中学生の精神科入院について考える

このQ&Aのポイント
  • 中学生の精神科入院を考える際の注意点とは?
  • 精神科入院に頼らずに心のケアをする方法について
  • 中学生の精神的な苦しみから抜け出すためにできること
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科入院

中学生女です。 いろいろ精神的に苦痛なことが重なり(いじめなど。今はとりあえずないです) 生きるのがつらいです。当たり前のことが困難になってきました。 外でも涙が止まらなくどうしようもなくなることもあります。 精神科の受診を考えているのですが、調べていると子供の時から 薬に頼るのは危険、入院を勧められたがよけいに悪化した、 私物の管理が厳しい、常に行動を監視される、家族意外と接触ができない 精神的な病の患者ばかりで疲れる、落ち着かないなど、よけいにストレスがたまりそうな ことばかりでした。しかし、もう限界で心の休養がほしいです。 精神科などは絶対に行きたくないと思ってしまいました。 精神科以外心のケアはできないんでしょうか。何もかもわかりません。 助けてください。

  • tamcri
  • お礼率94% (121/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

学校にはいらしているんですか?逃げ場がないのは辛いですよね?あなたの言うとおり、今日本の精神医療は服薬治療が主流で、抗精神薬の副作用による自殺や病状悪化が問題視され、厚労省さえ過剰投与に警告を発しています。 貴方はまだ12歳ですから薬の影響も大きいと思います。 最近は青少年の居場所をつくる動きが各所にありますから、ネットで探して自分に合いそうな所に連絡をとってみたら?電話相談も受付てますよ。そんなに辛いならつらさから逃げましょう。ご家族の記載が何もないのも気になります。 未成年ですと何か行動するのに親がからんできますから。自分を休ませて、何か好きな事ができるようになるといいですね。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

精神科がそのようなイメージとは心外です。しかしこのようなイメージは20数年前の話で、今は、患者さん個人の人権が重視され極端に患者さんの行動を監視したり、プライバシーを侵害したりはしなくなりました。先ほどの回答者も言っていましたが、精神科即入院、これは間違いで医師によって診断され家族の同意があれば入院、ですから入院しなくても、通院してカウンセリングを受ける方法もあると思いますので、心療内科、また各都道府県には心の相談窓口がありますし、児童相談所に行って聞いてもらうだけでもかなり気持ち的に楽になります。昨日のテレビニュースで「9月の自殺をなくせ」というある中学校の取組をやっていましたが、どんな事でも先生や周りの人たちに話して見る。これが大事なのです。頑張って下さい。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

精神が受診が即 入院とはなりません その時の医師の判断で薬、カウンセラーなどいろいろあります 精神科と言うと何だか異常な感じがしますが 心療内科も同じ心をケアする科です 中身は同じようなものです

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科医?臨床心理士?

    こんにちは。 今の世の中、心の病を持つ方が増えていますが、その患者さんの家族も心労などで心が疲れていると思うんです。 私は、そういった心の病を持つ患者さんを持つ家族の心のケアをしたいのですが、それは精神科医の仕事でしょうか?心理士の仕事でしょうか? 教えてください。

  • 精神的苦痛

    精神的苦痛 から心の病を発病した場合。発病させる側に関わった方々の心はどうなりますか。

  • イタリアでは精神病院がなくなってます。

    イタリアでは精神病院がなくなってます。 そして急性期の患者やその他に対応する事が行われてます。 こんな情報さえ知らない日本の世の中は遅れてます。 それで問題は殆ど起きてないようです。 心の病の薬はどんどん開発されてます。 従って早期発見早期治療ではよくなる患者が沢山います。 心の病の人を閉じ込めれば良い。 なぜ日本人の中にこんなに遅れた知識しかない人達がいるのでしょうか?

  • 精神病院について

    精神病院は名の通り、心の病を治す所ですが、自殺防止の為に 四六時中カメラで監視したり、独房みたいな所に入れられると聞きましたが、 むしろ、そんな所で過ごしたら、発狂してしまわないでしょうか? 誰かお願いします。

  • 精神科外来ってどういうところなんですか?

     このごろ、心が疲れていてちょっと病気になりそうなんです。早めにケアをしたいんですが、精神科の外来って言うのはどうもいったことがないので不安なんです。  その人を知るための検査(心理テストなど)みたいなこととかするんですか?  カウンセリングみたいなことをするとき、患者が自分のことを話せない人だったらどうするんでしょうか?私がそういうほうなので、不安なんですよ。  なんかごちゃごちゃ書いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 精神医療は改革の時期

    私は長年うつ病と闘ってきました。「うつ病は必ず治る」という本も見た事があります。しかし、心の病を抱える人々が多い昨今、果たして自分はうつなのか、精神病に付けられる病名(例えば双極性障害なのか)という事を精神科医は曖昧とし、適当な診察を繰り返しては自分達の利益にしているような気がしてならないのです。 心の病は複雑です。   私は精神科を転々としてきましたが、やっている事は皆一緒。 本当に患者のために思うのならば、精神療法・薬物療法を排除すべきであって、別の療法を模索しなければならないと私は考えます。診断書に患者の私生活も知らないのに「日常生活は概ね出来る」というのはおかしいと思いませんか?               

  • 評判のよい精神科のある病院について(入院可)

    いつもお世話になっています。 ご教示ください。 現在祖父が認知症と、元々患っていた精神疾患(躁病)の悪化のため、在宅介護が困難になり、現在精神科の病院に入院中です。 入院してからずっと差額ベッド代を支払う個室に入っています。 祖父は寝たきりで、身動きはとれません。 他の4人床の病室にいる患者さんと比べても、特別に迷惑をかけるような状態ではないと思います。 4人床にいる患者さんも、結構な声を出していたり、暴れているような音を耳にします。 差額ベッド代を払い続けていくことは大変に難しく、 先日別の病院を紹介してもらうことは出来ないかと 医師にお願いしたところ 「この状態では紹介できない」と言われました。 また、ここの医療相談員の方があまり患者側に非協力的で、なかなか相談にのってもらえません。 今の病院で、個室から4人床へ移していただければそれでいいのですが、それも病院の都合、本人の状態で難しいのでしょうか。 今回教えていただきたいことは、首都圏で、評判の良い良心的な精神科のある病院(入院可)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。 実現可能かは分かりませんが、患者の家族から、別の病院へ医療相談という形で受入可能かどうか相談したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 添削をお願いします。

    海外に住んでいる高校3年生の者です。 大学は、日本の私立大学に行きたいと考えています。 看護学科志望です。 周りに、添削してくれる日本人がいないのでお願いします。 これは、自分が勉強してるテキストの問題です。 テキスト問題 ターミナル・ケアでは、末期の癌などで治療の見込みのない患者に対し、治療のための薬ではなく、病気の痛みを抑える薬を使います。それに対して、そうした薬に頼るのではなく、もっと患者の心を大切にすべきだとの声も聞かれます。 ターミナル・ケアにおいて、苦痛を抑える薬を使うことについて、あなたはどう考えますか(600字以内) ターミナル・ケアでは、末期のガンなどで治療の見込みのない患者に、治療のための薬ではない、病気の痛みを抑える薬を使う。では、ターミナル・ケアにおいて、苦痛を抑える薬を使うことは、望ましいのだろうか。 まず、ターミナル・ケアとは、患者がQOLを確保しながら末期を生き、いずれ訪れる死を受け入れる為の医療行為のことだ。現在の医療現場では、病気の治療と同じくらい、患者のQOLを高めることが重視されている。だから、ターミナル・ケアで、病気の痛みを抑える薬に頼るのではなく、患者の心を大切にすべきだという声もある。確かに、この考えにも一理ある。しかし、苦痛に我慢しながら、来るべき死を受け入れることが患者のQOLを高めることではない。 病気の痛みを抑える薬を使用し、患者が残りの人生を有意義なものにするのは、患者にとっても望ましいのではないか。「患者の心を大切にすべきだ」と言っても、患者が肉体的痛みを感じていたら、QOLを高めることは難しい。患者にとって、肉体的な痛みがあるということは、精神的負担にもなる。また、患者側も苦痛に耐えながら、死を迎えるのは望ましくないだろう。息を引き取るとき、安らかに痛みを感じることなく眠りたいと誰もが考えるはずだ。 故に、私はターミナル・ケアにおいて、苦痛を抑える薬を使用することに賛成だ。556字

  • これって精神病??

    毎年、4~5月あたりになると、著しく情緒不安定になります。 特に何もなくても、急に悲しくなったり、不安になったり、怖くなったり・・・ ちょっとしたことで泣いてしまったり、心が落ち着かない状態が続いています。 毎年、この時期になると上記のような状態になり、しかも年々少しずつ悪化していってる気がします。 こういうのも心療内科とか精神科とかで受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。