リューターで傷を消す方法とおすすめ先端工具

このQ&Aのポイント
  • 【質問文章の要約1】リューターの先端工具で傷を消す方法について。K14gf製のワイヤーリング表面の傷を目立たなくするにはどの工具を使えば良いのか迷っている。
  • 【質問文章の要約2】研磨剤が含まれていないものを使用したリューターでの傷消し。フェルトパフで磨くことで傷は消えるのか、さらにリングの細かい部分を磨ける細いパフも必要。
  • 【質問文章の要約3】リューターで傷を消す方法やおすすめの先端工具についての情報を求めている。リングとフェルトパフの画像を添付しており、オンラインショップで購入できる2.5ミリの細いパフも探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

リューターの先端工具について

by boe のワイヤーリング(K14gf製)の表面に、うっすら傷がついてしまいました。 傷を消したい(目立たなくしたい)のですが、リューター(ミスターマイスターPTαII)の 先端工具にどれを使用したらよいのか迷っています。 K14gf製なので、研磨剤が含まれていないものでないといけないので、 フェルトパフで磨けば、傷は消えますでしょうか? フェルトパフで合っている場合、リングの細かいところも磨きたいので、 パフの直径が2.5ミリくらいの細いものはどこで(オンラインショップ)売っていますでしょうか? その他にもおすすめの方法や先端工具がありましたら教えて下さい。 リングとフェルトパフの画像を参考に添付しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211638
noname#211638
回答No.1

素敵でモダンなリングですね。 基本的にK14gf製は普段のお手入れもしないほうがいいとされております。 リューターで磨いた時にK14gf製なので地金が出てくる可能性があります。 元のリングがかなり華奢なものですから。 いくらK14gf製でもメッキ張りに近い薄いコーティングだと思われます。 私ならばリューターではなく磨きヘラで行います。 磨きヘラの参考画像。  http://www16.plala.or.jp/katana-iimura/migakibou.html >フェルトパフで磨けば、傷は消えますでしょうか? それはわかりません。 地金なら浅い傷なら消えるでしょうが、K14gf製なのでやってみないとわかりません。 場合によってはかえって傷が目立つ場合もあります。 >フェルトパフで合っている場合、リングの細かいところも磨きたいので、 パフの直径が2.5ミリくらいの細いものはどこで(オンラインショップ)売っていますでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3-PROXXON-NO-28806-%E7%B4%94%E6%AF%9B%E3%83%90%E3%83%95-%E7%9F%A2%E5%9E%8B/dp/B001LF3OTC/ref=lp_2039286051_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1440929723&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95-RELIFE-3%E6%9C%AC%E7%B5%84-%E8%BB%B8%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%95-28526/dp/B001S7O9LK/ref=lp_2039286051_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1440929723&sr=1-2 ただ、基本アクセサリーにはこういうのはあまり使わないでしょう。 まして華奢なアクセサリーだと円周が狭いのでその分力が強く面がダレると思われます。 普通はこういう品で細かいところもやります。 http://www.araitool.co.jp/mainfiles/description/point/nunobuff.htm 私としては繰り返しになりますが、へらで傷を潰すようにやってみるぐらいです。 へらの使い方はネットでみてくださいね。 https://www.youtube.com/watch?v=AEmfm23XUXE 先端で傷つけないよう丸みをおびた部分で傷を塗りつぶすようにやります。 ちなみは普段は体の油脂がつくので中世洗剤を水にといて、よく水洗いして拭いて柔らかいセーム布でふくぐらいで十分だと思いますよ。 傷がなおるといいですね。

takakodasu
質問者

お礼

とても詳しくお教え頂き、ありがとうございます! 磨きヘラ、初めて知りました。ぜひやってみます! 使い方までありがとうございます。 先端で傷つけないよう丸みをおびた部分で傷を塗りつぶすように、 なるほどです! 質問させて頂き、本当に助かりました!!