- 締切済み
どうしてFFじゃなくFRなの?
セダンで、MARKIIとかローレルより上のクラスになると、ほとんどFR(後輪 駆動)になっています。これが疑問です。 このくらいの車だと、後部座席をメインに使う場合がよくあります。 例えば、タクシーとか、VIP送迎なんかは後部座席が上座になっています。 ところが、FRだと駆動シャフト(?)が災いして、後部座席の真ん中に邪魔な 盛り上がりができてしまいます。 FFにすれば、この盛り上がりもほとんど気にならず、座席が広々と使えると 思うのですが、なぜか高級なセダンは判で押したようにFRになっています。 タクシー専用仕様であり、後部座席の快適さに情熱を注いでいるはずの CONFORTやCREWもFRです。 なぜこの手の車はFRでなければならないのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- コンパクトカーのタクシー
先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 運転はFRが楽しいか?
運転は、やはりFRに限るとよく言われます。 ところが、FRの新車は、特殊な車や高級車に限られ ビンボー人には新車は買えません。 例外的に、タクシー車はFRなので新車でも購入できます。 そこで質問ですが、FRのNISSAN CREWは、運転して楽しい 車でしょうか? 運転経験のある方、お教えください
- ベストアンサー
- 国産車
- お勧めのFRについて教えてください。
NAのR32に乗っていましたが、故障して修理代がかさむのが判明したので、車の購入を考えています。 R32はパワーが足りないのを除けば、気持ちいい車だったので、R34ターボの中古車を探しましたが、4ドアが条件ということもあり、タマが少なく相場も異常に高いのです。 ここ何年も他の車を見てませんので、以下の条件でお勧めの車種を教えていただければ幸いです。 4ドア(後部座席も普通に座れるもの)、FR、MT 中古車5年落ちまでで、車体価格170万くらい。 200ps以上
- ベストアンサー
- 国産車
- 後部座席用モニタのある車
モニタがヘッドレストに付いている、いわゆる後部用のモニタが付いている車は後部にVIPが乗るということで、運転しているのは、いわゆる 「運転手さん」なんですよね。 まーファミリーカーの場合は家族用だとは思うのですが、それ以外の車です、特に大きなセダンなど。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 後部座席が広いセダンを教えて下さい。
後部座席が広いセダンを教えて下さい。 14年間乗った車が故障したので買い換えようと思っています。我が家は子ども3人の5人家族なので、後部座席が広いセダンがいいのですが、私も夫も車に全然詳しくないので、どの車が希望に合うのか全くわかりません。 以下の条件に合う車をご存知でしたら教えて下さい。 ●後部座席が広いセダン ●白、黒、シルバー以外のカラーバリエーションがある(駐車場で見つけやすいので) ●高級車以外(レクサスは広いみたいですが高級車なので買えません(涙)) ●国産車 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 追突された時の、ボディタイプによる被害の違い。
追突事故の被害に遭った場合、ボディの形状によって後部座席に座っている乗員への被害は異なってくるのでしょうか。 コンパクトカーや7人乗り以上の車と、セダンやステーションワゴンを比較すると、後者に比べて前者は後部座席と車体後部ドアとの空間が狭いように感じます。 素人の考えでは、セダンやステーションワゴンのように車の最後部から後部座席の間の空間が広い方が、後部座席に座る乗員の安全度が高いように感じてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- なぜ、廉価で大きな車がないのですか?
なぜ、廉価で大きな車がないのですか? 体が平均体格より少々大きな私(180cm、85kg)にとっては、小さな車は非常に乗り心地が悪いです。特に後部座席に座ったときに膝がつっかえて、長距離の走行に耐えられません・・・。大きな体の私でなくても、皆さんそう感じたことはないですか?もう少し後部座席を大きくゆったり作れないのか・・・?後部座席に余裕のある車となると数百万円以上、或いは一千万円以上のVIP仕様車になってしまう・・・。普通の家庭用乗用車でも、加速が少々悪くても、後部座席に余裕のあるゆったりとした、しかも内装も特別凝らずに安い車って作れると思うのですが・・・。 燃費や、技術的につくれないのでしょうか?それとも作らないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 中古での車購入を検討中です。 セダンで後部座席の中央が盛りあげっていな
中古での車購入を検討中です。 セダンで後部座席の中央が盛りあげっていなくて3名が乗れる車ありますか? ミニバンは避けたく教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 2ドア車の後部座席にVIPを乗せる時の対策
今度私の車に彼女の両親を乗せる事になりました。 私にとっては超VIPの部類に入ります。 しかし、車がST202なのです^_^;(丸目のトヨタセリカ) 今回だけならレンタカー等という事も可能ですが、毎回と言うわけには行かず、助手席も利用しますが両親のどちらかは後部座席なんですよね。 更に私自身は後部座席って乗った事無いんです。 同じような状況になったオーナーの方、逆に後部座席はこんなに辛いなどご意見をお待ちしてます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- bitloker回復キーを検索し、入力しても違うとはじかれ、よく見るとキーidが違うようでした。
- 初期化を試みても予期せぬエラーが発生し、初期化も無理です。
- パソコンが使えるようにするための対処法を教えてください。
補足
ご丁寧な回答ありがとうございます。 一般仕様は確かにおっしゃるとおりFRの方がいいのだと思います。 私が一番疑問に感じたのは「タクシー」です。 実は私、現役バリバリのタクシードライバーです。 少なくともタクシーに関しましては、FRの特性を充分に利用するような走り 方はしません(そんなタクシーには乗りたくありません(^^; )。 また、原則として後部右側のドアは開けませんので、後部右側に座ったお客 様は、少なくとも2回ドライブシャフトのセンタートンネルの山を乗り越え なければなりません。 また、FFでしたらボンネットを短くできるので、取り回しも有利になります。 今はタクシー専用仕様の車も出ていますが、せめてそういう車だけでもFFに できないものかと思った次第です。 FFでもセンタートンネルはあるとの指摘もありましたが、大きさが全然違います。 なお、現在は知りませんが、ちょっと前の三菱デボネアはFFだったと記憶しております。 現在ではデボネアはタクシーの区分で「大型」に分類されており、ほとんど 走っていません。 初めからこういう風にしぼって質問すれば良かったんですね。 申し訳ありません。