• 締切済み

OneDriveが意図せず起動してしまう。

MicrosoftのOneDriveを使用していますが、Office(Excel/Powerpoint)のファイルを開くと、勝手に起動し同期処理が開始されてしまうようになりました。 尚、当方はオフィス外でモバイル環境で作業しているため、OneDriveの使用方針はオフィスや自宅等、Wifi環境が整っている状態でのみ起動させていました。 数週間前から突然このような挙動になってしまい、都度都度OneDriveを終了させている状況です。 OneDriveの設定状況ですが、「設定」「自動保存」などのチェックは外している状態です。 以前のように意図してOneDriveを起動させたときだけ同期処理をさせたいので、何卒ご教示願います。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4503/11111)
回答No.2

Windowsのバージョン Officeのバージョン共に不明ですので 同期や共有が可能なバージョンも有ると参考情報を挙げてみたしだいです https://support.office.com/ja-jp/article/OneDrive-for-Business-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%99%E3%82%8B-59b1de2b-519e-4d3a-8f45-51647cf291cd?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2014/10/windows-81-oned.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/1month-kouza/20141113_675762.html Officeの全てのバージョンに搭載されている機能ではありませんので

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4503/11111)
回答No.1

未使用環境なので憶測になります Office側の同期や共有が設定されているのでは? OneDriveだけでは制御できないかも知れません Officeの設定も再確認してみてください WindowsとOfficeのバージョンで設定情報や機能も変わるようです Windows Updateで仕様変更された可能性も考えられます Outlook.comにサインインすると全てのサービスが利用可能になります メールやカレンダーは使用するがOneDriveは使用しないという事はできない仕組みです

echowing
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 Office側の同期とは具体的にどの設定か教えて頂けますでしょうか。ファイル>オプションでこちらでもひと通り確認したつもりですが、OneDriveとの同期を設定していそうな項目が見当たらなく。 また、共有の設定は一切行っていないことを確認しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう