中学生の精神科入院について考える

このQ&Aのポイント
  • 中学生の精神科入院を考える際の注意点とは?
  • 精神科入院に頼らずに心のケアをする方法について
  • 中学生の精神的な苦しみから抜け出すためにできること
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科入院

中学生女です。 いろいろ精神的に苦痛なことが重なり(いじめなど。今はとりあえずないです) 生きるのがつらいです。当たり前のことが困難になってきました。 外でも涙が止まらなくどうしようもなくなることもあります。 精神科の受診を考えているのですが、調べていると子供の時から 薬に頼るのは危険、入院を勧められたがよけいに悪化した、 私物の管理が厳しい、常に行動を監視される、家族意外と接触ができない 精神的な病の患者ばかりで疲れる、落ち着かないなど、よけいにストレスがたまりそうな ことばかりでした。しかし、もう限界で心の休養がほしいです。 精神科などは絶対に行きたくないと思ってしまいました。 精神科以外心のケアはできないんでしょうか。何もかもわかりません。 助けてください。

• tamcri
  • お礼率94% (121/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.2

学校にはいらしているんですか?逃げ場がないのは辛いですよね?あなたの言うとおり、今日本の精神医療は服薬治療が主流で、抗精神薬の副作用による自殺や病状悪化が問題視され、厚労省さえ過剰投与に警告を発しています。 貴方はまだ12歳ですから薬の影響も大きいと思います。 最近は青少年の居場所をつくる動きが各所にありますから、ネットで探して自分に合いそうな所に連絡をとってみたら?電話相談も受付てますよ。そんなに辛いならつらさから逃げましょう。ご家族の記載が何もないのも気になります。 未成年ですと何か行動するのに親がからんできますから。自分を休ませて、何か好きな事ができるようになるといいですね。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

精神科がそのようなイメージとは心外です。しかしこのようなイメージは20数年前の話で、今は、患者さん個人の人権が重視され極端に患者さんの行動を監視したり、プライバシーを侵害したりはしなくなりました。先ほどの回答者も言っていましたが、精神科即入院、これは間違いで医師によって診断され家族の同意があれば入院、ですから入院しなくても、通院してカウンセリングを受ける方法もあると思いますので、心療内科、また各都道府県には心の相談窓口がありますし、児童相談所に行って聞いてもらうだけでもかなり気持ち的に楽になります。昨日のテレビニュースで「9月の自殺をなくせ」というある中学校の取組をやっていましたが、どんな事でも先生や周りの人たちに話して見る。これが大事なのです。頑張って下さい。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ramumaro
回答No.1

精神が受診が即 入院とはなりません その時の医師の判断で薬、カウンセラーなどいろいろあります 精神科と言うと何だか異常な感じがしますが 心療内科も同じ心をケアする科です 中身は同じようなものです

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。