• ベストアンサー

ノートパソコンの処分の仕方

使っていたノートパソコンがいきなりヒューズが飛んだかのようにバチっと切れてしまい、電源がつかなくなってしまいました。。 そこで、ちょうどもう一台新しくパソコンを購入したところだったので処分しようということになったのですがどのように処分したらよいですか? ちなみに住んでるのは横浜市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

当方横浜市民です。 横浜市はパソコンを粗大ゴミとして収集しません。 なので、PCリサイクルに有料で回収リサイクルして貰うことになります(ここ1~2年のモデルは販売価格にリサイクル料が入っているので無料ですけど) 大体5千円くらいかかります。 製造メーカーHPに「PCリサイクル」のサイトがありますので、そこから申し込み、振込用紙が来るので振り込むと「エコゆうぱっく」伝票が来ます(大体ここまでで1週間~2週間程度かかる) その伝票を貼って近くの「郵便局」に持って行くか回収して貰います (破れにくい袋か箱に入れる必要あり) ま、中古屋でも電源投入不可は買い取ってもくれません。

pikky
質問者

お礼

くわしく教えていただいてありがとうございます。 メーカーのHPにあるんですね。 早速見てみます。 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• Gcyan
回答No.3

新しく購入するお店と下取り交渉してみたらいかがですか?

pikky
質問者

お礼

もう新しいパソコンは半年前に買ってしまったのですが、今からでもいけるんでしょうか?

noname#53337
noname#53337
回答No.2

液晶が割れた人、キーボードのキーがもげた人にとって、貴方のパソコンは非常にありがたい存在です。 オークションなどに出してみましょう。 マウス代~上手くいけばスキャナ代くらいになるよ。

pikky
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 最初オークションも考えたのですが、データを完全に消す前に(メールなど)電気が飛んでしまったので売るに売れないのです。。