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二度寝する 朝起きられません

現在 朝起きられなくて困っています。 仕事は自由業。 仕事は23:00過ぎまでやって、家に帰るのが 12:00過ぎで、寝るのが2:00前 起きるのが 9:00前後、10:00の時もあります。 できれば、早く寝て、早く起きたいと思っています。 いい方法はないでしょうか? 仕事のペースは自由になります。 目覚ましの強力な奴でもダメで、 モーニングコールを頼んでもダメ。 とにかく、朝起きて散歩して来ても、部屋に戻って来て 直ぐに布団敷いてまた、寝てしまう。 要は意志が弱いのです。 なぜ、早く起きたいかというと もっと有意義に過ごせるのにもったいないという気持ちでいっぱいです。 お知恵を拝借します

noname#5613

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二度寝って トーっても気持ちが良いのですよね!! そして なぜいつまででも寝ていられる...。 私も自由業で,家族も自由業もどき?なので 結構深夜まで起きています. ですから 起きるのが午後になることもざらです. たしかに朝起きられない分 一日は短い気もしますが, その分 夜起きているので差し引きゼロです. それに しんやのほうがしごとがはかどったりしますし いいんじゃないでしょうか? 朝遅く起きても. 思う存分寝た日って,なんか充実してエネルギーがたっぷりってかんじで 仕事もはかどりますし, きつい仕事で徹夜のときも 「この仕事が終わったら二度ねするぞー」って 楽しみですもん. 二度寝の幸福感も捨てたもんじゃないですよ!

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  • 回答No.7
  • chanta
  • ベストアンサー率18% (2/11)

私は睡眠障害で病院に通っています。 (もともと通院してたのでついでに見てもらってるんですが) 自分の気持ちのいい睡眠時間を見つけるといいですよ。 ロングスリーパーとショートスリーパーがいて、睡眠時間には個人差があるそうです。4時間あれば大丈夫な人と、長く寝なきゃだめな人と。 ビタミンB12(だったと思う)を処方されて飲んでいます。睡眠に関係のある脳の部分にきくのだそうです。 きちんとした治療では薬も光療法もあるので大丈夫ですよ。 私は今日は午後3:30過ぎに起きました^^;

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  • 回答No.5
  • Isaisa
  • ベストアンサー率15% (5/32)

こういう時って実は「起きなきゃ」ってことと「寝ててもいいんだ」という気持ちがぶつかっていることがあります。 「寝る前に起きるときのことを想像してください。」また、 「もう寝れないくらい寝てみてください休みの時とか。」 強制的に頭を切り替えたいなら(シャワー)なんてのもいいですよ。 脳は朝の光で「リセット」しているのですが、何かの拍子に ずれてしまう「睡眠障害」というのもあります。これはみなさんが説明してくれています。 ただ「医学的に」内蔵の病気ってのもあるんである意味「医者」に相談してみては。 ところで「寝るって意志はとても強いのでは?(笑)」 P.S有意義という意味では「朝の努力は自分で自分に時給をあげる」ってすると燃えますよ!?!(笑顔笑)

参考URL:
貴方の時給はおいくら?(笑)

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  • 回答No.4
noname#591

人間のうたたねでちょうど良いのは、15分と聞いた事があります。 それより前やオーバーすると、脳の働きが鈍くなるそうです。 わたしは毎朝6時に、PHSのタイマーをセットしています。 その後15分、15分とのびのびにして、結局7時半に起きています。 「自然に目がさめたときが起きドキ」という話もあるようです。 しかし、朝の5時半に目覚めて、その通りにしたら一日眠かったです。 仕事がきついとキューピーコーワゴールド やアリナミンンを晩御飯の後飲んでいます。 陽の明るさも脳の目覚めに有効とかで、夜は斜光カーテンを引いています。 目覚ましの音とか ご近所の迷惑にならないようにと、早くとめるタチです。 あと、PHSのタイマーをバイブにして、手で握って寝ています。 (神経質な方なんもんで?!)

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  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆私も同病です。(^o^) tyasさんのおっしゃっていることは事実です。 人間は90分周期で、睡眠が深くなったり浅くなったりします。 ですから90分の倍数の時間で起きるように、目覚ましをセットすると起きるのが楽です。 また人間は普通に暮らしていると、1日の周期が25時間という変わった動物です。それを毎日の仕事で、体内時計を1時間ずらして調整しているわけです。 ですから、生活のペースメーカーとなる仕事や日課がない場合、どんどんずれていき「睡眠層遅延症候群」と呼ばれる症状に陥ります。 これを何とかする方法は2通りあります。 1つはムリヤリ何かやることを作って、そのために起きるように自分を律すること。 そして、もう1つはotsugeさんのおっしゃるように、自分からどんどんずらしてしまい、1周期遅れさせてしまうことです。 また短期間でどうにかしたい場合は、1日仕事を休んで(または休みのときに)「ウソ!!」というぐらい寝てしまうことです。起きたら早朝です。 そのときは、もうそれ以上寝たいとは思わないでしょう。

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  • 回答No.2
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

朝食をファミレスでゆっくりととるのはどうですか? できるだけ明るい席でね。 ただ、有意義に過ごせるのにと思うと、強迫観念になりますよ。 夜、23時どころじゃなくて、明け方までオフィスで仕事すると、はかどるでしょ? 家には明け方帰って、それから寝るみたいなのもありじゃないかな。 つまり、すべてを仕事の能率、体調に合わせると、不思議なことに24時間じゃなくて少しずつ先にずれてゆくんです。ちょうど自分一人だけ26時間で生活してるみたいに。 そうすると、ときどき朝早く目が覚める日が巡ってくるわけで、有意義なことはその日にすれば良いじゃないですか。 家族や宅急便の人は災難ですけど。

参考URL:
同病なので専門家

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  • 回答No.1
  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)

人から聞いた話なのですが・・・ 人間の睡眠というのは90分サイクルだそうです。 そこで、わたしがやっているのは 4時間半、6時間、7時間半 という時間で目がさめるようにするのです 中途半端な時間に起きるよりもはっきり目がさめますよ あと、それから、シャワーを浴びてます あとは、コーヒーや紅茶などの カフェイン含有のものでも飲んでみては・・

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