• 締切済み

和解条項違反に対する手立てについて

D-ATS-Pの回答

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

 法的効果の意見を求めるのであれば,それは弁護士に相談されたほうがいいでしょう。代理人がおられるようですから,その代理人弁護士に相談されましたか?特に,今回の質問は,多分,和解条項中の紳士条項的な部分での違反ということになるかと思います。その部分での違反は,確かに損害賠償請求の対象となる考え方もありますが,それによって受けた損害額の算定について,どう理論を構成しているくというのは,難しい点ではないかと思います。  単純に請求できるか?言われれば出来るでしょうが,それが何十万円~の請求をしたいが・・となると,実際に受けた損害等が判明しないと何とも言えないところかと思います。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士には相談しました。回答は、「実際の損害が発生しているとは言えないので、損害賠償請求するのは無理」とのことでした。

関連するQ&A

  • 和解条項に時効がありますか?

    裁判の和解条項についてお尋ねします。 私有地の通行権に関して、隣家とトラブルになり10年前に裁判をしました。結果、本案提訴する前に和解条項が提示され(こちらにとってかなり有利な和解条項でした。)和解に至ったのすが、相手側が和解条項に示されている遵守事項を守ってくれないまま10年になろうとしています。それで質問なのですが、和解条項には時効と言うものがあるのでしょうか?もしあるなら時効が過ぎたら、和解は無効になるのでしょうか?「和解の中断」という言葉を聞いたことがあるのですがどういうことでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 相続税の税務調査について

    相続税の税務調査は、一度入るともう二度は入らないのでしょうか? 平成20年に開始した相続ですが、今年で申告期限から6年が経過しています。先月和解が成立しました。 税務調査の後の遺留分減殺請求訴訟の中で、新たな遺産が見つかりました。裁判の中で被告らが認めたので、立証できる証拠もあります。本来脱税なので、時効は7年のはずです。国税局税務相談室に電話で相談したら、一度税務調査をして漏らしてしまったのは、税務署の責任です。誠に申し訳ないと謝るのです。時効ですから、その遺産を含めた相続税の申告書は受理できません。 そして、私から証拠をあげられても、再度、税務調査に入ることは基本的にありません。とのたまわれるのです。 これは、本当なのでしょうか?

  • 相続税について徴収権の消滅時効、除斥期間について

    平成20年10月、父が亡くなりました。父は、遺言公正証書を残しており、そこに私に名前は無く、兄弟2人に相続させる内容でした。法定相続人は、私を含め子供3人だけです。 私は、純資産7億2500万円として、遺留分減殺請求訴訟を提起し、先月、和解が成立しました。 当初の申告では、純資産1億5700万円で、その後税務調査があり、修正申告をしています。その際の純資産は、3億1000万円です。和解の成立直後、相手方は、相続税法第32条に基づき更生の請求書を提出しました。その際の、純資産は3億1000万円です。 実は、裁判の中で、私が調べた隠された遺産を被告らは認め、その額が、2億8000万円ほどあります。しかし、更生の請求ではその金額が省かれています。私としては、更生の請求によって期限後申告または決定を待つことは理不尽なので、相手方は、修正申告を提出することが筋だろうと言う事で、昨日、税務署に相談に行きました。 約2時間ほど、訴状の純資産7億2500万円の根拠となる説明と裁判の経緯を説明し、裁判で明らかになり相手方が認めた2億8000万円が純資産から漏れていることを訴えました。そうしたところ、税務署担当官は、良く分かりましたと納得し、なんと、私に純資産7億2500万円で相続税の申告書を提出すよう求めました。そして、「再度、税務調査をするか否かは言えないけれど、この純資産で間違いなく変更はありません。」と言いました。ようするに、相手方にも、純資産7億2500万円で追徴課税することと私は理解しました。 相続税の申告期限は、平成21年8月ですでに6年が経過しています。私は、不正を行っていないので、5年で時効が成立しているのではないかと質問すると、「遺留分減殺請求の場合、和解が成立した時点まで時効は中断している」と説明しました。その場では、反論しませんでしたが、インターネットで調べてみても、国税庁のホームページを見ても、そのようなことは一切記載がありません。本当に、徴収権の時効は成立していないのでしょうか? また、国税通則法第70条(国税の更生、決定等の期間制限)においては、除斥期間として私の場合5年で、期間制限に該当するものと思うのですが、違うのでしょうか?除斥期間ですから、中断はあり得ません。私は、何もしなければ決定処分を受けることもなく、従って、私は納税義務はないものと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 遺留分減殺請求に基づく更生の請求

    平成20年10月に父が亡くなりました。父は遺言を残しており、そこには私の名前は無く、私は遺留分減殺請求訴訟を提起しました。法定相続人は、私と兄と弟の3人です。 その裁判が、先月和解と言う形で終わりました。兄と弟は、更生の請求を税務署へ提出しました。当初の相続税申告期限は、平成21年8月ですでに6年が経過しています。国税通則法によれば、徴収権の時効は通常5年、偽りその他不正の行為があった場合7年と定めていると思います。 兄弟の更生の請求に対し、私は、申告をしないと決定の通知が届くと思うのですが、ここで質問です。 私は、これまで納税義務は無かった訳ですし、徴収権の時効である5年はすでに過ぎています。 従って、私は税金を納めなくてもよいのでしょうか?

  • 相続税の連帯納付義務について

    私は幼少の頃、養子に出された身です。平成20年に実父が亡くなり相続が開始しました。相続人は私と兄の2人だけです。実父は、遺言書公正証書を残しており私の名前は一切記載がありませんでした。私は、遺留分減殺請求訴訟を提起しました。 訴訟の中で明らかになったのですが、兄は遺産を隠していました。相続税の申告書に記載のない遺産が1億円ありました。兄は認めています。 相続税の賦課権は法定申告期限から通常5年、脱税で7年の除斥期間が定められていると思いますが、平成21年が法定申告期限なので、今年で6年が経過したことになります。と言う事は、私は、遺産の隠ぺいをしていませんので、除斥期間は過ぎていると思うのですが、兄は遺産を隠ぺいしていましたので、まだ、税務調査を受けて更生・決定を受けるかもしれません。その場合、私も相続税の連帯納付義務を負うのでしょうか? 兄は、更生の請求を行い還付を受けると言っています。そうすると、税務署長から私に決定通知書が届くと思うのですが、税務署に和解調書が提出される訳で、隠ぺいした事実も税務署に知られるリスクがあります。私は、更生の請求をしないように話そうと思うのですが、そうすると、私も隠ぺいしたことになるのでしょうか?

  • 徴税権の時効について

    父が8年前に亡くなり、遺留分減殺請求についての判決がもうじきあります。すでに税務調査があり、私以外の相続人は、1億円が新たに遺産として認定され修正申告も終わっています。裁判では、それとは別に、税務調査では発覚しなかった、隠された遺産2億円が新たに認定される可能性があります。私以外の相続人は、2億円を隠していたのですが税務調査では指摘を受けなかったのです。その場合、さらに修正申告が必要なのでしょうか? 徴税権の時効は、通常5年、悪質な場合は7年と聞きます。すでに、相続税の申告期限から7年以上経っています。税務調査も終わっています。相続人は、更生の請求をしても税金が減るどころか、新たに2億円の遺産が発覚することによって、さらに税金を納めることになります。従って、徴税権の時効が成立しているのであれば、お互い何もしない方が得なのです。 いかがなものでしょうか?

  • 和解条項の送付?について&和解手続

    以前もお世話になりました。 訴訟は和解で終わることになりました。これまでアドバイスありがとうございました。 原告が圧倒的に有利にもかかわらず(被告=私の落ち度の証拠をもっている)原告側(相手側)弁護士から和解の申し出がありました。 1、なぜ相手方は有利にもかかわらず和解を申し出てきたのでしょうか?第一回目期日から相手方弁護士は、話しかけてきて和解を持ちかけてきました。 2、和解条項は相手方が作り郵送してきます。おそらく、数項目がのっているだけの紙が来ると思いますが(WEB上の公開されているものをみると数項目のものが多い)、そういうものでしょうか?1枚のみで。 3、和解条項で納得がいかない部分があった場合、準備書面のように、事前に裁判所と相手方に伝えるのでしょうか?また、和解条項すべてに納得した場合でも伝えるものなのでしょうか? 4、次回で相手方も終了させる予定です。なぜなら相手方弁護士が「あと一回だけ期日を入れてください」と裁判官にお願いしてましたから。次回期日は、和解条項の確認をするだけなのでしょうか?また、和解条項は裁判所が作るという話でしたが、お互いが合意した和解条項を判決のように裁判所が双方に送ってくるのでしょうか? 手続きがわからないのでよろしくお願いします。

  • 和解条項の時効

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 AとBは平成18年に民事裁判で和解をしました。 その和解条項の1つに、Aの持っている土地とBの持っている土地(隣接地で地目、用途は同じ)を交換するというのが有りました。 AはBの持っている土地を自分の名義に書き換えましたが、BはまだAの土地の名義を自分の名義に変更していません。 このままBが何もしなければ何時か時効になり、名義を書き換える権利は無くなってしまうのでしょうか? 過去の質問等を調べましたが分かりませんでしたので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 「和解条項(案)」とは???

    「和解条項(案)」とは??? 裁判所から「和解条項(案)」が 弁護士宛にFAXで送られ、先日私に連絡がありました。 「和解条項(案)」というぐらいなので、あくまでも「案」であり、決定されたものではないということでよろしいのでしょうか? またその内容に対して、異論がある場合は、弁護士を通して条項を修正することが可能でしょうか? 実は弁護士に異論を唱えたら、「自分を解任してくれ、直接相手と話してくれ」と今頃になって言われて困っております。 どうしたらよいでしょうか?ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 相続税法の更正の請求と時効について

    私は、幼少のころ、実父の姉夫婦の養子に出された身です。実父が平成20年に亡くなり相続が開始されました。実父は遺言公正証書を残しており、そこに私の名前はありませんでした。法定相続人は兄と私の二人だけです。従って、私は、遺留分減殺請求訴訟を提起しました。 その裁判も、先月、和解が成立しました。その後、和解金を受領しました。しかし、兄は何の連絡もなく、更正の請求を提出し、事後その写しを送ってきました。 その内容を見ると、裁判の中で兄が実父の口座から勝手に引き出した、そして兄も認めた実父の遺産、2億円が漏れています。これは、過去の税務調査でも見逃されていた遺産です。 更正の請求を出された以上、私は、相続税の申告を提出しなければならない立場に立たされました。当初の相続税の申告期限から6年経った今時効の問題があります。徴収権の時効は通常5年、「偽りその他不正の行為」があった場合7年だと思うのですが、兄は脱税したので、また、時効が成立しておらず、私は、脱税していないので、時効が成立しているものと思います。 そこで、質問なのですが、 Q1国税通則法で言う「偽りその他不正の行為」にはこの2億円は当てはまるのでしょうか? Q2更正の請求が出された以上、私は、相続税の申告書を提出せざるを得ないので、提出するしたいのですが、脱税はしたくないので、2億円を含めた遺産の総額で提出します。そうすると、兄の提出した遺産の総額と私の提出した遺産の総額が違い、税務署は困ると思いますが、そうした場合、最終的にはどうなるのでしょうか? Q3この2億円が遺産として認定されたとした場合、兄は更正の請求ではなく、修正申告になると思いますが、その場合、私も、税額が増えますが、私は、5年の時効が成立しています。と言うことは、私は、1円も税金を納めなくても良いと言うことになるのでしょうか? 来週、税務署に相談に行くのですが、事前に知りたいので、お分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さい。