学受験も考えています。  しかし昼夜逆転に近くパソコンをしていないと不安などになることが あります。 やはりパソコンですべてが見れるので欲望のまま使用 していると思います。 自分はそれが怖いです・・・ どういう風に一日を利用すればいいのでしょうか?  アドバイスがあればお願いします。

  • 中高一貫校に進学した息子が最近宿題に手をつけられず

    中学受験をして中高一貫校に進学した中2の息子ですが、最近、宿題を始めても全く集中できない様子で、宿題をこなすことが困難になってきています。 進学校のため授業の進度も早く、日々の宿題もかなり多く、中1の頃は時間がかかるものの、出された宿題はきちんと仕上げて提出していたのですが、当時から宿題をこなすのにとても時間がかかっていました。 中学受験の受験勉強している頃よりも、入学後日々の宿題をこなしている時間の方が圧倒的に長く、日曜やGWなどの長期休暇も、出かけると宿題する時間がなくなるからと外出を嫌がる感じでした。 息子は真面目な性格で、先生にこういう勉強のやり方をしたらいいと言われた事は、手間がかかってもその通りきちんとやっていたので、成績はそれなりに良好で学年でも上位にいました。 ただ数学が少し苦手で、中1の頃からずっとそうなのですが、数学で2週間程度の長期の期限付きで、問題集をする宿題が出されると上手くこなせず、提出日の4~5日前あたりから、毎日徹夜に近い状態で無理やり仕上げて提出したり、夏休みの数学の宿題は、提出日より一日遅れで提出したりしていました。 中1の時に数学の長期の宿題が出ると、睡眠不足が続く事が心配で、担任の先生に相談しましたが、息子は問題を解くスピードが遅いので、期限の2~3日前に終わるように、前倒しでやるようにして下さいとアドバイスされました。 そんな感じでも中1の間は何とか頑張ってやっていたのですが、中2の中間テストが終わった辺りから、数学だけでなく、得意だった英語の宿題も全く集中できないと言い出して、とても時間がかかるようになりました。 学校がある日は夕方6時まで学校で残って宿題をして、残った分を自宅でするというスタイルでずっとやっていたのですが、最近学校でも集中できず宿題があまり出来なかったと言い、帰ってからも自分の部屋に勉強をしに行くのですが、なかなか集中できないようでした。 ここ1~2か月、夜12時前まで机に向かってもほとんど宿題が進まず、4時に起きて宿題の続きをする…というような生活をしていたので、睡眠時間が毎日3~4時間になる日が多く、自分の部屋で宿題していると、突然ウワーッと大声をあげたり、床をドンドン蹴飛ばしたり、かなりストレスを抱えている様子でした。 さすがに心配になり、先々週担任の先生に相談すると、放課後の自習の様子を見ていると、友達が話しかけてきたりして、思うように宿題が進まない感じになっていたので、残って自習している場合はあまり邪魔しないように声かけをしたという事と、友達に話しかけられて集中できないのなら、教室で自習するのではなく、図書館でするようにと言っておきましたと連絡いただきました。 先生に相談後、2~3日は何とか宿題をやっていたのですが、またすぐに集中できない状態になってしまい、息子が自分の状態をスマホで調べたら「鬱の症状になっている」と言い出しました。 担任の先生に相談する前に、睡眠不足でストレスのせいかなと感じていたので、スクールカウンセラーの先生に相談しようと思っていたのですが、今週一杯お休みされていると言われ、カウンセラーの先生には相談できませんでした。 息子の鬱という言葉が心配で、息子にもスクールカウンセラーの先生に相談することをすすめ、再度予約の連絡すると、カウンセラーの先生は今週もお休みで、夏休み前までに相談することは難しいと言われました。 昨日も宿題に手をつける事ができないままで、今朝も5時に起きて宿題をやり始めましたが、何一つ手をつけられないまま学校へ行きました。 このままでは、来週から始まる期末テストの勉強はできそうになく、そのまま夏休みに入ってしまうと、夏休みの宿題も手がつけられずで、夏休み明けには不登校になってしまいそうな気がします。 まだ学校を休みたいとは言っていないので、何とか今の状態から抜け出して欲しいのですが、この先息子にどのように接して行ったらよいのでしょうか…?

  • 私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い

    私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い というものがあります。 わたしは昨年の受賞者の方々のような 特殊な家庭環境もありませんし、特別な経験もありません。 どのようなテーマでどのように書いたらいいのか 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 夏休み明け

     こんにちは、中学生の女子です。  今度、夏祭りがあって14人くらいで行く予定でした。(学年の女子で)  しかし、あまりに多すぎると警察に補導されるようなので、少人数のグループに分かれて、行くことになりました。  そこで、とても困りました。私には特別仲のよい友達がいません。ただ、大きなグループにくっついてワイワイしていただけなので・・・・。それに、クラスのグループでは、私は7人グループにいるけど、そこにも仲のよい友達はいません。  どうしてよいか分からず、まだ、誘われていない、同じクラスのおとなしい子2人に声をかけました。  すると、  「えっ?行っていいの!? やったー、ありがとう。」  と、とても喜んでくれて、誘ってよかったな、と思いました。それに、私もおとなしいほうで案外話題も合って、あまり話したことがなかったけど楽しかったです。    でも、夏休みに遊ぶ予定はこの祭りしか入っていません。  あとは、水泳でほぼ毎日を占められます(一日練習とかもあるので)  だからいつもいる、7人グループの子達とは、夏休みに一回も遊べません。  夏休みのうちにみんな仲がよくなっていて、夏休み明けに私だけ浮いている、という感じになるのがとても怖いです。    夏休みのうちに友達関係は変わるものですか?  

  • 夏休み明けに…

    現在の3000mのベストが9'47です。夏休み明けの9月に5000mで15分30秒台(3000mで8分台~9分一桁台)を出したいのですが夏休み中どの様に過ごしたら良いですか?また自主練習も必要でしょうか?

  • 夏休み明けから

    自分は今年受験生で阪大法学部を目指しているのですが、自分は数学が苦手なため夏休みも青チャートの例題(コンパス2,3レベル)をやっているのですが夏休み明けからはどのような勉強をすればいいのでしょうか? いちよ自分としては学校(私立)・予備校を二次・センター対策に当て、独学を(まだ自分としては基礎が完璧とは言えない状況なので)基礎問の反復に当てようと思っているのですがどうでしょうか?