EPSON PX-504Aの印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-504Aのプリンタで、パソコンからの印刷ができなくなりました。コントロールパネルには「状態;サーバー不明」と表示されています。どちらの状態が原因でしょうか?EPSONと無線のどちらに問い合わせすべきでしょうか?
  • EPSON PX-504Aのプリンタで印刷できなくなりました。パソコンからは印刷ジョブを送信できても、プリンタの状態が「状態;サーバー不明」となり、印刷はできません。この問題を解決する方法があれば教えてください。
  • EPSON PX-504Aのプリンタが無線LAN経由で接続されていますが、最近印刷ができなくなりました。コントロールパネルには「状態;サーバー不明」と表示されています。エプソンと無線のどちらに問い合わせすべきでしょうか?また、自分で問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷できません(サーバー不明の状態)

PX-504Aのプリンタを使用しており、無線LANでつないでいます。 最近パソコンから印刷をしようとしても印刷が全くできません。 コントロールパネルでは「状態;サーバー不明」と出ています。 これはプリンタか無線かどちらの状態が悪いのでしょうか? 問い合わせする場合は、EPSONか無線の方どちらにすべきですか? また自力で直せるなら、方法を教えていただきたいです。 パソコンに疎いため、この情報量だけでは回答しづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

OSが書かれていないので具体的なアドバイスができませんが... PX-504Aのプリンタのアイコンを右クリックして、 プリンタのプロパティからポートの設定を確認しチェックが入っているのが、 [標準TCP/IPポート]とか[Standard TCP/IP port]となっていて、 [EpsonNet Print Port]ではない場合、 まず間違いなく、プリンターのIPアドレスが変動して、 パソコンとプリンタの間の通信ができていないことが原因です。 家庭内LANでは[DHCP]といって、機器に割り当てられるIPアドレスが 常に変動しうるのですが、PCからプリンターにデータを送るルートを指定する [ポート]はIPアドレスを限定して設定するため、 初期設定当時とIPアドレスが変わると、通信ができなくなるのです。 対処としては、DHCPにも対応できるポートを追加します。 EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm をダウンロードして、インストールをします。 インストールした後は、下記ページの手順に従って、 [ポートの追加]を行ってください。 プリンターのネットワーク設定が正常であれば、 自動的にPX-504Aが検出されるはずなので、それを追加すればOKで、 今後は、家庭内LANの設定を変えない限り同じことにはならないはずです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 まずは上記のように、ポートの設定をEpsonNetprintPortにすることで 解消するか確認し、解消しないようなら次の段階に移ることになると思います。 経験上、今まで使えていて、使えなくなった場合の多くはこれです。 EpsonNet printでこの掲示板を検索してもらえればよろしいかと。

関連するQ&A

  • 無線接続のパソコンからプリントサーバを使って印刷できません。

    プリンタ EPSON PM-770C プリントサーバ プラネックス Mini 無線ルータ バッファロー WLAR-L11-L 環境 Xpパソコン有線、無線混在LAN 有線、無線混在LANでプリントサーバを使っています。 有線接続のパソコンからは問題なく印刷できるのですが、無線接続のパソコンからは印刷できません。 印刷できない無線LAN接続のパソコンの「プリンタのプロパティ」の「ポート」タブで「LPT:PS」を選択して「ポートの構成」を開くと「ProtpcplType」IPXでプリントサーバが見えているのですが、「Configure」をクリックするとエラーがでます。 どうすれば無線接続のパソコンからも印刷できるようになるでしょうか?

  • 印刷できなくなりました。

    スマホでかんたんプリントをインストールしてからだと思いますが、パソコンからの印刷ができなくなりました。 コントロールパネルからのプリンターは状態;キューに0個のドキュメントとなっていてプリンターの状況を確認するとオフラインになっています。 それぞれを再起動したりしましたが、はやり印刷できなくてエラーとなっています。 DCP-J4225N 無線LANです。 プリンターのネットワークは問題ないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • 無線プリンタサーバへの接続

    当方、ルータ(プラネックス MZK-W04N)と無線有線双方向プリントサーバ(mini100G)を使い、ノートPCとプリンタ(エプソンPM-A920)を接続しようとしています。 ノートPCから無線LANを経由し、ブラウザ上からIPアドレス(192.168.1.200)を指定することによってプリントサーバの設定を確認することができます。このとき、プリントサーバの無線LANの設定も、コネクト状態になっています。プリントサーバに付属しているドライバーソフト(プリンタマネージャ)からも、接続されているプリンタを確認できます。 しかしながら、WinXpのコントロールパネル上のプリンタの設定から、テスト印刷しても、テストプリントできません。もちろん、ワードやブラウザのプリントからも印刷できません。一方、プリンタサーバとルータをケーブルで接続してもプリントすることができません。 何が原因で、どこを確認すればよいのでしょうか? プリンタの共有設定や、プリンタの接続ポートの確認項目など、何をどのように設定すればプリントできるのでしょうか? 詳しい方のご教示、よろしくお願いします。

  • 有線LAN接続 印刷開始が遅い

     PX-S885を有線LANでwindows2016サーバーに接続しました。印刷を開始をすると、プリンターキューの状態がスプールで滞ってしまいます。しばらくしてからプリンターが稼働して印刷はできますが、USB接続した場合に比べてかなりの遅れを生じます。  この原因が不明です。対処方法を教えてください。   ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷は出来るのにオフライン状態と表示される

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J552N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷は出来るのですが、プリンターの状態をコントロールパネルで確認するとオフライン状態と表示されます。ステータスモニターには表示されていません。コントロールパネルでオンライン状態にするにはどうすればよいでしょうか。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない!!

    OX:XP プリンタ:EPSON PX-G900 です。 症状 数日前には正常だったのに、今日は『不明なデバイス』表示が何度も出た。 再起動(3~4回)したのに直らず。 今までにした事 『ドライバーユーティリティ』のアンインストール2回する。 その後すぐインストール。 今の症状 コントロールパネル→プリンタとFAXにはちゃんとインストールされており、『不明なデバイス』表示はなし。 印刷(インク表示の画面)でフリーズ状態・・・ です。 箇条書きで申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 状態に、エラー印刷中、と出る

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J572N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    印刷できない、コントロールパネルにて当プリンタを開くと、状態に「エラー印刷中」と表示される                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     win8   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントサーバで写真が印刷できない

    先日プリントサーバを設置し、無線LANで印刷できる環境を作りました。ワードやエクセルのデータは印刷できますが、写真の印刷をしようとすると、動作するものの途中ですぐ止まってしまいます。 プリンターのドキュメントを見ると、‘状態’の項目に‘用紙切れ’のメッセージが出てしまいます。用紙がしっかりセットされていない…といった単純な原因ではありません。PCも写真のデータの重さに耐えられないようなスペックでもないと思いますが…。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 <動作環境>  ○PC:VAIO PCG-GRS50/B(CPU:CELERON1.7GHZ、メモリ:256M) ○OS:WINDOWS XP   (マイピクチャからの印刷ができません)  ○プリンター:EPSON CC-570L ○プリントサーバ:LANEED  ○無線LAN:BUFFALO

  • ちゃんと印刷できなくなりました(プリンタサーバ使用 EPSON PM-3500C)

    お世話になります。 会社で無線LANでプリンタサーバを用いて、EPSON PM-3500Cにて印刷をいままではできていたのですが(OSは全てのパソコンがXPです)、突然印刷がきちんとできなくなりました。反応はしているのですが、印刷結果がめちゃくちゃです。途中で切れて勝手に次ページに印刷したり、テストページ印刷の際にもわけのわからない配列の文字がたくさん並んで出てきたり、白紙で何枚も終わることなく出てきたりするようになります。他のパソコンからやっても同じようです。これはプリンタの異常でしょうか?それとも他のパソコンからもということはプリンタサーバの異常でしょうか? 確認方法対処法等あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう