• ベストアンサー

先の大戦、日本が戦争した理由は

hukuigoroの回答

• hukuigoro
回答No.10

まず第1はA(アメリカ)B(イギリス)C(チャイナ)D(オランダ)フランス等いわゆるA B C Dラインが 我が国に対して経済封鎖をして、自国の言うとおりにしなければ、封鎖を解かないと言う無理難題を押し付けてきたからです 1中国から直ちに撤兵する 2満州国を認めない 3韓国等の植民地化をやめること 等々無理難題を押し付けて従わないなら、軍事でも従わさせるというような無理難題を押し付けてきた 自分たち欧州諸国はアジアの諸国のほか南アメリカやアフリカ等に多くの植民地を持ち財宝や地下資源等を 一人占めしていながら、言い方が間違っていても気がつかない。等々により仕方なく開戦に及んだのです

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました