統合失調症の知り合いの行動に悩む センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症患者の行動に困る 家族は見放すが、私は迷惑
  • 統合失調症の知り合いが他人の敷地に入り込む 裁判沙汰になった
  • 統合失調症の知り合いの行動に頭を悩ませる どう接すればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの行動に悩んでいます

知り合いに、統合失調症を患っている人がいて、どう接していいのか悩んでいます。 障害者手帳を持っており、年金で生活していて仕事はしていません。 家にいるのが嫌なのか、毎日のように外出しています。 そして、その人には悪い癖があり困っています。勝手に他人の土地や敷地内に入り込み、そこを占拠するのです。それを指摘しても、暴れるだけで話にはなりません。 以前、この問題で裁判沙汰になり賠償金を支払わされています。 精神薄弱だからといって、好きなようにさせていてよいのでしょうか。 家族は何も言わず好きなようにさせていますが、お陰でこちらは非常に迷惑しています。 年齢もそう若くはなく、どちらかと言えば高齢者です。 どうか良いお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼ですがそういう問題を起こす人は介護施設で面倒見てもらった方がいいんじゃないでしょうか? そういう問題を繰り返していると刑事告訴されて拘置所に入れられますよ。告訴されたら精神障害者だからって大目には見てくれません。そうなる前にちゃんとした施設に入れて勝手に外出しないようにしてもらった方がよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

遡って、時系列で、被害メモを纏めておいて、 保健所と警察に出向いて、被害メモを提示しながら 訴えてみてください。 被害状況の評価にも依りますが、 事情が整えば、措置入院の運びになる筈です。 ムカ~シ、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人は、 基地外と言われて、座敷牢に幽閉されていたのですが、いまは、外出も 恋愛も性愛も自由で、正にパラダイスのような暮らしが 可能になっていますね。 All the Best.

回答No.3

お困りでしたら一度、警察の方にご相談されてはどうでしょうか。個人の敷地に勝手に入って占拠するのは不法侵入だと思いますので。

• 177019
回答No.2

「土地や敷地内に入ってそこを占領している」この時の写真を撮って、相手の人が精神障害者ならお近くの「保健所」に相談して下さい。このような人が暴れたらこれも保健所に連絡すれば迎えに来て、病院に収容してくれます。以前は精神科病院に連絡して迎えに来るような法律でしたが、この数年前からまず「保健所」に連絡する事に法律が変わりました。この方の家族に言っても恐らく厄介者扱いで何にもしてはくれないと思いますので、やはり行政の力、精神福祉衛生法による力が頼りです。