• ベストアンサー

北京語での各星座名を教えて下さい

北京語で射手座のことをレンマーツォというと聞いたのですが、他の星座は何というのでしょう? よろしくお願いします。

noname#25553
noname#25553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.3

a:中国標準語での文字と発音。中国教育部公式の十二星座で一般の占星学でも流用使用中。 (日本語カタカナ発音は、可能な限り近づけたものです)。 中国名・学名・日本語名・中国語の発音・天空の黄道上での位置 の順。 以下、十二宮です。シーアルゴン と発音します 白羊座(Aries):おひつじ座:バイヤンヅオ:0度~29度 金牛座(Taurus):おうし座:ジンニュゥヅオ:30度~59度 双子座(Gemini):ふたご座:シュアンヅヅオ:60度~89度 巨蟹座(Cancer):かに座:ジューシエヅオ:90~119度 獅子座(Leo):しし座黄:シーヅヅオ:120~149度 処女座(Virgo):おとめ座:チュゥニュゥヅオ:150~179度 天秤座(Libra):てんびん座:ティエンチェンヅオ:180~209度 天蝎座(Scorpio):さそり座:ティエンシエヅオ:210~239度 射手座(Sagittarius):いて座:シェーショウヅオ:240~269度 磨羯座(Capricorn):やぎ座:モージエヅオ:270~299度 宝瓶座(Aquarius):みずがめ座:バオピンヅオ:300~329度 双魚座(Pisces):うお座::シュアンユヅオ:330~359度 処女座(Virgo)旧名で双女座:シュアンニュゥズオ。 射手座(Sagittarius)旧名で人馬座:レンマァズオ。 ------------- b:その他の星にまつわる中国語(一般語)。 中国名・日本語名・中国語の発音 の順。 天河:天の川:ティェンホー 哈雷彗星:ハレー彗星:ハーレイフイシン 流星:りゅうせい:リュゥシン 啓明星:明けの明星:チィミンシン 長庚:宵の明星:チャンゲン(星は不要) 仙女座:アンドロメダ座:シェンニュゥヅオ 人馬座:いて座:レンマァヅオ 双魚座:うお座:シュアンユヅオ 長蛇座:うみへび座:チャンシェーヅオ 大熊座:おおくま座:ダーシォンヅオ ○戸座:オリオン座:リエフーヅオ(○は獣編に昔) 仙后座:カシオペア座:シェンフオヅオ 御夫座:御者座:ユーフヅオ 半人馬座:ケンタウルス座:バンレンマァヅオ 飛馬座:ペガサス座:フェイマァヅオ 望遠鏡座:ぼうえんきょう座:ワンユエンジンヅオ 武仙座:ヘラクルス座:ウゥシェンヅオ 南十字座:みなみじゅうじ座:ナンシーヅヅオ 天猫座:やま猫座:ティエンマオヅオ 天鷹座:鷲座:ティエンインヅオ 船底座:竜骨座:チュアンディヅオ 大爆炸:ビッグバン:ダーバオジャー 黒洞:ブラックホール:ヘイドン フーッ! たくさん有って書ききれません(汗)。

その他の回答 (2)

• tonamoni
回答No.2

質問者の方は読みをお尋ねだと思いますので、#1さんと重なるところもありますが、すべて掲載しておきます。 什麼星座? (シェンマシンヅオ) 牡羊座(ムゥヤンヅオ)/金牛座(ジンニウヅオ)/雙子座(シュアンヅヅオ)/巨蟹座(ジーシエヅオ)/獅子座(シーヅヅオ)/處女座(チューニューヅオ)/天秤座ティエンピンヅオ)/天蠍座(ティエンシエヅオ)/射手座(シャショウヅオ)/摩羯座(モォジエヅオ)/水瓶座(シュイピンヅ)/雙魚座(シュアンユィヅオ) 参考URLが出典です。台湾の事例ですが、台湾でも主に使われているのは北京語です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20040328B/
回答No.1

『白羊宮』『金牛宮』『双児宮』『巨蟹宮』『獅子宮』『処女宮』『天秤宮』『天蠍宮』『人馬宮』『磨羯宮』『宝瓶宮』『双魚宮』