• 締切済み

微熱が続き、口中の苦味が取れない

6月8日夜に喉の痛みを感じ、翌日カコナールを買って昼、夜 服用しました。翌10日朝微熱が有り ハイキングを中止して医者へ行き、抗菌薬を5日分処方されて服用。微熱と口中の苦味を感じていたが、動けるようになったので、13日午後には大阪の同窓会へ出席。この時も中に苦味を感じ酒もほとんど飲まない状態でした。その後体調は微熱と口中の苦味だけとなったのですぐに良くなる積りで21日にはゴルフにも参加した。その後も苦味は取れないので、24日医者へ行ったが風は治っているとして、念のため血液検査をし、29日に検査の結果をもとに異常無しとして聞いてもらえなかった。その後別の医院でPL顆粒を処方されたが微熱も苦味の取れず、7月24日なって大きな病院を紹介されたが、血液検査や頭部MRI、腹部CT検査等の結果の結果、異状はなく処方された薬で熱が引かない状態です。このまましばらく普通の生活するよう指導されました。小生の平熱は35度5分前後であり、最初の受信時は36.4度あり、現在は36.3度と36.9度の間で上下しています。以前に比べて疲れやすくなり、30分以上歩くのはきつくなりました。微熱のせいか動くと多少のふらつきが出ます。美味しいお酒と食事が出来るなら、体温の上昇は免疫が出来たと諦めますが良い方法は無いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• heisenberg
回答No.2

口の苦味については、甲状腺ホルモンの「過剰」、もしくは、「不足」に起因する可能性があります。 「バセドウ病」か「橋本病」が疑われます。 検査すれば、簡単に分かります。

• rokutaro36
回答No.1

微熱については、わかりません。 医師が経過観察というのならば、そうしてください。 味覚については、 薬物性味覚障害の可能性があります。 今まで服用した薬のリストを持って、耳鼻科で診察を受けてください。