• ベストアンサー

哲学書を推薦してください

電子書籍の哲学書は、どれが買得ですか。翻訳をふくめ、日本語に限定します。

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

plapotaさんに推薦できるような本ではないですが キルケゴールとか。 たとえばこのようなことが書いてあります。 ~~~~~~~~~ しかし、純粋な人間ということばにたぶらかされていい気になったり、 世界史の進展にたいして驚嘆のしあいごっこをしたりするのは、けっしてキリスト教的なヒロイズムではない。 ※ヘーゲルの歴史観を諷している。 死にいたる病 序 6ページ ~~~~~~~~~ 新聞という抽象物は〔というのは、雑誌とか、定期刊行物とかいうものは、民意の具体的なあらわれではなく、 ただ抽象的な意味においてのみ、一個の存在なのだから〕時代の情熱喪失症および反省病と結託して、 あの抽象物の幻影を、水平化の張本人である公衆を産み出すのである。 このことにも、宗教性にたいしてそれがもつ消極的な意義は別にして、それなりの意義があるかもしれない。 309ページ こうして人のほしがるものは、結局、金銭ということになる。 272ページ 現代の批判 ~~~~~~~~~~~~~ 引用はどちらも キルケゴール 死にいたる病 現代の批判 枡田啓三郎 訳 中公クラシックス 『不安の概念』とかもタイトルからすでに 心の安らぎなどという世界観とは異なることがわかる。 実存主義の先駆け。

質問者

お礼

いつも御回答ありがたうございます。本の多くは物置にしまつてあつて、読むことができません。電子書籍でしたら、置場所の心配もなく、また紙の本よりも安いので、これからは、なるべく電子書籍を購入するつもりです。掘出し物があれば御教示ください。 キルケゴールは1冊も読んでゐませんし、持つてもゐません。中公クラシックスのkindle版は、1200円ですね。貧乏人の私には、ちよつと高価です。ちくま学芸文庫は同じ訳者で、800円ですので、そちらで検討してみます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LMB2R2K?keywords=%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%8B%E7%97%85&qid=1439810687&ref_=sr_1_5&s=digital-text&sr=1-5 >純粋な人間ということばにたぶらかされていい気になったり 私は不純なので、いかがはしいことや、極悪非道なことばかり考へてゐます。 >こうして人のほしがるものは、結局、金銭ということになる。 金銭がないと、本が買へません。 >心の安らぎなどという世界観とは異なることがわかる。 暗い内容の書物なのですか。私は、明るい本が好きです。