• ベストアンサー

徐脈について

昨夜、母(43)が目眩と吐き気がするということで、血圧計で測ってみたのですが、血圧は正常でしたが、脈拍が49でした。元々徐脈と診断されていたのですが、こんな症状は初めてらしく、不安です…。 今日は普通に仕事に行きました。 早急に治療が必要でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

甲状腺ホルモンが脈拍など自律神経の制御に関与しているので、甲状腺に異常がないかを確認してもらったほうがいいです(内科、もしあれば内分泌科など甲状腺が診断できる先生がいるところ) そのような、ホルモン異常でのめまいや吐き気かどうか、というところの確認も含めて、最初は内科→ホルモン異常の検査(別病院かも)→脳梗塞などの別要因の検査、というように可能性を早めに選別して治療いただくほうがいいと思います。