• ベストアンサー

お茶の子さいさい、の「さいさい」を遡っていったら

お茶の子さいさい、の由来を調べていくと、「お茶の子」はお茶請けのお菓子のことで、簡単に食べられるから、となり、「さいさい」は民謡の「のんこさいさい」からきた、とあります。 では、その「のんこさいさい」のさいさい、はどこから来たのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

のんのこ節(長崎県諫早)で調べたら「のんのこさいさい」という掛け声のようです。 のんのこは諌早方言で「かわいい」、で皿をもって踊るとのことです。 掛け声は ノンノコサイサイ シテマタサイサイ 、コリャサイサイ。 http://www.maturi.isahaya.net/html/rekishi.html サイは琉球方言では男言葉で語尾に付ける。意味はあまり無いみたいです。→はいさい 東北方言では「しまった!」「ありゃ!」「うわ!」 両者に関係はあるのでしょうか? →方言周圏説(文化の中央から離れた所に同じ言葉《古語》が方言として残っていることがあるという説)に当てはまればありうる。 他に「再々」を意味する物もありますがのんのこ節のはその意味ではないように思います。 やはりあまり意味の無い掛け声ではないかと思います。 日本の民謡はいろいろありますが、掛け声に特徴を持たせている物が多く、掛け声が歌の題名というか通称になっていることが多いように思います。つまり特徴のある掛け声がその歌の基調であって歌詞は即興や替え歌であっても好い、歌詞が違っても掛け声が同じなら同じ歌であるというような認識があるのではないでしょうか。掛け声は言葉ではありますが、メロディーのような物でもあるのでしょう。 のんのこ節は祝祭・宴会の唄のようなのですが、仕事をしながら歌う歌の場合は掛け声が大事だというのは合理性があるように思います。 サウンドとしては「さいさい」は「はいはい」に比べると軽い印象があります。「のんのこさいさい」でユーモラスな響きがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=yQQqVStUIOU ↑諌早のんのこ節ですが、掛け声が意外と複雑なリズムになっています。他に「はいこめはいこめ」とか「もてこいもてこい」という意味不明な掛け声がたくさん。 例: ヤーレンソーラン、チョイナチョイナ、エンヤードット、ダンチョネ、ドンドンパンパン、デデレコデン 等々 「おちゃのこさいさい」は「のんのこさいさい」のもじりとわかりますが、「お茶の子」という「軽い軽い」というような意味にリズムの近いのんのこさいさいを合体させたのでしょう。意味が無い、意味が飛躍しているから結びつけがおもしろいのだと思います。

kumiq001
質問者

お礼

「さいさい」は耳に残りやすく、印象深い繰り返しだったと言うことでしょうか。音の響きって面白いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.5

ここでの「お茶の子」は「茶の子腹」のそれで、朝飯前の茶漬けを指します。 「さいさい」は「太玄経」の註釈に「嘬嘬 食疾貌」とあり、「さいさい 早口に食うさま」を表わすといいます。 参照:「大辭典」平凡社 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%AA%E7%8E%84%E7%B5%8C-91060 この「口偏+最」の漢字「嘬(サイ)」には「(1)食らう、…(4)一口に食い尽くす」意味があります。 参照:「新潮日本語漢字辞典」 ですから、今風にいえば、朝飯前の茶の子漬けを嘖嘖(さくさく)・さらさらと流し込むほど容易な意味に当たりそうです。

kumiq001
質問者

お礼

早口に食べる様子を表すのであれば、確かに簡単に食べられるものと一緒に使われるのはありそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (962/1536)
回答No.3

「さいさい」のような囃子詞は、リズム感を出すために発しているだけで、とくに意味のない掛け声ですから、由来とか起源とかをさかのぼれる類のものではないように思います。「はいはい」とか「ほいほい」とか「さあさあ」とか、そういうのと同じです。

kumiq001
質問者

お礼

「さいさい」が音的に定着したのが何故かな?と分かれば嬉しいなと思いまして・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「さいさい」は、下記によると俗謡の囃子詞をもじったもの。とあります。  http://gogen-allguide.com/o/otyanoko.html  俗謡の例としては下記の「のーえ節」が挙げられます。0:20ぐらいに最初の「さいさい」が聞かれます。  https://www.youtube.com/watch?v=kriK0p_FqkU  これは「富士の白雪ゃのーえ」で始まる三島版が普及していますが、九州の「長崎のんのこ節」(下記)でも最初の囃子ことば「のんのこさいさい」が0:37当たりで聞かれます。   http://www.dailymotion.com/video/xqbtim_%E9%A6%99%E8%A5%BF%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A-%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%93%E7%AF%80_music

kumiq001
質問者

お礼

お囃子の中で「さいさい」を聞いた後だと、なんだかより「簡単だよ~」感が強調されているような感じがするのが不思議です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

こんにちは。 さいさいは、 さいさい = 再再 という図式になっています。 この図式では、再が2つになっていますが、3つでも、4つでも、いくつになっても構いません。なので、再びが何回あっても構わないということになりますよね?。 つまり、どんなことが再びあっても、どんなことが何回あってもへっちゃらという意味になります。

kumiq001
質問者

お礼

いくつあっても平気、ですか。前向きな感じの繰り返しでいいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おちゃのこネットが変、おかしい・・!?

    現在、おちゃのこネットでショップを開いているのですが、今朝、2、3日ぶりに自分のHPを見てみると、全く関係のないページが表示されます。 おちゃのこネット自体も当店と同じページが表示されます。 何が起こっているのか訳が分からないので、おちゃのこネットご利用の方や状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 皆さんは、“お茶の子さいさい”って言いますか?

    皆さんは、“お茶の子さいさい”って言いますか? まさか死語にはなっていないと思いますが、周りではまず聞きませんね。 そこで、皆さんはこの言葉の意味を知っていますか? 使うことがありますか?

  • おちゃのこネット

    おちゃのこネットでハンドメイド雑貨のショップ開業したいのですが、パソコン版のドメインコース登録だけでは携帯からもみれないのですか?

  • おちゃのこネットでもらえるメールアドレスについて

    おちゃのこネットでメールアドレスを作れるみたいなのですが、登録したアカウントなどをメーラーに入力してもメールができません。というよりもユーザー名は何のことを指しているのかが分かりませんでした。おちゃのこネットで作ったPOPアカウントをメーラーでどのように使うか、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 「おちゃのこ」よりも簡単にネットショップを作成できるサイトはないでしょうか?

    「おちゃのこ」は私には難しくてできません・・。 どなたかおしえてください。

  • おちゃのこネットでアフィリエイト

    おちゃのこネットでアフィリエイトはできますか? そして軌道に乗った後に、ネットショップに移行することは可能でしょうか。 また、ドメインは、独自ドメインではなく共用ドメインだとどんな不都合がありますか? 少し疑問に思ったので質問しました。

  • おちゃのこネットかMake shopで開業

    こんにちは。 近々、雑貨を扱うネットショップを開こうと考えています。ただ、パソコンにはあまり詳しくないので、ある程度機能などが揃っている「おちゃのこネット」か「Make shop」で開業しようと思っています。 サイトの説明やQ&Aなどを読んだのですが、大体同じような機能に感じました。 そこでお聞きしたいのですが、おちゃのこネットはあのデザインのままでしか運営できないのでしょうか? Make shopは段階的に上がっていき、最終的にはオリジナルのデザインのサイトを作れるようでした。 おちゃのこの方が、初心者には易しそうなのですが先々を考えるとお店のカラーを出せるMake shopの方がいいかとも考えています。どうなのでしょうか? あと、総合的に考えてどちらがお勧めとかありましたらお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 粗供養、茶の子、志

    ・粗供養、茶の子、志  はどう違うんですか? ・娘の嫁ぎ先で法要があり、母がお供えを持っていく。  しかし中身は粗供養として分けられるようになっている。  この場合、掛紙はどうなりますか?  外はお供えー母の姓  個々は 粗供養ー嫁ぎ先の姓  じゃないのかなぁ?  でもその方は、御自分が出していることを分かるようにして欲しいと・・・  どうなんでしょう?

  • おちゃのこネットで、既存のチラシを表示することは可能でしょうか?

    おちゃのこネットで、既存のチラシを表示することは可能でしょうか? HP初心者です。 おちゃのこネットを使って、ホームページの製作をしようと考えています。 掲載する写真の点数に限りがあるため、表示しきれない情報をなんとかしたいのですが。 フリーページを使い、既存のチラシ(A4サイズ、イラストレーターで作られた物)を表示することは可能でしょうか? もし出来るのであれば、方法を教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • おちゃのこネットでWEBの編集をしたいのですが

    おちゃのこネットでWEBの編集をしたいのですがhttp://www.ocnk.net/ocnk_ma/ocnkmagazine_asm071.html#deこのページにあるキャッチフレーズ欄とコピーライト欄の場所はどこにあるのでしょうか?? スタイルシート内にあるのでしょうか??