IEでプロキシサーバーは応答していませんと出る

このQ&Aのポイント
  • IE11を開くと「プロキシサーバーは応答していません」と表示される問題が発生しています。
  • インターネットオプション>接続>LANの設定を確認しても設定が変わらず、Firefoxや他のソフトでは正常に接続できています。
  • また、Windows SmartScreenを使用できないというエラーメッセージも表示され、ネットワークに接続できない問題も発生しています。Windows8.1 64bitを利用しています。修正ボタンから問題を検出すると、接続が拒否されているというメッセージが表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでプロキシサーバーは応答していませんと出る

3ヶ月くらい前からIE11を開くと「プロキシサーバーは応答していません」と出ます。 インターネットオプション>接続>LANの設定 を開き、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックしOKを押しても設定が変わらないままです。 Firefoxやそのほかのソフトは正常に接続できています。 またソフトのインストールの時に「現在、Windows SmartScreenを使用できません」と出て実行してもネットワークに接続できないと出ます。 windows8.1 64bitです。 接続の問題を修正 のボタンを押すと 「リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けません  問題検出あり」 と表示されます。 詳細を見たところ以下のように表示されました ---------------------------------------------------------------- デバイスまたはリソース (www.yahoo.co.jp) は、ポート "World Wide Web サービス (HTTP)" で接続を受け付けるように設定されていません。 ---------------------------------------------------------------- IEはリセットし再起動、アドオンがない状態で起動させましたがその時1回のみですぐ閲覧できなくなりました。 対処法がわからないのでどなたか対処法を教えていただけないでしょうか? 原因もわからないので原因も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>インターネットオプション>接続>LANの設定 を開き、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックしOKを押しても設定が変わらないままです。 あなたのLAN環境はインターネットへ直接接続できないようにするためのプロキシサーバーを設置されているのですか? 一般的にはブロードバンドルーター経由でNAT変換したアドレスでパソコンが直接リクエストを送信し、応答をルーターでNAT変換してパソコンへ返します。 プロキシサーバーを設置するときはLAN側とWAN側を切り離し、双方を跨ぐプロキシサーバーを設置してパソコンからのリクエストをプロキシサーバーが受けて、WAN側へプロキシサーバーがリクエストをパソコンの代理として送信し、応答をリクエストの要求元のパソコンへ返します。 従って、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れるときはプロキシサーバーのLAN側IPアドレスとポート番号を指定します。 これが正しく設定されていないときや、プロキシサーバーがサービスを停止していると質問のような症状になります。 あなたはプロキシサーバーの役割を理解していないように感じます。

ochiochi716
質問者

お礼

回答ありがとうございました 管理者権限でIEを起動し設定したところうまくいくことができました。