工具先端点制御とは?

このQ&Aのポイント
  • 工具先端点制御とは、マシニングセンターにおいて使用される制御方法です。
  • これは、工具の先端位置を正確に制御するために使用され、高い加工精度を実現します。
  • 特に5軸のマシニングセンターにおいて、複雑な形状の加工を行う際に重要な役割を果たしています。
回答を見る
  • 締切済み

工具先端点制御

マシニングセンターを勉強している時に、工具先端点制御というフレーズを聞いたのですが工具先端点制御とはどんなものなのでしょか?確か5軸のものだと聞いたような気がしますが、ご教示お願いします。

みんなの回答

• tokuhon-a
回答No.2

工具先端点制御、単語からはイメージしづらいですね。 下記が分かりやすと思います。 ---------- https://www.ai-sols.co.jp/5axis/5ax_topic/#08 ----------

33552424
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 サイトを拝見しましたが、理解しやすかったです!恐らく5軸に携わるのはまだ先かと思いますが、ご教示頂き有難う御座います。 また、宜しくお願いいたします。

• hahaha8635
回答No.1

https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/13022/1/38_15-22.pdf ボールの先端を工具長とするのか ボール中心を工具長とするのか

33552424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となくですが、理解できました。 今後ともよろしくお願い致します。