Windows10で起動しなくなった!対処方法や修理の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows8からWindows10にアップグレードしたところ、数日後にPCを起動しようとした際にブラック画面が表示され、起動しなくなりました。メーカーサポートからMicrosoftに連絡しろと言われましたが、何か解決策や修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • Windows10にアップグレード後、しばらくは問題なく使用できていましたが、数日間PCを使用しない期間があった後に再起動した際に起動しなくなりました。起動後にブルー画面が表示され、キーボードの選択画面になってしまいます。Microsoftに相談したところ、Lenovoの問題かもしれないとのことで、メーカーサポートに連絡するように言われました。
  • Windows8からWindows10にアップグレードした後、一度だけ起動できましたが、その後の再起動で起動しなくなりました。再起動後にブラック画面が表示され、画面が変わらない状態となりました。Microsoftに問題報告をしたところ、Lenovoの問題かもしれないとのことで、メーカーサポートに連絡するように言われました。質問者は同じような問題を抱えている方や、修理方法を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しなくなった

windows8からwindows10にアップグレードしました。 しばらくは不都合が続きましたがアップデートで良くなったりでダウングレード考えながらそのまま使い続けてしまったんですが、 数日PCを立ちあげることがなくてその後PC起動したら色んなアップデートがはじまってしまい終わって再起動がはじまってからパソコンが起動するのかと思ったらブラック画面になり画面が変わらないので再起動かけて見たらメーカーロゴが画面表示後にブルー画面でキーボードの選択とかになってしまいました。 windows10にしなければなにも問題なかったので先にMicrosoftに対応を聞いたのですが Lenovoの対応する問題かと思われますのでメーカーサポートでMicrosoftにこう説明したと伝えて連絡しろと言われてしまいました こんな問題起きてる方や修理の仕方が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、Microsoftは、メーカー製にインストールされているOSについてサポートいたしませんし、サポートについても有料対応です。 そして今起こっている状態は、恐らくWindows 10の初期化とおもわれます。 だからこのまま初期化するかWindows 8のリカバリするしかないと思われます。 そして保存されてるデーター、アプリは削除される可能性大です。 まあMicrosoftはアップグレードを強制的行わせようするが、問題が起こればメーカーがサポートしているかなどと切り捨てられます。 無料で問い合わせをするのであれば、マイクロソフトコミュニティに投稿することです。

reds5050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Microsoftが有料で修理をしてくれるのであればそれはそれで構わないのですが、なぜにこうなって元々問題なく使用してたパソコンが右下にイライラする程アップグレードを要求してきたのでしっかり調べること無くアップグレードをしてしまいました。 不都合な状態が都度都度おこるので、このままwindows10でよいのだろうかと私も不安になっていたのですが、日常はiPadで事足りていてどうしても必要な時にパソコンを起動して使い出すとしばらくパソコンで作業というか用事をすませるのですが、今回のようにアップデートが溜まってしまう事はあってもこんな状況になる事は無かったので、ただ個人としてはMicrosoft社やLenovo社であれ故障するものを推奨して使ってください!と推薦的な事をするのかなと今回の様な事にならなければ周りの方の話を調べる事も無かったと思う程調べてみました。お察しでしょうがパナソニックも来月には今ではダウングレードのソフトを5400円で売っている物を依頼が多すぎてメーカーが無償でダウングレードのソフトをパナソニックのパソコンを購入した方にはお渡しするそうです。MicrosoftにはLenovoに問合せをするにあたりMicrosoftにこの事案を伝えた旨を言うのように言われ個人情報と引換に認証番号を発行してくれたのですが、Lenovoに問合せが自分の都合でなかなか対応時間に連絡が出来ないのでこちらで何か分かることがあればと、書き込みさせて頂きました。無料で直ればもちろんそれに越したことはないのですが、このままにしておけないので有料で修理になるならば仕方ないとは勿論思っております。 Microsoftのコミュニティに書き込む事案であるとの回答でよろしかったでしょうか?データも直るのであれば諦めますから起動するかもしれない術を教えてくださいとはMicrosoftには伝えましたがLenovoへ現状のエラー事案を報告してほしいとのことでした。私が情弱なのは分かってます。お時間お手間をさいて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

Windows Updateは、月に1度の割合でOSの痂皮部分の更新をリリースしています。 従い、数日という単位は人により大きい日数の開きがありますので、出来るだけ何日なのかをはっきり記載することが必要です。 なお、更新は1つの場合もあれば、10個の場合もあります。 なので、更新は素直に受け入れる必要があるわけです。  途中で中断せずに更新を継続させることがトラブルの削減に必要なことになる。 以前のWindowsも同じだったので、Windows 10から始まったという事でもありません。  提供されたシステムをうまく使いこなすことが大切。 また、自分で対処できないのなら、ここで質問したからと言って解決できるわけでもありませんから、お近くの知人でパソコンのメンテナンスを行える人に頼むのが一番の近道と考えます。  こうしたトラブルはパソコンのハードウェアで搭載されているメモリー、ディスク容量、外付けドライブ数やインターネット接続形態なども記載して欲しい。  なぜなら、インターネットからダウンロードする際の時間も通信速度に比例しますし、ディスク空き容量は実際の更新処理速度にも影響するからです。 最後に、 使用しているパソコンの形名すら明記していないので書面での推定も難しい。 より詳しく対処をお聞きになるのならそれなりにご自分の使用環境を手抜きなしで記載して欲しい所です。

• YESNO555
回答No.2

windows8からwindows10にアップグレードしました これが敗因です 元のOSに戻すと解決と思います あなたのしたい事はナニ? パソコンを快適に使いたい ネットをサクサク使いたい そういう事じゃないでしょうか windows10はそこまでの経緯が非常に疑問点があり 信用できないOSの認識ですね もうマイクロソフト脱却でいい時代じゃないですかねえ めんどくさいからwindows10の不具合は マイクロソフトもpcメーカーもたらい回し手法で逃げてるのが現状 ユーザーに快適なPCライフの構築の選択肢は なにもマイクロソフトに依存するのがいいとは思えません だけど困った現在では元のOSに戻すのが解決じゃないでしょうか 戻し方がわからないとか OSメディアを持ってないとかなら新規質問で解決法はあると思いますが もうマイクロソフトは終わってるってのが個人的な感想です

reds5050
質問者

お礼

はい。おっしゃる通りwindows10に何も調べず右下に鬱陶しい程にアピールしてくるのでアップグレードをしてしまいました。 ダウングレードするのにOSももっていないので、Lenovoから買って直るならそうしたいのですが、その前にこの現状から何かすべき事があるのならお教え願いたい気持ちで投稿させて頂きました。 その質問になるのであればカテ違いになるのですね。 ありがとうございました。