• ベストアンサー

ウイルスの感染しやすさについて

変な質問で申し訳ないのですが、 常時接続とダイアルアップ接続でウイルスの感染しやすさって変わるのでしょうか。 ルーターを入れた場合と入れない場合とはどうでしょうか。 以前、ルーターを入れると侵入されにくくなると聞いた記憶があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.2

★メールから侵入するウィルスの場合  どちらも一緒 ★ネットサーフ中にブラウザから感染するウィルスの場合  どちらも一緒 要はウィルスと言う概念からはどちらも変わらないと言う事で…。(ハッキング用のもウィルスと言えばウィルスだけど) では何が違うかと言うとやはりハッキングの危険度ですね。常時外部と繋がってる端末とダイヤルアップではハッキングにかけれる時間が違いますから。 ハッキングを防止するにはポートと言うコンピュータ上の窓を閉じれば良いのですが、これを閉じてくれるのがファイヤーウォールです。でもってルーターにもその仕組み上ファイヤーウォールと同等の機能を有します。 但しルーターのは外部からの邪悪な呼びかけを無視してくれる機能であり、既に存在している内通者(トロイ)の通信を防ぐ事は出来ません。 その点では、多少動作が重くなるけどファイヤーウォールで不要な通信を内外から制限するのが最も確実と思います。内通者さえ招き入れなければルーターで充分ですけどね。

marumets
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スパイウエアってのは、内通者ってことで委員でしょうか? つまり、メールやブラウザから内通者が侵入して、ハッキングされるという理解でいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• rx78-02
回答No.3

ご心配ならSpy-botでも一回してみて 何かしら感染してないか見てみては いかがでしょうか? セキュリティソフトと併用で使えば 新種のウイルス&スパイウェア以外は どうにかなると思いますので あまり神経質になるのも考え物ですしね^^

marumets
質問者

お礼

有難うございます。 一度、試してみたいと思います。

marumets
質問者

補足

Spy-botを試してみたところ、 何も出ないであろうと思っていましたが、 何やら数個でてきましたので(ビックリです)、 取り敢えず削除してみました。 今後も注意したいと思います。 どうも、有難うございました。

回答No.1

そりゃ常時接続の方が危険度は高まります。 常にネットにつながってるんですから、危険は危険ですよ。ウィルスに感染しない一番の方法はネットワークに繋げないことですから; ただしダイヤルアップでもきちんとした設定をしてなかったり、ウィルス対策(セキュリティソフトなど)をとっていなければ最悪感染しますよ。 ルーターは入れないより入れた方がいいです。どれが完璧というのはないですが…確かにルーターを使った方が不法アクセスなど防げます。 各種ルーターのメーカーHPをご覧になると詳細が書かれていますのでご覧下さい。 最近のルーターもものによって機能が違うので。。。

marumets
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、ダイアルアップ→ルーターでもウイルスって感染するんですね。 ここの質問/回答を見ていると、スパイウエアとかウイルスの話が多いので、かなり不安になっています。