• ベストアンサー

自己救済の禁止

  司法は神ではないのに、神のふりをしているだけである。 人間精神の自立を完全に否定している。 そもそもこの辺りが諸悪の根源ではないだろーか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

悪(外から付与される価値)などない。 勝手と思いやりの違いがあるだけだ。

hitonomichi35
質問者

お礼

  ありがとうございます  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#260418
noname#260418
回答No.9

「下僕の目に英雄なし」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

人の道さま、こんばんは。 それは、ちょっとちょっとちょっとちょっと 「立法」の否定ですか。 >「人間精神の自立を完全に否定している。」 「不文法は、問題だ」と言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>人間精神の自立を完全に否定している。 人間精神の自立を完全に否定してはいない。 不完全に否定しているにすぎない。 >そもそもこの辺りが諸悪の根源ではないだろーか。 否。 諸悪の一部には相違ないが、根源ではない。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.6

諸悪の根源は勉強が嫌いなことや能力がないことを悪い事の様に罵り蔑む事が 恨みを呼んで悪が生じる。オレオレ詐欺をやる人間は おそらく学校でボロクソに言われた 連中ではないか? 精神的自立というのはなかなか難しい。経済的に自立できても精神的にはなかなか 哲学的にも難しい。宗教に頼る人や資本主義に浸かった人も多い。 精神的に自立してる人とか 日本に居るのだろうかと思うことがあります。 人の道さんはどうでしょうか?精神的に自立していると思われますか? 私も自信はないですが、法的には原付の右折の仕方が分からないというレベルです。 人は神よりも怖いなあ・・・

hitonomichi35
質問者

お礼

>人は神よりも怖いなあ・・・ 「汝、まず人であれ」というのが、人の道の教えであります。 如何なる宗教、如何なる思想哲学を抱く以前にまず人であることが、人間精神の出発点ではないでしょうか。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

そういう人がいるので、王権神授説です。 なぜ、王様のいうことをきかねばならぬのだ。 王様の地位は、神によって授けられたからだ。 司法は、その王様から人を裁く力を与えられた のだ。 てことで、最終的には神の名によって裁くわけ です。 ところが、神は死にました。 それで神ならぬ「国民」を持ち出しました。 権力は総て国民から授かったモノである。 司法もしかり。 ということです。 この「国民」てのは、そこらでウンコしている 国民ではありません。 過去現在未来を通した、抽象的観念的統合体としての 国民のことです。 これを歴史的意味の国民といいます。 現代では、この国民が神に代置しているのです。 これを国民主権といいます。 ”人間精神の自立を完全に否定している。”      ↑ と、いうことで、現代の公権力は司法を含め 総て国民によって授けられているものですから、 人間精神の自律そのものに根ざしているのです。

hitonomichi35
質問者

お礼

>この「国民」てのは、そこらでウンコしている 国民ではありません。 過去現在未来を通した、抽象的観念的統合体としての 国民のことです。 これを歴史的意味の国民といいます。 これは観念論っていってウンコの発想である。 「抽象的観念的統合体としての国民」など存在しないのである。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209987
noname#209987
回答No.3

諸悪の根源は 既に崩壊しています・・ 知らない人は 未来の流れの中に辿り着いて無いだけ・・ 自由意思で拒否出来るので 其処から先は自分自身で探さないと入れない・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210064
noname#210064
回答No.1

個性と取るか犯罪と取るか。 自由はどこまで許されるのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自力救済は禁止すべきなのか

      何があろーと決して自らの意志で行動してはならず、必ず司法というエージェントに連絡し、エージェントの考える手順に従って物事を処理してもらう。 面倒くさいなどと考えてはなりませぬ。 現代社会において自力救済は禁止であるとゆー。 果たして人間精神の自立はあってはならぬのか。 これで人間は幸福なのか。  

  • サラリーマンの源泉所得税が諸悪の根源では?

    これを決めた奴が諸悪の根源では? 日本人が政治に関心を無くした原因では? こんな制度を作った日本人が、国を滅亡させる根源を作ったように思えます。人間性を疑います。国民をなめているとしか思えないです。

  • 人間には「救済」が必要なのか

    無宗教者です。 様々な宗教、特にアブラハムの宗教を学ぶにつれ、 「そもそも救済は必要なのだろうか?」 という疑問を抱きました。 例えば、パウロは、私は惨めな人間であり、誰が私を救ってくださるかといっていますね。 しかし私は、なぜ人間が惨めであってはいけないのか分かりません。 人間は惨めなまま死ねばよいのであり、神による救済など不要ではないかと思うのです。 私はニーチェの永遠回帰を信じているので、人間は無意味に生き、無意味に死んでゆく人生を無限に繰り返し続けるだけだと信じています。 私の人生も無意味ですし、今生きているのも無意味であり、死ぬのも無意味、今ここで自殺するのも無意味です。 したがって、宗教がなぜ「救済」を求めるのか分かりません。 仮に神がいたとして(私は神を信じていませんが、実際にはいるかもしれませんし、それは証明できないことです)、私は神から救済されることなど望まないと思います。 質問ですが、「救済」はなぜ必要なのですか? なぜ人間が惨めであってはいけないのですか?

  • 諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

    精神障害者320万人、失業者200万人、年間自殺者2万人、少子高齢化。こんな腐った世の中になった諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

  • 諸悪の根源は何だと思いますか?

    この世界の諸悪の根源は何かひとつお答えいただき、理由もお願いします。 またざっくりした質問で申し訳ありませんが、色んな観点からのご考察をお願いしますw ちなみに私は「無知」が諸悪の根源と睨んでいます。 教育が行き届かず犯罪を犯さなければ生きられない無知。 あの国が攻撃してくるんじゃないかという無知からくる疑心暗鬼。 その疑心暗鬼に付け込んで軍需産業などが裏で糸を引き踊らされる国民の無知。 経済大国に暮らしながら、自分の家族を養うのに精一杯と言い訳しながら世界の飢餓に苦しむ子供を見て見ぬフリで、思いを巡らせることをしない質問者の無知。 世界の富を分け合う方法にいまだ辿りつけない人類の無知。

  • どうして日本にはこんなに人間がいるのでしょうか?

    少子高齢化が悪いというけど 諸悪の根源は今の中年や高齢者の人だと思います。 実際におじも同じ事を述べてました。 おじは今70代ですが胃がんになりましたが 100万近い保険を使って完治 少し前までなら死んでる。 今の日本人は70歳過ぎまで当たり前のように生きる そりゃ高齢者比率も25%とかになるわ と言ってました。 その上に、いすぎる団塊世代(60歳前後)と団塊ジュニア世代(40歳前後) こういったうまれすぎた世代が人口ピラミッドを歪つにしている諸悪の根源だと思うんですけど。 2100年頃に移民を受け入れないと8000万ぐらいになるというけど 世界にある国の95%は1億なんて数の人間を抱えていないんですけどね。

  • ビッグバン有限宇宙は人間が望む世界なのか

      少し考えてみた。 もし万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神は存在せず、 あるいは宇宙は無限であると教えるアルケーの神は正しくなく、 ビッグバンのみが正しいとする。 その結果この世界は137億年前に突如として無から生まれたものであり、 また宇宙は無限ではなく、まるで器のよーに閉じた有限な世界なのであり、 この世界は人間のために創造され、人間のために存在し、神も仏も全て人間のために有り、 天国や地獄も全て人間のために神や仏が用意したものであるとする。 これが正しい世界であるとしたとき、このよーな世界は果たして人間が望む世界なのであろーかと考えてみた。 しかし、どーしてもわしにはこのよーな世界は暗黒の世界にしか映らない。 やはり宇宙は無限であると教える万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の世界のほーが遙かにマシであると思うが、このよーに思うのはわし一人であろーか。 あ~、アルケー、  

  • アルケーの神は偉大なり

      宇宙の法則、万物の根源であるアルケーの神を除いて神は存在しない アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は偉大である これを否定できる者などおるまい。  

  • 完全自己否定した人間の行く末

    とある団体に25年前から入っています。 いわゆる新興宗教のような、カルトな団体です。 自分はしばしば教祖的な存在の者との金銭トラブルや団体が右翼的な思想に方向転換した経緯から、所属したまま静観しています。 そこでは、自己の欲や夢、自分自身の思考を全部捨て、身も心も教義の中の神の存在に捧げる一生が正しく、それを出来ない人間は悪魔であり、世界を滅ぼす根源であると言い、信者達も同じ様に語ります。 詳しくは書けませんが、彼らの今成すべき事は、この世で財産を持つ老人を説き伏せて多くの献金を集める事で、その行動が日本と世界の破滅を防ぐ事ができるというのです。 心配なのは、団体の2世である子供達です。 自己否定を刷り込まれ、偏った情報の中で育った子供達は、どのような大人に育つのでしょうか。狂っていると気付きながら何も出来ない自分に歯がゆい思いでいます。 カルトから自分の身を守ると同時に、自己否定を勧め信者に献金集めをさせるその団体を恐ろしく感じています。 自分に何ができると思いますか?

  • ゼロサムゲーム

    僕は昔から反骨精神が強い人間でした。みんなが強者に従っている時でも一人逆らって痛い目を見るような子供でした。 もともと弱者を都合よく操る傲慢な人間たちに対する憎しみがなぜか人一倍強かったです。 将来は強者よりさらに強い強者になって、弱者を助けようと思っていました。 別に僕は心がきれいな人間ではなくて、ただ単に強者のいいなりになってずーっと逆らえずにいる弱者という何度も見てきた飽き飽きするような図に対して吐き気を催すほどの嫌悪感を持っているだけです。 つまり世間のためというより自分一人の憤りのためにそのような人間(強者)をひざまつかせたいと思っていました。そのためには一時的にしろ自分も強者に従わなければならないと分かっていました。まだ自分は弱者なのですから。 しかし最近気付いてしまったのです。弱者を虐げる強者ですらも、さらなる強者に虐げられている、または過去に虐げられ、性格が歪んでしまった場合がほとんどだと。 そしてその強者もさらなる強者に・・・というように、元をたどっていけば何が悪いのか分からなくなってしまいました。 もちろん強者から虐げられたからと言って弱者への暴虐が許されるわけではありません。 しかし、その原因をどんどん辿っていくと・・・結局、悪の根元ははっきりしない。 そもそも、誰かを救うということは誰かを見捨てる選択に、知らないうちになってしまっているのかもしれない。 そう考えるとそもそも弱者を救う意味すら見失い、もうこの世界はとうに自分には、というか僕より何倍も有能な人がどれだけ集まろうと根本的にどうしようもない世界のような気がします。 もちろんこれはただの僕の意見でして、人間はそんなにヤワな生き物ではないと信じたいのですが、ささやかな幸せをみるとどうしてもそれがすぐ壊れてしまいそうに思います。 この間お金はないが自分の子を精いっぱい育てると覚悟のこもった眼で言っていた母親に出会ったのですが、やはり儚すぐ壊れるように思えます。 広い目で見るとこの世界に救いはないように思えたのです。 皆さんは今の社会についてどう思いますか。 希望の明るさを信じますか? 絶望の深さを見出しますか? 僕は結局、善も悪も分からなくなり、想像上の神、僕が自分の頭の中で作りあげた諸悪の根源をひたすら憎むようになってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のノートパソコンの容量が合計57GBと少なく感じる方へ、容量を効果的に減らす方法をご紹介します。
  • ノートパソコンの「システムと予約済み」や「アプリと機能」の使用容量を確認し、不要なデータを削除することが必要です。
  • 特に「他のユーザー」という項目で29GBも使用されている場合は、他のユーザーのデータを削除することで容量を確保することができます。
回答を見る