高校で友達が一人もいない...どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校に入学して4ヶ月が経ち、一人も友達ができません。自分だけが一人でいることが辛く、心が折れかけています。しかし、中退することは考えているものの、勉強面では問題ありません。高校に通い続けるべきでしょうか?
  • 高校に入学してから4ヶ月が経ちますが、友達が全くできません。自分だけが一人でいることが辛く、心が折れかけています。しかし、中退を考える前に、他の解決策を探すべきでしょうか?
  • 高校に入学してから4ヶ月が経ち、一人も友達ができません。自分だけが一人でいることが辛く、中退も少し視野に入れています。しかし、勉強面では問題がないため、高校に通い続ける価値があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校で友達が一人もいない...

高校に入学して約4ヶ月が経ちますが、友達が 一人もできません... 何とか夏休みまできたという感じです... この学校に入学した時点での知り合いは誰一人いません。 いじめは全くなく、周りに嫌な人はいないのですが、 移動教室、芸術や体育などのペアを組むときなどいつも 自分だけが一人なのが辛いです... 1ヶ月ぐらい前までは同学年の部員がそこそこいる部活に入っていました。 少しだけ話せる人はいたのですが、別のクラスなのでさほど 意味はありませんでした。 自分の成績が入学時と比較して大幅に下がったので結局部活は 辞めました。 少し前は体育などでペアを組んでもらえるように周りに声を幾度か 掛けたりはしたものの殆どスルーされました。 今では、心が折れてしまい、自分から声を掛けることは殆どしなく なりました... 正直、中退も少し視野に入れています... 仮に中退したとしても大学は目指します。 学校の費用や時間が浮く分、予備校や塾に多く通えます。 なので、勉強面においては問題ありません。 学校に相談する気も一切ありません。 無理してでも高校に通い続けたほうがいいのでしょうか?

• 071c1
  • お礼率88% (55/62)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko17
回答No.5

一般論では「続けた方が良い」となると思いますが、“無理することが美学”とは思いません。 この4ヶ月がどれほど苦痛だったか、どれだけ頑張ったかは質問者様にしかわからないと思います。ですので今の精神的苦痛の度合いや、悩みの深さによっては、無理してまで今の高校生活を続けることはないのでは? もし、後になって後悔したとしても、「自分で決めたことだから」としっかり前を向けるのであれば、中退しても良いと思いますよ。 もう充分頑張っている時に「頑張れ」と背中を押されたり、頑張り続けて疲れているときに「自分が悪いんだ、もっと頑張らなきゃ」とご自身を責めたりすると、後々、心がポッキリと折れてしまうこともあります。「自分」は死ぬまで付き合う唯一のパートナーですから、自分の心とよーく相談してみてください。 あとは、将来的な不安を懸念されているとすれば、正直まだまだ「経歴・学歴」を重視する会社は沢山あります。例えば、就職面接で「どうして高校を中退したの?」と聞かれた時に「自分にとってそうすることが最良の選択だと思えたからです」と堂々と答えられるのであれば、それをどう判断されても(不採用となっても)割り切れますよね。逆に、後ろめたい気持ちがあると、萎縮してしまうと思います。 今の高校生活を続けることで、その経験が何年か経った時に「あの時、踏ん張って良かった。あれだけ頑張れたのだから自分は大丈夫!」と糧に出来るのか、 高校を中退することで、何年か経った時に「あの時、自分の決心と覚悟で辞めたのだから、何も恥ずかしいことはない。自分の判断を信じてやっていこう」と思えるのか、 今一度、ご自身の心と相談してみて、納得出来る答えが出せると良いですね。

071c1
質問者

お礼

中退という選択肢は今は視野に入れておくだけで、 まだ、中退はせず学校に通います。 私も将来、後悔することはない最善の判断を選ぶ ことが重要だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• JS_Lover
回答No.8

コミュ障ですね。 大学入学まではそれでもいいが、就職時、または就職してから非常に困る。 質問者の言い分は、ただの逃げに過ぎない。こんなところで戯言を投稿する前に 出資者である親に相談するべきではないだろうか? 筋を通さないからだめなんじゃないの?

071c1
質問者

お礼

親には事前に相談はしています。 何らかのコミュニケーション障害 にはかかっている かもしれませんが、働くことはできるので、 そこの所は問題ないです。 回答ありがとうございました。

• 15261526
回答No.7

『高校中退』という学歴を元にしたレッテル・スティグマを覚悟できうるならば、中退する選択肢もアリだと思います   なお、中退した分だけの学費が浮くというには、予備校・塾の授業料は決して安くないはずです。スカラシップなどの奨学制度を利用できるレベルならば学費問題は事由にはならないでしょうし ところで、高校で友達が出来ずに悩んでいる自我で、大学進学後に同じ過ちを繰り返さない保障でもあるのでしょうか? 成績が下がったことが事由で部活をやめてしまうような人間 と友達となろうと思う人がどれほど居ると思いますか? 貴方の価値観では、そのような意思決定に何の問題も感じないのでしょうが、対人関係を構築しようと思う人間からすれば、 そういう判断で部活をやめてしまうような人間とは、なるべく最低限の関わりで済ませようと思います。 自分の回答は、中退することによって貴方が、「貴方を観る周囲の目」の冷徹さ・主観性・排他主義を 次の大学、そして社会人になって 実体験をもって 学ぶことが必要だと思います 要は、部活から逃げ・高校からも逃げた・・という事実を第三者がどこまで問題視するものか?という問題を経験して、貴方にとっての今後の肥やしになれば良いと思います ちなみに、保護者に相談した様子もないようですが、保護者に相談するのが第一義です

071c1
質問者

お礼

親には事前に相談はしていて塾や予備校の費用は 特に問題ありません。 自分以外の人は仲のいい人が必ずいるため 授業でペア組む機会があると自分だけ孤立するだけで あって、人と関わる仕事でも働くことは できます。 でも、今私がしていることは嫌なことから逃避したという ように捉えることも確かにできます。 学校はまだ中退せず通おうかと思っています。 回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.6

友達がほしいのにできないというのが悩みですか? 確かに一人ぼっちはつらいですよね。 今の状況を変えない限り友達作りは難しそうですが、無理やり作る必要はありますか? 何かをきっかけに思わぬ友達ができることもあります。いじめがないのでしたら貴方が今やりたいことに精をだしたら如何でしょう? 中退はあまりお勧めしません。公立私立どちらか分かりませんが入学時にすでにお金がかかっていますし、大検のために塾に行ったらさらにお金がかかります。 私も友達はできない方ですが、ひょんなことで気のあう友達を見つけられました。 一人でも行動できる、それも素晴らしいことだと思います。

071c1
質問者

お礼

このまま一人で耐え続けるのも一つの選択肢だと 思います。 まだ学校に通おうかと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.4

やめるためにとってつけたような理由を考えているだけですよ。 いじめられているわけでもないし、 貴方の立ち振る舞い次第の問題なのに、 やめることを考えているって。 あと、辞めて大学を受けるそうですが、 大検をうけてもその地点での貴方の最終学歴は中卒です。 中卒の人に大学を受験する資格を得たというだけです。 中卒ではかっこ悪いのでなんとしても大学を受験し、 引っかかったところに通うのでしょうか。 その費用こそ無駄だと思いますが。 いじめられているわけでもなく 他のクラスにでもしゃべる人が多少なりともいるのなら わりきって卒業するべきです。

071c1
質問者

お礼

いじめがなく嫌な人がいないのは不幸中の幸いだと思っています。 中退になるかは分かりませんが、まだ学校に通い 様子を見ます。 回答ありがとうございました。

• chirakuma
回答No.3

どうせ辞めるなら、恥はかき捨てだと思って夏休み明けに友達とコミュニケーションしてみては如何でしょう。今から再度部活に入るというのも手ですね。必然的に会話は出来ます。 一人くらいクラスに他人の世話を焼くのが好きな人とか居ませんか? そういう人と同じ部活に入ってみるとかどうでしょう。 大学は授業も高校とは比較にならないほどバラバラでクラスも存在しないに等しいのでさらに高度なコミュニケーションスキルを要求されます。 どうせ辞めるならと気楽な気持ちでぶつかってみてください。 相手も人です。気になれば繋がりますし、そうじゃなかったら縁が無かったと思ってさっと諦める気楽さも必要だと思いますよ。

071c1
質問者

お礼

確かに、クラスに世話好きな人は何人かいて、 そういう人と話したことはありますが、あんまり 頻繁に好意に付け込む訳にもいかないですし、 またそういう人は大体グループの中心的人物なので グループ全体に打ち解ける必要があるので、諸所 難しいかと... でも再度試してみる価値はあると思います。 回答ありがとうございました。

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 せっかく入学したのに、もったいないです。 あと二年半なので嫌でもつまらなくても、とりあえずお勉強だけしていれば良いと言う感じで続けてみられては・・・ 塾や予備校だけで大学受験はかなり難しいと思いますよ。 現在通われている高校が公立か私立かわかりませんが、塾の費用も高校並みにかかりますよ。 親御さんや担任の先生にも相談してみてくださいね。

071c1
質問者

お礼

塾や予備校がお金がそれなりにかかることは 十分に承知しております。 学校の授業のために習っている習い事などが幾つかあるので そう言ったものを辞めればお金は確保できます。 親には相談していますが、学校には相談するつもりは ありません。 受験時のことを思い出すのもいい考えだと思います。 回答ありがとうございました。

• BOLTS
回答No.1

通い続けたほうがいいかどうかはあなた自身が決めることです。 ただ辞めて大学に行ったからって今の状況が変わるとは思えません。 結局同じような悩みを抱えると思いますよ。 それよりも高校で何がしたいのか、大学で何がしたいのか考えた方が いいと思います。 私も人付き合いがうまくありませんが、生きていく上で人と関わり あっていくことは非常に大事なことです。ご自身で人とどう関わって いくのか、どういう関わり方が自分にとってベストなのか手探りで 模索していくしかないのでは?数ヶ月であきらめてしまってはこの先 どこへ行っても同じことの繰り返しです。あきらめずに自分のポジションを 探し続けましょう。

071c1
質問者

お礼

学校を辞めれば確かに一生自分はこのままだろう とは思っています。 でも、友達ができず授業時のペアがいなかったりするだけで アルバイトは人と関わる仕事ですが、こなしています。 中退はするか分かりませんが、まだ学校に通い 様子を見ます。 回答ありがとうございました。