• ベストアンサー

北京語での各星座名を教えて下さい

北京語で射手座のことをレンマーツォというと聞いたのですが、他の星座は何というのでしょう? よろしくお願いします。

noname#25553
noname#25553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.3

a:中国標準語での文字と発音。中国教育部公式の十二星座で一般の占星学でも流用使用中。 (日本語カタカナ発音は、可能な限り近づけたものです)。 中国名・学名・日本語名・中国語の発音・天空の黄道上での位置 の順。 以下、十二宮です。シーアルゴン と発音します 白羊座(Aries):おひつじ座:バイヤンヅオ:0度~29度 金牛座(Taurus):おうし座:ジンニュゥヅオ:30度~59度 双子座(Gemini):ふたご座:シュアンヅヅオ:60度~89度 巨蟹座(Cancer):かに座:ジューシエヅオ:90~119度 獅子座(Leo):しし座黄:シーヅヅオ:120~149度 処女座(Virgo):おとめ座:チュゥニュゥヅオ:150~179度 天秤座(Libra):てんびん座:ティエンチェンヅオ:180~209度 天蝎座(Scorpio):さそり座:ティエンシエヅオ:210~239度 射手座(Sagittarius):いて座:シェーショウヅオ:240~269度 磨羯座(Capricorn):やぎ座:モージエヅオ:270~299度 宝瓶座(Aquarius):みずがめ座:バオピンヅオ:300~329度 双魚座(Pisces):うお座::シュアンユヅオ:330~359度 処女座(Virgo)旧名で双女座:シュアンニュゥズオ。 射手座(Sagittarius)旧名で人馬座:レンマァズオ。 ------------- b:その他の星にまつわる中国語(一般語)。 中国名・日本語名・中国語の発音 の順。 天河:天の川:ティェンホー 哈雷彗星:ハレー彗星:ハーレイフイシン 流星:りゅうせい:リュゥシン 啓明星:明けの明星:チィミンシン 長庚:宵の明星:チャンゲン(星は不要) 仙女座:アンドロメダ座:シェンニュゥヅオ 人馬座:いて座:レンマァヅオ 双魚座:うお座:シュアンユヅオ 長蛇座:うみへび座:チャンシェーヅオ 大熊座:おおくま座:ダーシォンヅオ ○戸座:オリオン座:リエフーヅオ(○は獣編に昔) 仙后座:カシオペア座:シェンフオヅオ 御夫座:御者座:ユーフヅオ 半人馬座:ケンタウルス座:バンレンマァヅオ 飛馬座:ペガサス座:フェイマァヅオ 望遠鏡座:ぼうえんきょう座:ワンユエンジンヅオ 武仙座:ヘラクルス座:ウゥシェンヅオ 南十字座:みなみじゅうじ座:ナンシーヅヅオ 天猫座:やま猫座:ティエンマオヅオ 天鷹座:鷲座:ティエンインヅオ 船底座:竜骨座:チュアンディヅオ 大爆炸:ビッグバン:ダーバオジャー 黒洞:ブラックホール:ヘイドン フーッ! たくさん有って書ききれません(汗)。

その他の回答 (2)

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

質問者の方は読みをお尋ねだと思いますので、#1さんと重なるところもありますが、すべて掲載しておきます。 什麼星座? (シェンマシンヅオ) 牡羊座(ムゥヤンヅオ)/金牛座(ジンニウヅオ)/雙子座(シュアンヅヅオ)/巨蟹座(ジーシエヅオ)/獅子座(シーヅヅオ)/處女座(チューニューヅオ)/天秤座ティエンピンヅオ)/天蠍座(ティエンシエヅオ)/射手座(シャショウヅオ)/摩羯座(モォジエヅオ)/水瓶座(シュイピンヅ)/雙魚座(シュアンユィヅオ) 参考URLが出典です。台湾の事例ですが、台湾でも主に使われているのは北京語です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20040328B/
回答No.1

『白羊宮』『金牛宮』『双児宮』『巨蟹宮』『獅子宮』『処女宮』『天秤宮』『天蠍宮』『人馬宮』『磨羯宮』『宝瓶宮』『双魚宮』

関連するQ&A

  • 黄道12星座について

    星占いの12星座(黄道12星座)が実際の季節とずれているのは何故ですか? 例えば私は12月生まれの射手座ですが、射手座って夏の星座ですよね?

  • モテる星座って何座でしょうか

    皆さんの周りで何故かこの星座の人はモテるなあという星座の方はいらっしゃいませんか? 男女別々にして教えて下さい 私の周りだと、射手座男性がすごいモテ方してました。 皆さんの周りではどうですか?

  • 星座を表す外国語を教えてください

    あいにく 和英辞典しかなく 他の国では 「星座」をどのように いうのかを 知りたく思います ネット上にも 和英しかなくて・・・・ 仏語 独語 スワヒリ語 などなど 「星座」を表す言葉をいろいろ教えてください

  • みなさんの血液型&星座を教えてください☆

    みなさんの血液型&星座を教えてください☆ ちなみに、私は O型&いて座で~す^^

  • 星座について以前からずっと気になっていたことがあります。

    星座について以前からずっと気になっていたことがあります。 そろそろはっきりとした答えを聞いてスッキリしたいので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。 私の誕生日は11月22日なので星座は蠍座という認識のままずっと生きてきました。 ところがある日、テレビだか雑誌の占いで私の誕生日は射手座となっていました。それからというもの、疑問に思いながら色々な占いを見るようになりましたが、やはり蠍座だったり射手座だったり、なにがなんだかさっぱり分かりません。 一体、本当はどちらが正解なのでしょうか? なぜ、このようなことになるのか教えて下さい。

  • 北京語でおめでとうは?

    上海の公用語は北京語だそうですが、北京語で(結婚の際に)「おめでとう」はなんというのでしょうか?

  • みなさんの血液型&星座を教えて下さい☆

    みなさんの血液型&星座を教えて下さい☆ みなさんのことをもっと知りたいです☆ ちなみに私はO型&いて座で~す^^ なお、くだらね~と思う方は、スルーして下さいネ!!☆

  • 北京語って美しいですか?

    世界で最も美しい言語はフランス語と北京語だそうです。 でも私は納得できません。 フランス語はともかく、北京語は語調がきついし発音も決して綺麗だとは思いません。

  • 星占い?射手座とか星座で占う星座占いって基準の軸と

    星占い?射手座とか星座で占う星座占いって基準の軸となる星は何を基準に毎年の運勢を占っているのですか? 太陽?月?北極星?木星?

  • 北京語と広東語について

    日本のテレビやラジオの中国語講座は、北京語ですか?簡体の中国語といったら北京語なのでしょうか?香港人に北京語で話しかけたら、通じますか?