• 締切済み

子どもって、どう叱ったらいいのでしょうか?

現在1歳8ヶ月の娘がいますが、 叱ってもあまり子どもに伝わっていないようで 困っています。 まず、静かに “○○したら危ないからやめようね” と諭してもヘラヘラ笑っているだけなので、 たぶんうちの子はこの方法ではダメなんだと思います。 かといって、 “人に迷惑がかかるからやめなさい!!!” と厳しい口調と表情で叱ると、 すねてムスっとした顔で 私から目をそらしたりうつむいたりします。 その後から、さっきよりも静かに でも表情はやや固い感じで “今度から気を付けてね、わかった?”とか “悪いことしたから、ごめんなさいして?” と言ってもまだブスっとして反応なしです。 その注意の内容はまったく頭に入らず “怒られて辛いよ~”という気持ちの方が 勝っている感じがします。 そのくせ、 “今度から気を付けてね” と言って普通の表情に戻すと 怒られたことなど一瞬で忘れたかのように笑顔で “アンパンマンいる”とか“これ何”とか 別の話題を話しだします。 また、 怒られたら 私のご機嫌を取ろうと 私にチューしたり “大好き”って言ってくるときもあり、 注意してもその内容は心に響かず、 どうしたらママがまた笑ってくれるか ということばかり考えている感じです。 どうしたらママがご機嫌治すかではなく、 なぜ怒られたかを考えてほしいんですけどね・・・。 このままでは、 ママが怒らないか怒るかで 物事を判断しそうで心配です。 どうしたら、 注意の内容を気に留めてくれるでしょうか? まだこの月齢だと難しいんですかね?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

richan0u0様 初めまして。 子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。 1歳8ヶ月だと、2歳に向けて第一次反抗期 イヤイヤ期に入っていますね。 自我が芽生えて自己主張をしたくなる時期です。お子様の成長の上では絶対に通る発達の段階です。 この時期の接し方を、子育て応援サイトbabycoのお悩み相談室で紹介したことが ありますので、URLを添付します。参考になれば幸いです。 Q1.いやいや期真っ盛りな2歳上のお兄ちゃんとの関わり方が難しいです。 怒ってばかりで性格に影響しないかと心配です・・・ http://www.baby-co.jp/contents/post/q.php また、叱り方についても紹介します。 Q5.子どものしかりかたがよくわかりません。こちらの感情をぶつけてしまうことがよくあります。うまく伝わるようなしかりかたが知りたいです。 http://www.baby-co.jp/contents/post/hacchiq-3.php Q6.上手なほめ方と叱り方。いつも難しくて悩んでしまいます。 http://www.baby-co.jp/contents/post/hacchiq-4.php richan0u0様の子育て応援しています。 お役にたてば幸いです。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 www.baby-co.jp

参考URL:
http://www.baby-co.jp/contents/post/hacchi.php

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る