高校で友達が一人もいない...どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校に入学して4ヶ月が経ち、一人も友達ができません。自分だけが一人でいることが辛く、心が折れかけています。しかし、中退することは考えているものの、勉強面では問題ありません。高校に通い続けるべきでしょうか?
  • 高校に入学してから4ヶ月が経ちますが、友達が全くできません。自分だけが一人でいることが辛く、心が折れかけています。しかし、中退を考える前に、他の解決策を探すべきでしょうか?
  • 高校に入学してから4ヶ月が経ち、一人も友達ができません。自分だけが一人でいることが辛く、中退も少し視野に入れています。しかし、勉強面では問題がないため、高校に通い続ける価値があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校で友達が一人もいない...

高校に入学して約4ヶ月が経ちますが、友達が 一人もできません... 何とか夏休みまできたという感じです... この学校に入学した時点での知り合いは誰一人いません。 いじめは全くなく、周りに嫌な人はいないのですが、 移動教室、芸術や体育などのペアを組むときなどいつも 自分だけが一人なのが辛いです... 1ヶ月ぐらい前までは同学年の部員がそこそこいる部活に入っていました。 少しだけ話せる人はいたのですが、別のクラスなのでさほど 意味はありませんでした。 自分の成績が入学時と比較して大幅に下がったので結局部活は 辞めました。 少し前は体育などでペアを組んでもらえるように周りに声を幾度か 掛けたりはしたものの殆どスルーされました。 今では、心が折れてしまい、自分から声を掛けることは殆どしなく なりました... 正直、中退も少し視野に入れています... 仮に中退したとしても大学は目指します。 学校の費用や時間が浮く分、予備校や塾に多く通えます。 なので、勉強面においては問題ありません。 学校に相談する気も一切ありません。 無理してでも高校に通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 071c1
  • お礼率88% (55/62)
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.5

一般論では「続けた方が良い」となると思いますが、“無理することが美学”とは思いません。 この4ヶ月がどれほど苦痛だったか、どれだけ頑張ったかは質問者様にしかわからないと思います。ですので今の精神的苦痛の度合いや、悩みの深さによっては、無理してまで今の高校生活を続けることはないのでは? もし、後になって後悔したとしても、「自分で決めたことだから」としっかり前を向けるのであれば、中退しても良いと思いますよ。 もう充分頑張っている時に「頑張れ」と背中を押されたり、頑張り続けて疲れているときに「自分が悪いんだ、もっと頑張らなきゃ」とご自身を責めたりすると、後々、心がポッキリと折れてしまうこともあります。「自分」は死ぬまで付き合う唯一のパートナーですから、自分の心とよーく相談してみてください。 あとは、将来的な不安を懸念されているとすれば、正直まだまだ「経歴・学歴」を重視する会社は沢山あります。例えば、就職面接で「どうして高校を中退したの?」と聞かれた時に「自分にとってそうすることが最良の選択だと思えたからです」と堂々と答えられるのであれば、それをどう判断されても(不採用となっても)割り切れますよね。逆に、後ろめたい気持ちがあると、萎縮してしまうと思います。 今の高校生活を続けることで、その経験が何年か経った時に「あの時、踏ん張って良かった。あれだけ頑張れたのだから自分は大丈夫!」と糧に出来るのか、 高校を中退することで、何年か経った時に「あの時、自分の決心と覚悟で辞めたのだから、何も恥ずかしいことはない。自分の判断を信じてやっていこう」と思えるのか、 今一度、ご自身の心と相談してみて、納得出来る答えが出せると良いですね。

071c1
質問者

お礼

中退という選択肢は今は視野に入れておくだけで、 まだ、中退はせず学校に通います。 私も将来、後悔することはない最善の判断を選ぶ ことが重要だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • JS_Lover
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.8

コミュ障ですね。 大学入学まではそれでもいいが、就職時、または就職してから非常に困る。 質問者の言い分は、ただの逃げに過ぎない。こんなところで戯言を投稿する前に 出資者である親に相談するべきではないだろうか? 筋を通さないからだめなんじゃないの?

071c1
質問者

お礼

親には事前に相談はしています。 何らかのコミュニケーション障害 にはかかっている かもしれませんが、働くことはできるので、 そこの所は問題ないです。 回答ありがとうございました。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.7

 『高校中退』という学歴を元にしたレッテル・スティグマを覚悟できうるならば、中退する選択肢もアリだと思います   なお、中退した分だけの学費が浮くというには、予備校・塾の授業料は決して安くないはずです。スカラシップなどの奨学制度を利用できるレベルならば学費問題は事由にはならないでしょうし ところで、高校で友達が出来ずに悩んでいる自我で、大学進学後に同じ過ちを繰り返さない保障でもあるのでしょうか? 成績が下がったことが事由で部活をやめてしまうような人間 と友達となろうと思う人がどれほど居ると思いますか? 貴方の価値観では、そのような意思決定に何の問題も感じないのでしょうが、対人関係を構築しようと思う人間からすれば、 そういう判断で部活をやめてしまうような人間とは、なるべく最低限の関わりで済ませようと思います。 自分の回答は、中退することによって貴方が、「貴方を観る周囲の目」の冷徹さ・主観性・排他主義を 次の大学、そして社会人になって 実体験をもって 学ぶことが必要だと思います 要は、部活から逃げ・高校からも逃げた・・という事実を第三者がどこまで問題視するものか?という問題を経験して、貴方にとっての今後の肥やしになれば良いと思います ちなみに、保護者に相談した様子もないようですが、保護者に相談するのが第一義です

071c1
質問者

お礼

親には事前に相談はしていて塾や予備校の費用は 特に問題ありません。 自分以外の人は仲のいい人が必ずいるため 授業でペア組む機会があると自分だけ孤立するだけで あって、人と関わる仕事でも働くことは できます。 でも、今私がしていることは嫌なことから逃避したという ように捉えることも確かにできます。 学校はまだ中退せず通おうかと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

友達がほしいのにできないというのが悩みですか? 確かに一人ぼっちはつらいですよね。 今の状況を変えない限り友達作りは難しそうですが、無理やり作る必要はありますか? 何かをきっかけに思わぬ友達ができることもあります。いじめがないのでしたら貴方が今やりたいことに精をだしたら如何でしょう? 中退はあまりお勧めしません。公立私立どちらか分かりませんが入学時にすでにお金がかかっていますし、大検のために塾に行ったらさらにお金がかかります。 私も友達はできない方ですが、ひょんなことで気のあう友達を見つけられました。 一人でも行動できる、それも素晴らしいことだと思います。

071c1
質問者

お礼

このまま一人で耐え続けるのも一つの選択肢だと 思います。 まだ学校に通おうかと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.4

やめるためにとってつけたような理由を考えているだけですよ。 いじめられているわけでもないし、 貴方の立ち振る舞い次第の問題なのに、 やめることを考えているって。 あと、辞めて大学を受けるそうですが、 大検をうけてもその地点での貴方の最終学歴は中卒です。 中卒の人に大学を受験する資格を得たというだけです。 中卒ではかっこ悪いのでなんとしても大学を受験し、 引っかかったところに通うのでしょうか。 その費用こそ無駄だと思いますが。 いじめられているわけでもなく 他のクラスにでもしゃべる人が多少なりともいるのなら わりきって卒業するべきです。

071c1
質問者

お礼

いじめがなく嫌な人がいないのは不幸中の幸いだと思っています。 中退になるかは分かりませんが、まだ学校に通い 様子を見ます。 回答ありがとうございました。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.3

どうせ辞めるなら、恥はかき捨てだと思って夏休み明けに友達とコミュニケーションしてみては如何でしょう。今から再度部活に入るというのも手ですね。必然的に会話は出来ます。 一人くらいクラスに他人の世話を焼くのが好きな人とか居ませんか? そういう人と同じ部活に入ってみるとかどうでしょう。 大学は授業も高校とは比較にならないほどバラバラでクラスも存在しないに等しいのでさらに高度なコミュニケーションスキルを要求されます。 どうせ辞めるならと気楽な気持ちでぶつかってみてください。 相手も人です。気になれば繋がりますし、そうじゃなかったら縁が無かったと思ってさっと諦める気楽さも必要だと思いますよ。

071c1
質問者

お礼

確かに、クラスに世話好きな人は何人かいて、 そういう人と話したことはありますが、あんまり 頻繁に好意に付け込む訳にもいかないですし、 またそういう人は大体グループの中心的人物なので グループ全体に打ち解ける必要があるので、諸所 難しいかと... でも再度試してみる価値はあると思います。 回答ありがとうございました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 せっかく入学したのに、もったいないです。 あと二年半なので嫌でもつまらなくても、とりあえずお勉強だけしていれば良いと言う感じで続けてみられては・・・ 塾や予備校だけで大学受験はかなり難しいと思いますよ。 現在通われている高校が公立か私立かわかりませんが、塾の費用も高校並みにかかりますよ。 親御さんや担任の先生にも相談してみてくださいね。

071c1
質問者

お礼

塾や予備校がお金がそれなりにかかることは 十分に承知しております。 学校の授業のために習っている習い事などが幾つかあるので そう言ったものを辞めればお金は確保できます。 親には相談していますが、学校には相談するつもりは ありません。 受験時のことを思い出すのもいい考えだと思います。 回答ありがとうございました。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.1

通い続けたほうがいいかどうかはあなた自身が決めることです。 ただ辞めて大学に行ったからって今の状況が変わるとは思えません。 結局同じような悩みを抱えると思いますよ。 それよりも高校で何がしたいのか、大学で何がしたいのか考えた方が いいと思います。 私も人付き合いがうまくありませんが、生きていく上で人と関わり あっていくことは非常に大事なことです。ご自身で人とどう関わって いくのか、どういう関わり方が自分にとってベストなのか手探りで 模索していくしかないのでは?数ヶ月であきらめてしまってはこの先 どこへ行っても同じことの繰り返しです。あきらめずに自分のポジションを 探し続けましょう。

071c1
質問者

お礼

学校を辞めれば確かに一生自分はこのままだろう とは思っています。 でも、友達ができず授業時のペアがいなかったりするだけで アルバイトは人と関わる仕事ですが、こなしています。 中退はするか分かりませんが、まだ学校に通い 様子を見ます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校一年の友達についてです。。

    自分は今、高校1年で入学してからもうそろそろで1年になります。 自分は部活に入っていて、部員が1年だけで46人と多くいろいろなグループにわかれています。 自分は入学当初、同じクラスの同じ部活の人とつるんでいたのですが 10月頃からいきなりその友達(複数)が自分に対する態度が適当でふざけで『デブ!』などだけで まともに会話ができなくなり、その人たちは、他のクラスの同じ部活の人ととても仲が良く 最近はまともにしゃべってくれません。 自分は他のクラスの同じ部活の人とあんまり仲が良くないので 一緒に帰ったりできないのですが、1回がんばってそのグループに入ろうとしたんですが だれも話しかけてくれず、無理でした。 自分はいま、心から仲が良いとおもえる友達が一人もいません。 学校もやめたいぐらいです どうしたらよいでしょうか?

  • 友達がいないです 高校デビューをしてみたい

    僕は今中学三年生の男子です。 特にいじめられているというわけでもなく、普通に周りと話せるのですが、休日となるといつも独りになってしまいます。 自分から誘っても微妙な反応をされます。誘いを断りまくって誘われなくなったというのを良く聞きますが、誘われたことすらないです。 学校では普通に話せるのにいつも一線を引かれてしまいます。 体育の時間に組めるペアはいるのですが、高校になるといなくなってしまいます。 中学に入ってからオタク丸出しでもあり、殴り合いの喧嘩も良くしたので 気持ち悪くて、暴力的で、暗いヤツと思われてるのかもしれません。 小学校のときも人殺しみたいとよく言われていました。 そんな僕なので、同級生がいないことを利用して高校デビューをしたいです。 高校デビューと言っても、不良になるというわけでもなく、周りから誘われるような普通の高校生になりたいです。 マイナスからのスタートなのでまず0になりたいです。 日本語が変かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校を辞めたい

    高校に入学し、まだ何ヶ月しか通っていないですが、高校を辞めたいです 私は小学生の頃(書くと長いので書きませんが)ある事がきっかけで、学校で笑ったり 話したりとかできなくなったんです。 今思えば先生も気を遣ってくださったり、周りの友達も優しかったのですが、 その時の自分は馬鹿であまのじゃくで、周りの接し方が前と違うことがすごく苦痛でした。 勿論友達はどんどん離れていき、一人ぼっちで卒業、中学ではなんとかしなくちゃと思い、 部活に入ったり、頑張って話したりしたのですが、人との付き合い方がよく分からず、 結局また一人ぼっちになりました。その時は辛くて、特に1年の頃は毎日泣いてました 男子からもからかわれて、周りの目も陰口もすごく嫌でした。 でも部活は辞めそうになりながらもなんとか3年間続けました。 3年生の頃には、自分の状態はいくらかマシになってきていて少し話すぐらいの友達ができたんです 今年は第一志望の高校に入学でき、こんどこそ良い人間関係を築こうと思ってましたが、 やっぱ無理でした。 中学と比べると、結構学校では周りの人と話したり、 笑ったりできるようになったんですけど、相変わらず一人で、平気な顔して行ってますが すごく辛いです。 最近はずっと気分が落ち込んでいて、ふとした時に涙がでたり、 なにをやっても楽しくないです。甘えですが、勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で 成績も落ちました。部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて もう高校に行きたくないです。バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。でもうちの兄は小学校から学校に行っておらず、親のことを考えると、とても言えません 結局何が聞きたいのかよく分からないですが、どんなに辛口でもいいのでアドバイス、意見をください。 長文ですいません

  • 高校中退について

    某私立に通う高校1年です。 入学して2カ月にして中退を考えています。 合格した時から入学することに対して抵抗を感じていました。 公立の2次試験を受けようと考えたことも何度かありました。 しかし入学金は払ってしまったし、制服も買ってしまったので 今更辞めることも出来ず、編入を諦め、春休みは行きたくないと泣いてばかりの日々でした。 実際に入学してみても変わらず、益々編入を考えるようになりました。 気の合う仲の良い友達はいます。 心から楽しんで接することができる友達です。 勉強もついていけないわけではありません。 だけど自分が通う学校を受け入れることが出来ません。 正直、どうしてここまで嫌なのかよくわかりません。 理由を挙げてみても編入に踏み込むには動機不純だと思います。 だけど学校の門を通ると、頭が痛くなって吐き気がします。 家に帰ると辞めたくて涙が出ます。 高校を中退することは取り返しのつかないことだとわかっています。 将来職に就くとき、履歴書には「中退」と書かなければならないし 周りの親戚や友人にも隠しきれることじゃないので 説明しなければなりません。 なにより入学金制服代含め40万近く払ってもらったのに 辞めるのでは親に申し訳ないと心から思います。 親として、中退なんてすごく辛いことだと思います。 だけど、このまま通い続けることを考えられません。 中退はいけないことだと本当に分かっているつもりです。 それとも自分は中退や編入を甘く見ているのでしょうか? 中退を経験した方など、アドバイスお願いします。 厳しく教えて頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。