• 締切済み

集団の中になじめない息子(2歳2ヶ月)

totomamaの回答

• totomama
回答No.6

はじめまして!もうすぐ5歳の息子と1歳3ヶ月の娘がいます。うちの息子は、1歳2ヶ月で歩き始めましたが、近所の児童公園に行くと遊具や砂場には見向きもせず、坂道が好きで坂道を行ったり来たりしてました。でも、住宅街にある小さな公園では坂道なんて道路と公園の境の出入り口のところしかありませんので、そこを行ったり来たりするので、危なくて仕方がありませんでした。当然、他の子とも遊べませんし、他のママと話す機会なぞありません。何度も公園の中に戻しましたが、どうしても戻ってきてしまうので、あきらめて車で10分ほどの坂道、山道がたくさんある大きな公園や自然公園に連れて行きました。そこで、30分~1時間ひたすら歩きました。 同じ公園に行くこともあるし、自分の買い物も兼ねてちょっと遠くの公園を開拓することもありました。そこで、その場で会った人と挨拶をして、世間話をしてなんてことをを幼稚園を決める3歳頃まで続けました。3歳2ヶ月の頃、(うちは8月生まれなので11月頃)来年4月から通うことに決まった幼稚園の未就園児の教室に参加しました。30分ほど、先生がステージで踊っているのを真似して親子で手遊びをしたり、踊ったりするのですが、息子はすぐどこかに走っていってしまって、ほんとにジッとしてませんでした。周りの子がきちんと歌に合わせてご挨拶をしたり、踊ったりしているのに、息子はちっとも出来ませんでした。 でも、今、年中の息子は去年、年少のときも先生には「相変わらず、遊びの時間はず~っと走り回ってますが、話を聞くときはちゃんと聞いてますよ」と言われました。4月に入園して6月には歌を振り付きで踊っていたし、2ヶ月間で大きく変わりました。お友達も今ではたくさん出来ました!言葉も2歳半ぐらいまで、2語文どころか単語がいくつかという感じでした。指差しはするし分かってはいたようなので、気長に待ちました。まだまだ、2歳2ヶ月!うちの息子に比べれば全然大丈夫です。 今年、息子の時には参加しなかった児童館に1歳の娘と参加してみました。周りはおとなしくママの膝に座って手遊びしている子が多い中、やっぱり、うちの娘はすぐにどっかに歩いて行ってしまい、教室から出て廊下をウロウロ・・・。(笑)今日も1歳から3歳の教室合同で体育館でいろいろな遊びをしていましたが、体育館から出て階段を上り下り・・・。もうあきらめました。(T_T)どうしても、みんなと同じことしなければダメですか?サークルに参加しなければダメですか?こどものしたい遊びをさせてあげましょう!焦らずお子さんとの大切な遊び時間を楽しんでください♪

anemometer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今息子も単語しかでません。2歳前から単語の量は増えましたが。 どうしても同じことをしなければダメというよりは、その場に応じて同じことが出来る子になって欲しいのです。2歳ちょっとでそんな事を要求する私がバカなのかもしれないですね。サークルへの参加も絶対とも思っていません。そういう場所があって、これから集団生活というものは避けては通れないからなれて欲しいという意味を込めて連れて行っていました。 息子のやりたいようにさせたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。