• 締切済み

洗濯機はどれがいいですか。

ドラム式洗濯乾燥機を購入予定です。 東芝80TAとサンヨー960Zで迷っています。 乾燥のランニングコストはどのくらいかかるようでしょうか。 基本的に洗濯物は外に干さない予定です。 お使いの方で、感想やコストについて教えてください。よろしくお願いします。

• s403
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは! ナショナル製のドラム式を使っています。 プラスの面とマイナスの面があり、今は別々のを使っていたほうが良かったとおもっています。 一番のマイナスは、乾燥機を使っているときに洗濯が出来ないことです。当たり前ですが、これが結構不便です。色柄物を洗濯しながらそうでない物を乾燥機に入れたいときってあると思うのですがそれが残念ながら出来ないのです。しかも、乾燥時には、水も使うので、水道代と電気代の両方がかかります。ドラム式にしてから、電気代がかなりかさみました。 プラスの面は、洗濯から乾燥までいくので放って置くと洗濯が終わっていることです。夜寝る前ににセットして寝ると朝には洗濯物が出来上がっています。

s403
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 朝起きたら洗濯が終わってるいいですね。 乾燥の電気代が心配です。今はガス乾燥機を使っています。

回答No.2

80TA使っています。 排水環境によってはタオルがものすごいにおいになります(乾燥をした場合)天使の仕上がりはすごいいいのですがニオイだけが気になります。タオル以外はOKなんですよね 価格コムを参考にしてくださいね。 乾燥のコストは使い始めたばかりなのでなんとも言えませんが、今まで乾燥を使っていたならば大差ないと思います。 友人は乾燥を使うようになって電気代が+10,000円といっていました。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm
s403
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 価格comで匂いの事が話題になっていましたね。 電気代も高いんですね。 もう少し考えます。

• hokupyo
回答No.1

洗濯機と乾燥機は別の方がよかった・・・・という感想です。 ドラム式洗濯乾燥機で乾燥する時は、水も使用しています。 s403様ご指定のものではありませんが、 我が家のドラム式洗濯乾燥機は 標準使用水量 洗濯時90L  乾燥時103L と、仕様欄に表記されています。

s403
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。