• 締切済み

古いノートパソコンの処分の仕方を教えてください。

古いノートパソコンの処分の仕方を教えてください。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.6

大半は産廃業者に廃棄処分料金を払って引き取って貰うのが一般的です。 市町村のごみ収集で回収してもらおうと思うと、プラスティック・金属・プリント基板に分けて、適度な小ささに粉砕して回収してもらいましょう。 市町村にもよると思いますが、プラスティックと金属が混ざっていると、絶対持っていってくれません。 あと、PCを解体したゴミと分かるような大きさもNGです。 ※ 回収されずに日々警告シールが貼られて一定数たまると、不法投棄で警察が動きます。  再度、市町村により対応が違います。 ある程度人気のあるノートPCなら、リサイクルショップで売れるかもしれませんが、売れないような物(買い手のつかない物)だとタダでも引き取ってくれません。 電子部品の部品取りを前程に私が引き取っても言いですが、個人情報はここでは開示できません。 でも、プロフィール欄には・・・

noname#210106
noname#210106
回答No.5

・PCリサイクルの回収 ・中古ショップに買い取ってもらう ・小型家電回収ボックス http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20130416_595959.html

• pluto1991
回答No.4

セキュリティの話ですか? 風呂に一晩沈めればOK. これを復元するなんて、質問者さんが政府の機密を握ってるなんてレベルでない限り誰も挑戦しませんから

noname#215063
noname#215063
回答No.3

私も#1さまと同様にパソコン回収.comをおすすめします。 データ保護に万全を期すのであればHDDは除去してから送ってください。 機種名で検索すれば、大抵の機種の手順は分かります。

回答No.2

どれくらい古いかは判りませんがハードオフやじゃんぱらなど中古ショップに持って行くとジュース代くらいにはなるかもです。 面倒なら直接破棄業者に送ると良いです。 問い合わせ無しで無料で引き取ってくれる業者はネット上にも多くあります。 分解できるところまですると割と細かくなるので大きいモノだけ叩き壊して市区町村指定の形でゴミにしても良いと思います。

• tzd78886
回答No.1

一時期テレビCMも流れていた、パソコン回収.comはいかがでしょうか。 http://www.pc-kaishu.com/handing.html