• ベストアンサー

sassの難易度はどれくらいでしょうか?

sassの難易度はどれくらいでしょうか? jQueryくらいでしょうか?それともJSくらいでしょうか? コーダーとして働くには、HTML,CSSの次に必須でしょうか? それとも、フロントとして働くには、jQueryの基礎の方が優先順位が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

現場による。 もちろんあった方が良いにこしたことはないし、開発現場も広がります。 CSSの知識と何かの言語をやってたら、それなりに分かる。 JS、jQueryより難しくないので、その程度のものだと思います。 それとjQueryやJSの基礎知識程度では、現場ではやっていけません。 俺の関わった現場は、ほとんどがスパゲッティなコードばかり、1つファイルにのhtml、CSSはもちろんのことJS、jQuery、node.js、Rudy、Perl、php、phpテンプレートエンジン(smaty、twig)などなどがごちゃまぜで書かれてます。 それを読み解いて、上手くコーディングすることもしばしありまくり。 だから、周りとの人間関係も重要、調べる能力とすぐ聞いて吸収する能力ないと相手にされなくなるけど、ま、たくさん現場経験したりその都度勉強していけばなんとかなることもある。 必死で食いついて勉強するか、どんどん現場経験をこなしていくかの覚悟を持たないと病んじゃうと思います。 よは、今の能力に見合ったところで働き、その現場で他のことも吸収し、ステップアップするのが良いです。 社内の人間や営業の人間にそそのかされて、出来ないことをやろうとしないことも必要です。 1から教える気もないことをやる必要はないです。 けど、色んなものを見て興味を持ち、こっそり調べたり勉強しておくことは必要です。 それで的を得た回答が出来るようになったら、やって見るのが良いと思います。

noname#226032
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 CSSはある程度わかるので、 SASSはそんなに難しくないのですね。 JQUERYと同じ位かそれ以下なのですね。 > それとjQueryやJSの基礎知識程度では、現場ではやっていけません。 スパゲティーなコードが多いので、jQueryやJSの基礎の知識だけではなくPHPやnode.jsなどの基礎知識も無いとフロントとしてやっていけないということでしょうか? それとも、jQueryやJSは基礎知識程度では役に立たないということでしょうか? たぶん前者ですかね? node.jsだけあれば、サーバサイドは、ほかは不要と思いましたが ワードプレスもフルスクラッチで作ったファイルを導入する程度のPHPは必須でしょうね。 > 社内の人間や営業の人間にそそのかされて、出来ないことをやろうとしないことも必要です。 1から教える気もないことをやる必要はないです。 難しいですね。色々やらそうとしますよね。 断ると、切れるでしょうし。 JSが将来性需要が抜群なようなので、JQUERY>JS>nodeと狭く深くやっていくと、商品価値が上がり、将来在宅でも働けるかなと思っています。