• ベストアンサー

もち家の名義変更の件

今、北海道旭川市に主人の元妻と子供が住んでいる持ち家のローンを払い続け、来年の6月末に支払いが終わります。 離婚したときの約束で、ローン終了後に元妻の名義に変更する事になっています。 今、私達夫婦は、茨城県の会社の社宅に住んでいますので、変更手続きは、どのように進めていけば良いのか?まったくわかりませんので順序良く教えて下さい。 家の権利書やすべての書類は、元妻が持っています。(主人は、実印だけ持っています。印鑑証明書は、茨城県で登録しています。)

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

以下の物を用意して、法務局で「所有権移転登記」をします。 登記済証または登記識別情報(元妻が持っている権利書(※1)のこと) 夫(不動産を渡す人)の、印鑑証明書(発行から3ヶ月以内であること) 夫(不動産を渡す人)が、実印を押した委任状(夫本人が手続きするなら不要) 元妻(不動産をもらう人)が、実印または認め印を押した委任状 登記原因証明情報(※2)になるもの(離婚給付契約公正証書や、離婚協議書あるいは離婚給付契約書) 元妻(不動産をもらう人)の、住民票 名義を変える不動産の、固定資産税の評価証明書 ※1 現在、不動産には「権利書」というのは存在しません。権利書の代りに「登記識別情報」という「十数文字の英数字で出来た、暗証コード」が所有者に与えられます。 この「暗証コードを知っている」と言う事実が「不動産の所有者である証明」になります。 そして、この「暗証コード」は、登記後に法務局から「登記識別情報通知書」という書類で通知されます。 ※2 登記原因証明情報になるものは、離婚の際に取り交わした「離婚協議書」などです。 以下の事項が明記してある必要があります。 不動産を手放す人ともらう人 離婚の日と財産分与の話し合いの成立の日 上記の意思表示により所有権が移った事実と、その日 名義を変える不動産

19981022
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。 自分でも出来そうですが、元妻とも連絡を取り合わないと進みそうにないことがわかり、旭川市の司法書士にお願いするのが、ベストかなと、(主人も元妻と直接話したくないらしいので)考えております。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

司法書士に頼めばと思います。 ネットで調べれば数千円でやる所もありますよ。

19981022
質問者

お礼

明確な回答、本当にありがとうございました。 旭川市の司法書士にお願いするのが、ベストかなと考えております。(主人も元妻と連絡取り合いたくない)と言うので、司法書士の方に入っていただき、直接、コンタクトとらなくても良い方法が、良いのか?と思いました。

19981022
質問者

補足

所有権登記変更をお願いするのは、やはり土地、家のある旭川市で司法書士をさがすのが、ベストですか? その費用は、どのくらいの金額の幅があるのか?教えて下さい。

• 3318r
回答No.2

司法書士に依頼→登記手続完了後に支払いをする

19981022
質問者

お礼

明確な回答、本当にありがとうございました。 自分でも出来そうですが、元妻と連絡を取り合わないと進みそうにないことので、旭川市の司法書士にお願いするのが、ベストかなと、(主人も元妻と話したくないらしいので)考えております。