• 締切済み

★日航機墜落事故の責任は?

結局、だれが責任を取りましたか?・・・ 1、ボーイング社 2、JAL 3;その他・・責任はあいまいだった・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.8

>アメリカは卑怯ですね?・・・・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwww 日本だって新国立の責任は取っていなし、 JRの事故だって責任は取っていないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

まず墜落の原因は諸説あるのですが、一番有名なのがかつて尻もち事故を起こしたときの修理が不充分でその部分の圧力隔壁が破損したことによるもの、です。 しかし生存者の中にCA(当時の言葉ではスチュワーデス)がいて、彼女の証言(飛行機に関して素人である他の生存者より、彼女の状況の説明が最も信憑性が高い)から機内の状況からは圧力隔壁原因説は考えづらいということです(他の部分が先に破損して後に圧力隔壁が破損したと考えるほうが自然)。 原因不明となってしまった原因が、当時遺体回収を優先するために自衛隊などが機体の残骸をじゃんじゃん切ってしまったのです。これでどういう状況か分からなくなってしまいました。アメリカからすぐに航空事故の専門家が駆け付けたのですが、残骸の形状が後から手を加えられてしまったのです。これはなんというか殺人現場で現場検証する前に部屋を片付けちゃったようなものですね。アメリカの専門家は「なんてことをしてくれたんだ!」と大激怒したそうです。何しろこの当時は日本もまだ浪花節というか「とにかく一日も早くまずは遺体を遺族のところに帰す」と考えていた時代でしたからね。 この事故の教訓で、以降は日本でもこういった事故の際はまず現場検証をしてから遺体回収と遺体回収の優先度が下げられることとなりました。 JALの責任の取り方ですが、これは当時の高木養根社長の名誉のためにも記載しておく必要はあると思います。 事故直後、マスコミからは当然社長に対して「責任をどうとるのか」という厳しい追及が出ました。それに対して高木社長は「責任はあるが、今辞めればいいというものではない」と応じました。高木社長はまずは事故の後始末への道筋をつけることに尽力し、その道筋をつけた後に社長を辞任しました。それは「トップの引責辞任のお手本」と呼ばれています。 辞任後も個人として遺族の元へ行脚して回り、事故現場には毎年慰霊登山を続けたそうです。 事故の原因は永遠に不明となりましたが、最後の最後まで機体をコントロールしようとした機長や副操縦士、客室乗務員も状況を記録したメモが見つかっており、高木社長の引責辞任も考えますと、最近の当事者がすべて無責任な態度をとる不祥事と一緒にしてはいけないと思います。特に福島第一原発事故にまつわる東電関係者の無責任極まりない態度に比べればね。

回答No.6

こんにちは。 まず、回答から先に述べますと・・・誰も責任を問われませんでした。 >>1.ボーイング社 これについては、過日の毎日新聞に記事がありましたが、 この飛行機は、尻もち事故を起こした機体のため、ボーイング社から技術者が派遣されて、日本の整備工場で修理をされた。日航の社員は、その修理を監視していた。ボーイング社も日航も、この修理に関する報道は、別に隠した訳ではないが、世に知れることはなかった。 30年経った今年、毎日新聞社がこの修理風景を写した写真を関係者から入手した。 修理をしているボ社の技術者2~3名と監視している日航の社員と思われる人物が2~3名、いずれも後姿や横向きのため、誰かは判別できなかった。 ボーイング社にこの時の修理にあたった技術者の氏名を公開するよう問い合わせたが、 「すでに資料はない。誰が派遣されたかも分からない」 との回答があったとか。 また、その修理が、いわゆる「手抜き」であったかの立証は困難である。 と、出ていました。 >>2.JAL 車輪のパンクや胴体、羽根の一部が何らかの事故で損傷したとしても、それを修理して使用するのが現状。 確かに、1機○○億円もする飛行機を1回事故を起こしたからから、すぐに廃棄処分にはしない。自動車などと同じように修理が可能なら修理をして再度使用するのが当たり前。 確か、30年前の墜落事故の報道では、 機長から、 「方向舵が制御不能になった」 との無線があったとか。 つまり、尾翼が何らかの原因で、水平に保つことも進路や方向を操ることができなくなったものと思われます。 さらに、報道では、機長は最後の最後まで不時着のための平たん地を探したが、御巣鷹山を乗り越えることができずに衝突をした。 と、されています。 >>3.責任はあいまい・・・ 機体が粉々になったため、事故調査委員会も、なぜ、どのような経路で方向舵が制御不能になったかの原因を究明することはできなかった。 故に、結局のところは、ボ社の責任もJALの責任も追及できず、一般的な墜落事故として処理をされ、賠償金もその範囲だったようです。

回答No.5

原因はボーイング社の修理。 責任はJALでした。

gusin
質問者

補足

アメリカは卑怯ですね?・・・・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwww

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

調査の結果、大阪空港で尻もち事故を起こした機体でしたね。 修理のミスですね。 ミスといえばミスですけど、きちんと直しても、 車なんかの場合、事故後になんか右に振れるとかいう「クセ」が出ることがあります。 そういうものかもということが言えますね。

gusin
質問者

補足

結局、だれも責任を取っていなかったのですね?・・・・ 無責任・日本・・・・・・・・・ 馬鹿やろー・アメリカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 JALって半官半民の会社だったんだ・・・ だったら誰も責任取らないよね。 だってお役所だもんwww

gusin
質問者

補足

とにかく、役人のやることはろくでなしばかりですね?・・・ 奴らの給料を50%カットしましょうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

TVでの情報ですが、刑事責任は追及されぬまま現在に至るそうです。

gusin
質問者

補足

ボーイング社と言い、原爆投下のアメリカと言い、卑劣極まりないですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人命が奪われたのですから、完全に責任を取ることはできません。交通事故全体に言えることですが、できる精一杯のことをしたのは事業者(この場合は日本航空)です。乗客も(意識しているかは別にして)そういう危険があることを承知で利用しているということになっていますからそれ以上のことは無理です。 今、格安航空会社などが話題になっていますが、こういうところを利用して事故にあったら支払われる金額ははるかに安くなるはずです。滅多にあることではないので意識していないのでしょうが、死んだことにより会社の経営が傾く危険がある人などは利用すべきではありません。

関連するQ&A

  • 日航機墜落事故37年

    今日は37年前、御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が520人の乗客乗員もろとも墜落した日です。 事故の原因と責任はボーイング社の圧力隔壁の修理ミス(空リベットを数か所に打っていた為に強度が不足)にあると分かってもボーイング社が補償したと言う話は聞いた記憶がありません。質問者の情報不足かも知れませんのでOK諸賢の皆さんが何かご存知の事がございまいしたらお願いします。

  • 日航ジャンボ機 墜落事故での賠償は?

    日航ジャンボ機 墜落事故においては、ボーイング社が非を認めていますが、ボーイング社による損害賠償は行われたのでしょうか?

  • 日航ジャンボ機墜落事故の資料

    JALが公的整理(別に公的じゃなくても)によて大幅に経営を合理化を行います。 関連会社、支店は可能な限り整理縮小です。 人員整理は搭乗員も地上勤務も関係なく行われます。 お金が儲からない部分は切れるだけ切ります。 JALは今でも123便墜落事故の資料を大量に保管しています。 保管でも必要な経費はかかります。 すでに25年前の事件ですし裁判上の問題もありません。 法的にはもう資料を保存管理する責任はないでしょう。 日航ジャンボ機墜落事故の資料は公的整理によって廃棄されますか?

  • ジャンボジェット機は墜落しにくい?

    ジェットエンジンで飛ぶわけですが、片方のエンジンが壊れても飛べる、と聞いたこともあります。 4つあるうちの2つあれば飛べるんでしょうか? 「あんな重い鉄の塊」と馬鹿にされることもありますが、 ボーイング社など、戦闘機とも似た技術が使われていそうで、 実際のところ、よく出来ているのでしょうか? 墜落確率としては限りなく0に近いのでしょうか?

  • 日航機墜落から30年

    早いですね 8月12日はワタクシの敬愛なる角松敏生さんの誕生日+角友さんの誕生日です ※角友=角松友達 30年前の今日、皆さんはどのような1日を過ごしていたか覚えていますか? 私は小学生でしたが、「とんでもない事故が起こった」という強烈な記憶があります その3年前の1982年2月8日はホテルニュージャパン火災、その翌日の2月9日は日航機羽田沖墜落事故(逆噴射が流行りました)なので「またJALかよ…」とも 宿題もそこそこにTVを食い入るように見ていました

  • 飛行機の臨時便に関して

    来月、JAL(ツアー)でハワイに旅行するのですが 飛行機が臨時便とのことでした。 JALのHPで空席照会をしても 通常の2便はまだ空席があります。 それなのにどうして臨時便がでるのでしょうか。 またなんとなく思ったのですが ボーイング社とダクラス社の飛行機がハワイ線では 使用されているようですが ダグラスの方は若干席数が少ないのと2階がないと 分かりましたがその他 違いがあれば教えてください。

  • 日航機墜落事故の真相(長文です)

    20代女性です。 先日、私にとって衝撃の事実を知ることとなりました。 ネットサーフィンをしていたらhttp://www.fims.co.jp/fumitaka/osutaka.pdfのリンクを発見しました。20数年生きてきた中で、今知ったのは遅すぎるかもしれません。 ものすごく要約をすると以下の通りです。 1、日航機墜落事故は、海上自衛隊が打ち上げた巡航ミサイルが衝突したことが原因であること。 2、墜落後すぐに米軍が救出に向かったが引き返してしまったこと。その時救出をしたら生存者が4名以上になった可能性があること。 3、現在まで情報操作が行われており、真相は闇に葬られつつあること。 これは様々な疑惑のひとつでしかないかもしれませんが、 もしも、もしも、これが真実なら。。。 怒りがこみ上げてきました。 完全に事故が風化されていると思います。 今の若い人は、このような疑惑があることを知らない方が多いと思います。 毎年、8/12に『このような事故を起こさないために、安全管理を徹底し運航をいたします』と挨拶をする JALの社長はどのような気持ちなのか? 事故からまだ20年すこし。その当時の黒幕たちは生きている方も多いでしょう。 おそらく中には政治家もいるでしょう。何食わぬ顔で現在、生活していると想像をすると 恐ろしくなります。 なぜ今まで私が知らなかったのか。一般常識が無い?それとも語ること自体タブーになっている? 近頃のニュースではこの”疑惑”は一切報道していないと思います。 はっきりした質問の文章にはなっていません。 私の独り言ですか、お時間のある方、何かコメントいただけたらと思います。

  • 日航機墜落について

     こんにちは、平成育ちの22歳です。皆さんの考えを聞かせていただきたいのです。かなり長文になります。  図書館で日航機墜落事件に関する書籍を読み興味を持ち、航空専門書的な本から安倍さんという人の撃墜説などのゴシップ的なものまで読んで感じたんですけど、確かに事故調査には不自然な点があるかも知れませんが、撃墜説のほうがかなり違和感を覚えました。何より文の内容が「ある人物から聞いたことであるが」(自分で調査してないんかい?!)「・・・・とい言われている」(噂ジャン) そう、あやふやなんです・・・なんか力説しているんですが証拠?ていうか論拠がなんかフワッとしているんです。  また代表的な説が自衛隊撃墜or無人標的機衝突なんですが、陸自OBの友人に聞いてみたんですが陸自でも射撃訓練後撃った弾を80%回収しないと帰れないそうで(何でだよ?!)もし飛び立った戦闘機がミサイル一本でもなくなって帰ってきたら大変な騒ぎになって隠し通せるものじゃないそうです。  そして、無人標的機衝突説を調べてみました。調べると海上自衛隊などでは「ファイア・ビー」という機体があります。確かに全体オレンジ色で本の内容に垂直尾翼の残骸付近にオレンジの残骸を回収していたというのは納得しましたが、ジャンボと比較してかなり小さいです(大人4・5人ぐらい)。衝突は天文学的確率では?そして空中で衝突ですよね?何で現場に落ちてるんですか?異常発生からしばらく飛んでるんですよね?じゃぁ救助せずにミサイルや破片を回収って首謀者頭悪すぎますよね?!しかも真っ暗な夜中の山中ですよ?行動がおかしすぎるし不毛すぎると感じました(単に機体の赤い塗装が熱かなんかで変色したのでは?)。  また空自機がジャンボを標的にして訓練してて衝突したという記述もじゃぁ空自機は?ジャンボとぶつかって無事じゃないよね?なんかかなり昔の石雫事件もそうしてたと。また噂で噂の論拠に?!調べてみたらこの事件も結構標的説怪しいと感じました。  皆さんはどのようにお考えでしょうか。

  • 日航機墜落

    今年で20年目となった日航機墜落 日航機墜落を扱うドキュメンタリー番組または ドラマを教えてください。

  • (おすたか山)日本航空747型墜落事故について・・・

    あの事故の原因は結局はボーイングの修理ミスだったのでしょうか? 本当に圧力隔壁が原因なんですかねー?? どうもアヤシイ気がしてなりません。 事故について詳しい方、意見をお持ちの方是非教えて下さい。