• 締切済み

VAIO SVP132A1CN 固まって動か無い

VAIO model SVP132A1CNユーザーです。 画面下のメニューバー、スタートなどが動かなくなりました。 時系列で経緯を表します。 Windows10アップグレード後、EPSONのプロジェクターをHDMI端子に繋いだところ、固まってしまい、タッチパッドでの操作が出来なくなりました。セーフ機能が働いたのでしょうか。 その後、マウスを使い修復を試みWindows8.1にダウングレードしたところ、一時使えたのですがそのうちWindows10へのアップグレードが自動的に始まり、固まってしまいました。 再起動したところ画面下のタスクバーが押せなくなり、ポインターをあてるとクルクル回ったまま動かない状態にあります。 その後再起動しても変化はありません。 改めてWindows10アップグレードがでてくるのでアップグレードしようとしても、固まってしまいます。 8.1でも10でも通常動作にするにはどうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

Win8.1→Win10→Win8.1って経過を経てるんですね。 特にWin10からWin8.1に戻す作業でうまく復元出来てないのかも知れません。マイクロソフトはWin10にアップグレードした場合は1ヶ月以内なら元のOSに復元可能と言ってますが完ぺきに元の状態に戻せる保証はありません。Win8.1からWin10にアップグレードする前のシステムイメージをUSBメモリや外付けHDD、DVD,BDなどに保存している場合はそれらを使ってイメージを使って復元する作業をしてみると良いかも。 現状ではデータのバックアップを取ってリカバリ・再セットアップしてしまうのが通常動作に戻す近道かも。