• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

亡くなった主人名義の車の名義変更

主人が亡くなり相続放棄をしました。 車のローンが二回ほど残っていて当然ローン会社が車を引き上げるものだと思っていたところ所有者、使用者ともに主人の名前ですので主人の印鑑証明がないと引き上げはできないので相続放棄受理証明書があればローンは終わりでいいです。車は私のほうで好きにしてくださいと言われました。 しかし、相続放棄をした現在主人名義の財産を私が名義変更をするわけにはいかず車が宙ぶらりんのままなのです。売ることもできませんし。 このまま乗り続けても支障がないのかもわかりませんし、主人が亡くなった今、車の税金なんかの関係もあるので名義変更はするべきではないかと思っておりますが現状できない状態ですしどのように対処したらよいのでしょうか? また、こういうことはどこに相談すればよいのでしょうか? 家裁で相談してみましたが家裁とは関係ない話みたいでしたので。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62235
noname#62235

相続人全員が相続放棄をした場合、相続人がいないのと同じことになり、死亡した人の財産は相続財産法人となります。 家庭裁判所は、債権者の要求に基づいて相続財産管理人を選定します。 債権者からの要求に応じ、相続財産管理人は、相続全財産を処分します。 残った財産は、国庫に帰属することになっています。 いずれにしても、質問者に権利はないので勝手に処分することはできません。 相談する窓口は家庭裁判所でいいはずですが、要領を得ないようであれば地方裁判所に問い合わせてみてもいいと思います。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/190)

管轄は陸運事務所ですので、裁判所は関係ありません。 NO.1の方の記述の通り、遺産分割協議書の用紙も陸運事務所で無料でもらえます。 遺産分割協議書は名前はむずかしいですが、名前と住所と実印を押すだけです。 一度奥様名義に変えれば、そのあとは通常通り、売ることもできます。 また、乗らずに解体してしまう場合は、手続きが簡略できます。 まずは、ナンバーを管轄する陸運事務所に行かれることをおすすめします。 車屋さんなら、有料で代行してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ケースによって変わると思いますが、私の例です。 私は車のディーラーに頼んだので、自分で手続きを行っていないので具体的にお答えすることが出来ませんが参考までに。 手続先・・・自動車の登録されている陸運事務所になります。 ○必要書類 被相続人の戸籍謄本 相続人が複数いて、その中の一人が相続する場合には、遺産分割協議書(陸運事務所に所定の遺産分割協議用紙があるので、それに記入します。通常はこれに該当します。)相続人全員の署名、登録印の押印が必要です。 相続人全員の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内) 自動車検査証(車検証) 自賠責保険証 移転登録申請書 自動車検査登録印紙 500円 委任状(誰かに頼む場合/ディーラー等)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!