• ベストアンサー

イベントの荷物検査について

有名な声優さんが出演されるイベントは荷物検査を行っているのでしょうか? 知らない土地に行くので防犯対策をしようと思っていたのですが、物によりますが誤解を招いてしまわないか心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンサートなどでは最近、ほとんどのところは荷物検査をしていますね。 そのイベントの規模、内容にもよると思いますが、以前私が行ったサイン会では荷物検査はありませんでした。 ただ、あるという前提で行った方が良いと思います。 防犯用に持っていく予定の物が何かによりますが。。。 当たり前ですが、刃物などの危険物は持ち込み不可ですが、防犯対策用品として世に出回っており、防犯物として認知されているでしたら、もし荷物検査で引っかかっても、係の人が番号札をつけて保管してくれて、帰りに引き取るなどの対応をしてくれると思います。 ただ、いったいどんな誤解を招くような防犯対策グッズを持っていく予定なのでしょうか・・・?

c_attleya_1223
質問者

補足

スタンガンほどの見た目的に怪しまれるようなものを持っていくつもりはありません(笑)ただ誤解を招いてしまっては困るなと思ったので質問させていただきました。いくら防犯グッズでもそれを悪用する人がいるのも事実なのでそれと勘違いされないか心配だったのです。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

防犯対策は防犯ブザー(またはホイッスル等)とケータイ程度でいいような気がします。 見た目によっては路上でも警察からの職質があるかもしれず、そういうときに備えて誤解を与えるようなものは持ち歩かない方がいいだろうと思いました。

c_attleya_1223
質問者

補足

私も防犯グッズによっては職質にひっかかると聞いたので一応その辺で怪しいと思われるものは持っていかないつもりです。ただ知らない土地に行くというのとホテルがあまり治安的にもいい噂をきかないところにあるのでどちらかというと気持ち的に安心する機能をもったものをもっていこうと思っています。

• Surf64
回答No.1

危険物や録音&録画機器以外の持ち物は問題ありません