• ベストアンサー

「火垂るの墓」の焼夷弾

 映画「火垂るの墓」において爆撃機から投下された火の点いた棒状のものが街中に落ちて来て道路等に落ちた後、テルミット式の様な白く眩い火花を発する事も、黄燐式の様に炸裂する事も、ナパームの様に燃え広がる事も無く、そのまま薪の様に只その場で赤い炎をあげて燃え続けている場面がありましたが、第2次世界大戦中に日本に投下された焼夷弾の中には、その様な燃え方をするだけの種類の焼夷弾も存在したのでしょうか?  もし存在していたのであれば、それはどの様な原理の何という種類の焼夷弾なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

たしかにあんな燃え方では焼夷弾としての役目は果たせないでしょうね。神戸大空襲(3月・6月)で落とされた焼夷弾はそのほとんどがM69焼夷弾(ナパーム)のはずで、落下すると炸裂し油脂が火玉になって飛び散ったようです。実際の様に至近距離に落ちて兄妹が火だるまになったら話が進まないので演出としましょう。 アニメ開始13分過ぎ、河川敷に避難した人達の中の少年が 『莚(むしろ)かぶせて放ったろか思うてもな、油脂こぼれるやろ。どないもこないもなれへんわ。』 と言っています。排除しようとした焼夷弾が油脂型であったことの一つの証左になるでしょうか。 http://echigonagaoka.com/airraid/06/index.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。  私もM69とM50(テルミット式)は平塚の博物館で見た事があります。  映画で見たものは6角形であるかどうかまでは良く解らなかったものの、棒状である事、1度に大量に投下された事、及び赤い炎を上げて燃えている事は見て取れたため、おそらくE28、E36、E46等の集束弾の子弾として使われたM69か、或いはE48集束弾の子弾として使われM74(ナパーム+黄燐)ではないかとは思ったのですが、いかんせん、油脂が融けて燃え広がる事も無く、薪の様に只その場で燃えているだけでしたので、もしかすると私の知らない種類の子弾かと思い、質問させて頂いた次第です。 >神戸大空襲(3月・6月)で落とされた焼夷弾はそのほとんどがM69焼夷弾(ナパーム)のはず という事であれば、仰る様に演出であるか、或いは単に制作サイドが焼夷弾についてよく知らなかったという事なのかも知れません。  尤も、演出という事であれば、別に兄弟の至近距離に落とさずとも、兄弟が家から出た処で隣家から火の手が上がったり、道を駆け抜けようとしていたそのすぐ先の所にナパーム弾が落ちて火の海となり、慌てて道を変えたり、少し離れた所にあったコンクリートかレンガで出来た建物が炸裂弾で吹き飛び、その破片が飛んで来たり、などといった盛り上げ方はいくらでも出来る筈なのですから、もしも演出の都合で焼夷弾の燃え方をしょぼいものにしたのだとしますと、ジブリ作品としては情けないとしか言いようがないと思いました。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E5%85%B5%E5%99%A8 音響兵器 現代に置いては、これに該当…但し、URL で紹介するモノ は、軍用では有りません。 発想は同じ…理解できなくとも知りません。 これを見て 音と炎…等と反応する事自体ナンセンスです。

kagakusuki
質問者

お礼

 何度も御回答頂き有難う御座います。  ですが、御教え頂いた参考URLのページに掲載されているものは、一方向に音波を照射するというものあって、焼夷弾とは異なり物体を投下するものでは御座いませんので、私の質問とは全く関係の無いものだと言えます。  それどころか、2012tth様が回答された回答No.1にある >投下されて地上付近で炸裂すると周囲の酸素を徐々に奪って行き >その場に居る者を酸欠にしてシに致しめる兵器 というものですら御座いませんので、 >これに該当 など全くしていないとしか申せません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

情報 名前が知りたいのでしたら? 攻殻機動隊の全シリーズを見れば…あれに出てくる コンピュータウイルスの名前が?ご丁寧に台詞の中 に過去に実在した兵器の名前の転用だ等と語られて います。

kagakusuki
質問者

お礼

 三度の御回答有難う御座います。 >コンピュータウイルスの名前が?ご丁寧に台詞の中に過去に実在した兵器の名前の転用だ等と語られています。  折角御回答頂いたというのに申し訳御座いませんが、それはあくまで「攻殻機動隊の作品世界における過去」に存在した兵器の名前という意味であって、現実世界の焼夷弾とは何の関係も無い話なのではないでしょうか?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

有難う御座います。 > …日本名…米軍 英語だと確か…ghost***(数字が並ぶ) 日本も 陽炎の後に数字です。数字は、マル秘なので… 私も知りません。

kagakusuki
質問者

お礼

 再度の御回答有難う御座います。  ですが、インターネットの検索のキーワードを「"ghost" 焼夷弾 米軍 第二次世界大戦」に変更してみても、やはりそれらしきものがヒットしませんでした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

現在でも改良されたモノが有ります。 米国は、昔から研究していましたが…当時は実験の為、欠陥品でした。 周りで淡い炎がただ揺らめくだけで殆ど効果が得られなかった。 現在の日本だと "陽炎(かげろう)" と言う名前だったと思います。 本当は、投下されて地上付近で炸裂すると周囲の酸素を徐々に奪って行き その場に居る者を酸欠にしてシに致しめる兵器で、爆風や熱は殆ど排出さ れないので投下された事自体相手に気づかれません。

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。  詳しい事が知りたかったので「陽炎 焼夷弾」をキーワードにしてインターネットで検索してみたのですが、それらしきものがヒットしませんでした。  ヒットしなかった理由はおそらく「陽炎」という名称が日本側が勝手に付けた通称に過ぎず、兵器としての正式名称ではなかったためではないかと思います。  ですので、その当時の日本本土に投下されたという「陽炎」と呼ばれていた兵器の、日本での呼び名ではなく、米軍における正式名称を御教え頂けませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 火垂るの墓

    火垂るの墓で何故西宮のおばさんは清太に対して意地悪します?自分の娘と下宿人にばかり御飯を多くしてずるい!清太は父親不在で母親が死んだので可哀想です!親切にされる権利があります!西宮のおばさんは怒ってばかりです!オルガンを引いて怒られて可哀想です!妹の面倒を見てます!

  • 火垂るの墓

    火垂るの墓の後半辺りで清太が野菜らしき物を引っこ抜いてる際にある男に暴行され交番に連れて行かれるシーンがありましたよね?その清太を暴行した男は何者なのですか?その後その男は交番のお巡りさんにキツく叱られていましたが。

  • 火垂るの墓

    火垂るの墓で清太は駅で亡くなりましたが、何で駅で亡くなったのですか?前から思っていたのですが、清太は何で駅で亡くなったのでしょうか?そもそも何の目的で駅に行ったのでしょうか?

  • 火垂るの墓を見て

     21日(金)の金曜ロードショーで、初めて「火垂るの墓」を録画して見ました。主人公の清太も節子も衰弱死してしまいましたが、見終わって、ただただかわいそうで、思い出すたびに心が痛みます。このサイトの過去の質問で、結論としては、あの兄弟はいじわるだけれどもおばさんの家を出るべきではなかった、ということになるようです。しかし、戦争の悲劇はあの兄弟だけではなかったでしょうし、あの戦争に限らずとも、最近の新潟県中越沖地震や新潟県中越地震、阪神淡路大震災などでも多くの悲劇があったことでしょう。ただ、あの映画の最後の方に、「埴生の宿」の歌が流れながら、節子がブランコで遊んだりしているところが思い出されて、やりきれない思いです。あの映画についてご意見をお持ちの方、お聞かせください。私は、ただかわいそうの一言です。

  • 火垂るの墓

    11月1日に日テレで放送された「火垂るの墓」ですが、 ビデオで2時間しか録画してなく残りが見れませんでした。 今後DVDで発売されたりBS日テレで再放送されたりの予定はありますか?

  • ホタルの墓

    アニメ映画、ホタルの墓について質問です。 昔、テレビで放送された時に見たはずのシーンが今無くなっていることに気づきました。 セツコが死んで、セイタが寺を何件も回って、「焼いてください」と頼んでも門前払いされたり「こんな金じゃあ出来ん!」と言われるシーンがあったハズなんです。 こんなにはっきり覚えているのに。後で編集してこの場面切られちゃったのかな。「ラピュタ」のエンディングもいつの間にか変わっていたし、同じStudio Ghibliだし、ってことで、ホタルの墓も再編集されたのかなと思ったりしています。 どなたか、この場面を見たことあるという方いらっしゃいますか?

  • 火垂るの墓

    今日放送金曜ロードショー火垂るの墓をどこでギブアップしましたか? もうそろそろギブアップしそうです。 あのおばさんがどうしても嫌いなので… 節子の死まで持ちそうもありません。

  • 火垂るの墓

    「火垂るの墓」で、節子がドロップではなくおはじきを口に入れているシーンがあったかと思いますが、 そのときに兄が、それはおはじきだ、という内容のことを言ったと思います。 そのセリフ、正しくは何だったか、わかる人はいませんか?

  • 火垂るの墓で・・・

    火垂るの墓で、清太さんと静子は飢え死にしてしまいましたが、後に宮崎駿が、 「戦時下に海軍士官の息子が餓死するなどということはありえない。上官同僚部下、海軍共同体が草の根分けてでも探し出して保護する。海軍とはそういうものだった。そして、海軍共同体に縁故なき平民の子が餓死した。」 という趣旨のことを語っていたみたいですが、実際にこのような体験を見聞きした方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 火垂るの墓

    最後の辺りのシーン せつこが 死んでしまい、 せいた がせつこを火葬した後、 何かを頬張っている時に 画面が赤くなり、 せいたの服もしっかりした服になっていて ベンチに座っていたら、せつこが来て、ベンチで せつこを寝かしつけた後、 せいたが 視聴者側を 数秒間見つめるのですが、 あれは 何故なのでしょう? 普通ならせつこを見るのが普通なのでは…? その後は 現在?の神戸が映るのですが…。 少し ゾッとしてしまいました…。

専門家に質問してみよう