• ベストアンサー

Windows8.1

Windows8.1からWindows10にしましたがホームページを端に移動したら真ん中に小さくなったり、Microsoft EdgeとIEが混同して使いにくいので戻しました。永久にWindows8.1のままでいようと思うのですが、この先ソフトが起動しないなどの不具合とか出ませんか?

noname#218835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私はWindows7からアップグレードですが ウインドウ枠を端に移動しても表示が変わる事はありません もしかしたらWin8.1の機能が残っているのかも知れませんね 画面表示サイズの違いでカーソルが届いてないだけかも知れませんが 不具合については 分かりませんね 無償アップグレード期間が終わった後の情報も無いですし アップグレード用に組み込んだ情報を削除するプログラムを配布してくれると不具合の可能性は低くなると思いますが そこまでMicrosoftがやってくれるかどうかでしょう 利用ユーザーが伸びなければ 別の方法をとるかも知れませんし 私はEdgeタイルは削除しましたが よく使うアプリの変更方法が分からないので 左上には残ったままです IEのショートカットアイコン(ピン留め)をデスクトップとタスクバーに入れています 2023年まで後8年 それまでパソコンが動いてくれるか?の方が疑問に感じます 何処か壊れて部品交換すると別のパソコンと認識されてアップグレードもクリーンインストールも不可能 8年あれば4世代以上のOSが発表されていると思います 良いものが出るかは不明ですが バージョンが変われば操作法も変わり違和感は拭えないと思います いつの時代も付いて回るもの 今のパソコンが壊れたら その時のOSに切り替えるしか無いのが現状だと思います

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>永久にWindows8.1のままでいようと思うのですが、この先ソフトが起動しないなどの不具合とか出ませんか? 永久にと言っても数年先には陳腐化で買い替えることになるでしょう。 その時はWindows 10のプレインストールPCしか選択肢が無くなります。 また、現在使用しているソフトは一通り動作確認してください。 Windows 10へアップグレードして、元のWindows 8.1へ戻したのですから、アップグレード前と全く同じとは限りませんので、早めに動作確認してください。 現時点で動作しているものが将来に使えなくなることは無いでしょう。

回答No.1

Windows8.1のサポートは2023年1月までなので、それまでは問題なく使えるでしょう。 問題はそれ以降。 まったく使えないわけではないですが、マイクロソフトが見放したOSは他の会社からも積極的な対応はなくなります。実質的にはWindows10に移行せざるをえないでしょう。 ただまだ先のことですしそれまでにはいろいろな変化もあるはずで、あまり先のこと考えても仕方がない、当面はWindows8.1でいく、それだけでいいのではないでしょうか。

質問者

補足

新OSにせざるを得ないようですね。使いづらいところが修正されていってほしいです。