• 締切済み

義母が赤ちゃんを勝手に海に連れて行きました

義母が赤ちゃんを勝手に海に連れて行きました。病気や熱中症が心配ですが、今後の対策を教えてください。 今日用事があり、赤ちゃん連れはダメな所(病院の無菌みたいなとこ)なので、夫と義母に8ヶ月の赤ちゃんを預けました。 すると、勝手に海に連れて行ったそうです。(一応海水浴場)夫の運転付き添いで。時間は15時くらいだそうです。 海につかったのは抱っこして肩までを2分くらいを二回 足をぱちゃぱちゃしてたとか 浜辺にいたのは30分くらい 肩からタオルをかけていた 日焼け止めは塗らず 帽子も着用せず 時々日傘の中に入れていた 水着と水遊び用オムツは着用 お茶をこまめにマグで飲ませた 海に入った後はシャワー(水)を浴びて着替えた、合計1時間も居なかった。 だそうです。 愕然としましたが、8ヶ月の赤ちゃんをこんな状況で海に連れて行ったらどうなるのでしょうか? いまは、日焼けなどで赤くはなっていないです。夕食の離乳食も全部いつも通り食べて、母乳もしっかり飲みました。熱もなく、機嫌もいいですし、お風呂もまったく愚図らず、いつもの時間に眠りにつきました。 家でプールくらいは何回かしたことがありますが、海なると話は違います。 何か病気になるのではないかと気が気ではありません。 海にいってから数時間たっていますが、なんの変化もないように思います。 もし、何かあるとすればどんなことご予想されますか? 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.8

その後 赤ちゃんの調子はいかがでしょうか? 聞いたことがあるのですが「海の水につけると、元気に育つ」と言われているところもあるみたいですね。でも、これはやり過ぎだと思います。 もちろん、赤ちゃんの体への負担も心配ですが、子供の初めてをなんの断りもなく勝手にされてしまう事も不愉快。 今後は、義母には預けないようにした方が無難だと思います。 念のため、一時預かりをしてくれる保育園なども探しておいた方が良いかもですね。

noname#211102
noname#211102
回答No.7

みなさんは辛口ですね 私は貴女と同じです。 嫌ですね。帽子も日焼け止めもつけないで汚い海なんか勝手に行かされたら怒ります。 二歳、三歳ならまだしも8ヶ月の赤ちゃんこんな炎天下で毎回そうしてる赤ちゃんならいいけど、母とそうやって過ごしてないのに 多分二三日後に熱が出るとかだと思いますよ出なければ大丈夫だと思います。 ちなみな私は赤ちゃんの時に海に行き、父親が勝手に海に入れて水を飲んでしまったら、何故か腸を壊して死にそうになりました。原因不明で入院してぐったりして死にそうになり父親は母に私をみてすぐ覚悟しとけと言ったそうです。 母はあの時に海に連れていかなきゃ良かったと後悔したそうです。父親はうるさい人でさからえなかったんでね 神経質になっていいと思います!

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

>(病院の無菌みたいなとこ)なので、 そんなに心配で過保護に育てたいなら、無菌室で育てれば?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

アホらしいです。プールが良くて海が悪い理由を教えて下さい。 8か月の赤ちゃんは海に連れて行ってはいけないなんて誰が言ったのでしょう。 過保護すぎです

noname#217694
noname#217694
回答No.4

それぐらいで病気になるなんて、ないと思いますよ。赤ちゃんだからと、あまり過保護になりすぎるのも良くないです。

回答No.2

気にしすぎ!

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

お一人目のお子さんですか? 気にしすぎでは。

関連するQ&A

  • コンタクト使用してる方、海で泳ぐときはどうしてますか?

    数年ぶりに海で泳ぐ予定ができました。 私はワンデーのコンタクトレンズを使用していますが、コンタクトレンズを付けた状態で海に入った事がありません。やっぱり短時間でも、海水がレンズに付くのはよくないでしょうか?もちろん、泳ぎが終わったら、すぐにレンズは交換します。 泳ぐ…といっても、浜辺で水遊びする程度で、海中に顔をつける事はないと思います。 ほんとはゴーグルをつけた方がいいんでしょうけど、遊びに行くのにつけたくないなぁと思って…。 みなさんはどうしていますか?

  • 3ヶ月の娘に義母がアイスを!?

    娘(3ヶ月)のお食い初めを両家で行ったのですが、その際義母が娘にアイス(しかも砕いた銀杏入り)を食べさせようとしました。 夫が肩に娘の顔を乗せるような抱っこをしてアイスを娘の口に…夫も一応「やめて」と言ったそうですが私の位置からも夫の位置からも娘の口にアイスが入ったどうかは分かりません。 義母は看護師なので赤ちゃんにアイスを与えても問題ないのかもしれないですが、私にしてみれば有り得ないし、そもそも勝手に与えようとした事に非常に強い嫌悪感を抱きました。 夫自身も今回の義母の行動には驚いたようですが、祖父母は孫可愛さから何でも与えたがるものだからその都度注意していけばいいよ、と。 しかし、例え自分の娘が生んだ子供でもその子供に対して祖父母が両親に一言も無く勝手するのは駄目というのが私の親の考えで、私もそれに賛同できるので夫の考えに少し納得がいきません。 娘を可愛がってくれる事は嬉しいですし、義母が悪い人で無い(どちらかといえば大人しい人)のも分かっています。突然の出来事に実母と顔を見あせて唖然としてしまいやめて欲しいと声を上げなかった自分も情けなく思いますが、こういう事をされるのであれば正直会わせたくないとまで思う私は神経質すぎるでしょうか?

  • 義母に貯金を勝手に使われてしまいました

    主人の貯金を勝手に義母に使われてしまいました。 そのことを義母に話したら、逆キレされてしまいました。 私が悪いことをしたわけではないのに、機嫌を損ねられてしまい こっちからどう対応したらよいのかわかりません。 貯金の一部(結婚する前まで義母が貯めてくれていたもの)は通帳を義母がそのまま 預かっていたので、お金の出入は自由にできました。 勝手に使ったりしないと約束していたのに、義母は私達に何の報告もなく全額使ってしまった ようで、『もうないわよ』の一言で終わり。何に使ったかというと、義父の経営する会社の経費として支払いなどに使ったそうです。 もう信用できません。 今後はお金は一切預けるつもりはないし、使ってしまったといっても これは返済してもらわなければいけないと思っています。 ここで、ご相談したいのが、嫁と姑の関係上やはり嫁が下にでないとうまくいかないと思うので、どのような話し方使え方をしたらよいかということです。 今、逆キレされているので、しばらくは時間が必要かもしれませんが、 いづれきちんと話したいと思っています。 アドバイスを御願い致します。

  • 家のものを勝手に捨ててしまう義母

    同居して2年半なのですが、私は30代主婦で、義母は68歳で、困っていることは、タイトルにも書いたことなのですが、よかったら相談に乗ってください。 今までに捨てられた物は、コーヒーカップのソーサー2枚、犬の抗生物質の錠剤複数、私が愛用しているシャンプー、麺棒、ゴマすりで使う棒、はさみ、ガムテープ、ゴムバンド、靴、お菓子のつめあわせ、写真、パズル、脱衣所のかご、座布団、洗面器、などです。他にもいろいろあって、思い出せないくらいあります。 初めの頃は義母が捨てていることを知らなくて必死で夫と2人で探していました。そのとき、義母は一緒に探してくれなくて、「そのうち出てくるよ」といっているんですが、結局見つからずで、毎回モヤモヤしていました。 捨てているのを知ったのは、最近のことで、近所の公園に義母が家のゴミを不法投棄したと警察から連絡があったんです。 これはどういう心理でそんなことをするんだと思いますか? 義母は干渉を嫌うタイプの人で、自分の時間をとても大切にします。 日中は、部屋に居て、編み物や折り紙でいろんなものを作ったりしています。 あとは、掃除をこまめにしています。 ちょっと変わったところがある人で、最初にお会いした時に「ライパルだから」と言われたり、うちに電話をかけてきて、「息子とはうまくいってるの?」と言ってきたり、突然謝ってきたりするときもあります。 夫に聞いたら若い頃にうつ病になったことがあるそうなので、その再発なのかな。。と思ったりしています。認知症にしたら少し早すぎる気がするので。。でもそうなんでしょうか。 これは関係あるかわからないんですけど、万引きもしたことがあります。エプロンを会計せずにいたみたいで、理由を聞いたら「私はいままで税金を払ってきたんだからこれくらいいいの」と言っていました。意味がよくわからなかったので、しつこく聞いたら「ほっといて!」とすごい剣幕で怒鳴られました。 興奮すると、いつもこんなふうにストップがきかなくなるので、接し方が難しいです。 でも次の日にはケロッとしています。鼻歌を歌っていたりするんです。 夫は「病気だよ」というんですが、でも病院に連れて行く気はなくて、義父も「あんまり言うとますますおかしくなるからそっとしとけ」っていうんです。2人がそういうので、私は何も出来ずにいるんですが、でも、やっぱり今の状況はおかしいと思うので、相談しました。 病院に私だけで行って、先生に言われたことを義父と夫に伝えたら、義母は治療できると思いますか?義父は何を言っても他人事みたいな態度で、「へーそうなのー」っていっていて、ちょっとイラッと来ることがあります。「病院で治ると思ってるんだったら連れて行けば」って感じのことを言ってきます。

  • 義母を放置していますが・・・

    近所に住む義母の病気のことなんですが。 今日午前中に義父から「義母の具合悪いから医者に行く」と告げられました。 先ほど帰ってきましたが義母は医者から「脳に影がある」と言われて明日もう一度再検査するそうです。 義父が言うには「今は(義母は)寝ているから大したことはないと思うけど・・・」と言い「地域の用事がある」と言って出かけてしまいました。 夫には連絡しましたが仕事で夫からは何も言ってきません(早く帰るように言付けました) 私には子供がいます。 このまま放って置いていいのでしょうか? 急変ってこともありますよね? 「脳に影がある」ってどのような病気が疑われるのでしょうか? 私は何をしてあげたらいいのでしょうか?

  • ここ最近の義母が変です

    こんばんは。 私は結婚16年目の30代主婦です。 義母が「あなたのことお父さんが怒ってた」というので、話を聞いてみると、16年前、私達がまだ新婚の頃に、私が夫の実家のシャワーを勝手に使ったので怒っているといいます。この話を聞いてあれっと思っていたのですが、他にも「あなたがうちに最初に来た時、帰るときに行ってきますと言った」とか「夜寝るときにあなたが皿を洗うからその音で寝れない」と言います。 シャワーを勝手に使ったことはなく、「行ってきます」と言い間違いをしたこともないです。あと、同居していないので皿の音の件もよくわからないんです。 夫に話したのですが、「昔からそういうとこあったよ」といいます。「隣のうちにサラダ油かけられたとか玄関の屋根に枯れ葉置かれたとかいってよく警察呼んでた。」といいます。 義父は単身赴任でいないのですが、夫婦関係は良くないみたいです。義母は「離婚の準備をしている」といっています。 3年前に義弟(ダウン症)が亡くなって、一時、ある宗教にのめり込んでいました。 このような状態だったので、会うのを控えていたのですが、義母から手紙が届くようになって 先日うちに突然来ました。 真っ黒に日焼けをしていてビックリしました。ブルブル震えてまるで別人でした。 義母とどう付き合っていけばいいと思いますか? 年金で生活をしているので生活には困っていません。 精神的な病気でしょうか? 夫は「統合失調症だと思うけど本人が認めない」といいます。 認めない場合、どうしたらいいですか?

  • 勝手に義母を家に泊める夫

    家庭のもろもろの事情で夫と別居しているものです。ちなみに別居期間は4ヶ月目、別居の理由は生活スタイルの大きな違いによる体調と生活の乱れ、また飲酒運転で検挙されたあとの夫の呆れた暴言と態度でした。 私が出ている2人の家は2年前に購入、頭金は私が全部はらい、名義も共同名義です。義母にはあ3年前に縁を切られたので、それ以来会っていません。ところが本日夫から電話があり、明日から義母を数週間家に泊めるからと言ってきました。私のことを大嫌いな義母は、別居を知ったとたんほらきたとばかりに離婚を勧めるでしょうし、あちらから縁を切ってきたにも関わらず、その私の(いるはずの)家に泊めてほしいと言う神経が分かりません。そしてさんざんいじめられ自律神経系の病気にまでなり、別居を考える上での原因の1つにもなったその義母を「明日から泊めるから」と私に相談もせずに決めてしまう夫のモラルも理解できません。私が今家にいないとはいえ、共同名義である以上私の家でもありますよね?順序が違うと思われませんか?私が間違っているでしょうか?他人を名義人の私に相談もせずに勝手に泊めたりしてよいのでしょうか? 皆さんだったらどうされますか?

  • 何でも口にする義母。。

    私は痩せているのですが、「もっと太らないと」とか言ってきます。 あと他にも、「おでこを出したほうがいい」とか「チェニックは似合わない」とか 「肩が落ちている服は似合わない」とか言ってきます。(他にもいろいろあります、書くと悲しくなるので書きません) 始めて会った時に開口一番「痩せすぎ赤ちゃん産めるの?」だったので、 彼との付き合いをやめようかなと考えたほどでした。 何でも思ったことを口にしてしまう義母なんです。 最近は免疫がついて、悪気はないことはわかっているのですが、 疲れている時、体調が悪い時は、耳をふさぎたくなってしまいます。(それか義母の口にチャックがついていればいいのにと本当に思ってしまいます) やめてもらうことはできないんでしょうか? 義父が何度も「そんなこと言うなよ失礼だよ」っていうんですが、直りません。 夫が「ADHDだと思う。。」というんですが、夫はADHDではないんです。 義祖母もです。 突然変異みたいな感じの変わった人なのでしょうか?

  • 義母、義父ともめました。

    聞いてください。 私は長男の嫁です。現在夫の両親とは別居しています。 先月私は女の赤ちゃんを出産しました。 来月娘のお宮参りがあるのですがそのことで義母、義父ともめてしまいました。 まず、義母が相談もなしに場所や時間、料理の金額をすべて決めてしまいました。それを夫が問いただすと「お宮参りは夫側でもつものだから」と言いました。すべて義母と義父でお金を持つから、という意味で私と夫は解釈し、それなら料理の金額まで決めてしまったことも納得がいくと思っていました。 しかし数日後に親戚や友人からもらった出産祝い金で支払いをするから30万用意しろと言われました。 義母の話によると当日渡す引き出物代は私たちでもつから、料理と場所代はお祝い金から払え…ということでした。 一人あたり7000円もする料理を勝手に頼み、義母の友人を何十人も呼んでいてそれはないだろと思ってしまいます。 おまけに引き出物代は出してあげると言っておきながらお祝い金がまだ余ってるなら引き出物と一緒にミカンやジュースを配りたいからお祝い金から3万円出してと言われました。 私としたら出産祝い金も娘の将来のための貯えとして少しでも貯金しておきたいのでミカンやジュースなど配る必要性が分かりません。義母と義父からしたら「お祝い金なんか最初からあてにするな」「お祝い金はお祝いをくれた人をもてなすためのお金なのに貯金しようなんて非常識だ」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私の考えは非常識でしょうか? すべて夫が義両親と話をしてくれたのですが、私が夫に言わせているという話になったようで「尻にしかれるような男に育てた覚えはない」と言われたそうです。私は決して尻にしいてなどいません。 もう義父と義母とうまくやっていける自信がありません…

  • 義母が怖い…

    あまりに、いろいろありすぎて、簡単に語りつくせないのですが、義母が怖いのです。義母から、別居中の夫(息子)のことで会いたいといわれています。 今、夫は病気中で休職しており、実家でお世話になっています。 そのことは、妻としてたいへんありがたいのですが、そんな非常識な状態をとっているのには、事情があります。夫は重病にもかかわらず、浮気をしていました。病気がわかり、将来に希望がもてないと二人で話し合って別れたそうです。夫の様子が変だったので、携帯のメールを見てしりました。 それまでも家族への裏切り行為は、何度もあり、そのたびに、夫本人が、やり直したいと望みなんとかやってきました。 夫の重病を知った時も、家族の再生も道半ばで果たせないのかと、とてもショックでした。それでも残された日々をなんとか頑張ろうと自分を励ましていたさなか、夫は別の人に、会いたい…、なんてメールしていたのです。 こんな人のことで、何を話し合うことがあるのか?その感性がわかりません。 あなたたちは、どうなっているのかと、質問の意味がわかりません。 ほっておくと、また連絡(メール)がくるか、家に訪ねてきそうです。怖くて、メールを見るだけでどうきがします。私は、どうしたらよいのでしょう?