• ベストアンサー

日航機墜落から30年

早いですね 8月12日はワタクシの敬愛なる角松敏生さんの誕生日+角友さんの誕生日です ※角友=角松友達 30年前の今日、皆さんはどのような1日を過ごしていたか覚えていますか? 私は小学生でしたが、「とんでもない事故が起こった」という強烈な記憶があります その3年前の1982年2月8日はホテルニュージャパン火災、その翌日の2月9日は日航機羽田沖墜落事故(逆噴射が流行りました)なので「またJALかよ…」とも 宿題もそこそこにTVを食い入るように見ていました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ただ呆然としてましたね。 あの事故で坂本九さんが亡くなられたんですね。 (こういう内容なんで「…お」は止めときます)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 30年前だと教壇に立っておられたでしょうか? いや?まだかしら? あの日、さんまさんも搭乗予定だったのが、収録が押してキャンセルで免れたそうですね 最後の1行、了解しました ちょこっと嬉しくなりました

その他の回答 (24)

• 2012tth
回答No.25

200名近くの子供を…した JAL は、事故後に総てが 終了した時点で、社長以下幹部社員は起訴されました。 確か2歳児の遺体発見までに4ヶ月掛かっていたと記憶 しています。ご冥福をお祈りします。 当時、JAL 採用のボーイングの新型機は全て海外線に 回されて、国内は旧型(燃費の悪い方)の搭乗客数の多 い機体を使用していて…さらに惨事を拡大させたと裁判 で検察に JAL 側が追求されていた。

質問者

お礼

度々回答ありがとうございます 4ヶ月ですか? そこまではさすがに失念しておりました いつもふざけた回答しかよこさないグンマーのユーザーさんが書いて下さいましたが、それはもう悲惨では済まされない状況だったと... 今日は終戦記念日です この2つを同じ尺度で語るのはちょっとずれているかもしれませんが、2度とあってはならないと痛感しております 安倍さんはもっともらしい談話を述べられましたが、安保法案? なんか違うなぁ...

回答No.24

中2の夏休みでしたが部活がおわって家でゆっくりテレビみてるときに見てる番組の上にこの日航機が消息不明になってるとテロップで入ってびっくりした記憶があります。 美千代さんも子供心にニュースみてかなりショックだったんですね。 結構夏休みということで小学生の乗客もすごい多かったですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ハイ、覚えていますよ でも「とにかく大変が起こった」ってぐらいで、どのぐらいの事故なのかまでは分かりませんでした 犠牲者の名前が新聞に載ってたのを見て、背筋がゾッとしました

• 2012tth
回答No.23

ソースが怪しいので、ネタとして投稿。 > 後日談ですが、マネージャーさんがチケットを手配したけど、 > お盆で満席でJALしか席がなかったとか? 半分ウソで、半分ホントらしいです現実は… 当時、お盆で予約満席は、本当らしいが? これは↓親戚から直で聞いた情報なので本当の事。 実は、親戚がその1つ前の便に当日券で乗っていたと書き込みしま したが…搭乗した便に空席(払い戻し)が目立っていたそうです。 では、出所が怪しい↓情報 当日、坂本九さんの搭乗便が事前に漏れていた?との事。 その為に前後便の予約キャンセルが相次いで発生していたそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます それはつまり、有名芸能人に逢えるっていうミーハーな感覚なんでしょうか? ボーイング747の定員からすれば、500人ちょいは満席です 奥様が「ANAに乗って」って仰っていたのはその3年前の逆噴射があったからでは? 35分のプチパニックで済んで良かったです もし、ご親戚の方がお亡くなりになっていたらこの質問が成立しませんから...

回答No.22

私も小学生だったので、ちょうど夏休みで父の故郷に家族みんなで帰省していました。 海辺の旅館の食堂のテレビで、しきりにニュースが流れていたのを覚えています。 小学生ながらも、ものすごい大事故で大変な人数の人が亡くなったんだと、衝撃を受けました。 あれから30年、私はアラフォーになり、時間の経過を感じます。ただ、亡くなった人たちは、あれ以上年をとらずにいるのだと思うと、胸がふさがる思いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私とほぼ同世代ですね 我が家は旅行らしきものをしたことがなく、まぁ近所の海に行ったり、クルマ移動でキャンプ行ったりでした 近所に空港ありますけど、飛行機で旅行なんてなかったですね その日もほぼ終わりかけの宿題をやっつけながら高校野球見ていたっけ... 何ら変わらない日常でした 犠牲者の中には小学生・中学生も居ましたけど、そこで止まってるんですよね 将来期待していたでしょうに、日航の見舞金100万円って聞きました お金に置き換えるのは不謹慎ですが、あまりにもお粗末すぎます 格安航空も最近の流行りですが、整備のチェック項目も見るだけの人手と時間がないから「あ~はいはい」でスルーだそうです 教訓が活かされてないですね お願いだからJALは潰れて欲しいです

noname#209880
noname#209880
回答No.21

おはようございます 信じられないでしょうけど 当時期、父が病で倒れていた時期でした 家族を養うため&妹、弟を高校に通わす為に 必死で働いていました、 その日は残業もなくて17:20時に帰宅 家族もまだ帰ってなく、だぁーれもいない ついうたた寝・・ 何故か? 両親が飛行機旅行に乗っている夢を見たんです 墜落事故・・19時頃に冷や汗とともに目が覚めて 家の中は真っ暗・・ 珍しくだぁーれもまだ帰ってない 不思議な夢と寝ぼけ直後TVをつけたら飛行機事故の ニュースで大騒ぎ、炎と黒炎の映像 場所は群馬 あせった焦った血の気が引いた ほんの数十分前ですが予知夢?のようなもの?を 見てしまったんです まだ鮮明に覚えています 高校の同級に自衛官もいて、現場は本当に 文章で語られている以上の状態で・・ 隊員さんたちは、現場で夜を明かし 明るくなって・・すぐ横には事故で亡くなった方達が・・ 逃げ出したくなったといっていましたね、・・ だめだ お祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 凄い偶然ですねそれにしても... 先の方に「生存者はもっといただろうか?」的発言をしましたが、実際どうなんでしょう? 警察と自衛隊でかなりの情報の食い違いがありました 正確な地元民の情報もスルーされてしまいました 昨日の今日だけに今回は真面目に書いています 辛いこと思い出させてごめんなさい

• noname67
回答No.20

大学受験のため予備校の夏期講習に通っている真っ最中で この話題で持ち切りだったことを鮮明に覚えています。 また犠牲者の中に、近所に住む子供がいたので 当時、兄弟のいる同級生の親が葬儀に行ってた記憶があります。 毎年ニュースで、遺族であるお母様の顔をTVで拝見するたび 年月の経過を感じています。 余談ですが、明石家さんまはこの便をキャンセルし、前の便に乗ったため 事故に遭わずに済んだ事を最近知りました。 500名以上搭乗できる便だと、意外に同様の方はいるんですね。 酒好きで知られる仕事先の方に、この便で大阪出張予定のはずが 仲間と酒を飲み始めてしまい、空港に行くのが面倒になり搭乗キャンセル。 新幹線で、お酒を飲みながら大阪へ向かい助かった...という方が居ました。 そんなこんなで強く印象に残る事故でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 犠牲になられた方がおってでしたか... お盆でしたから、小さいお子さんも亡くなっていますね 親より先に死ぬことほど辛いものはないです これが百歩譲って小児性の病気とかならまだ心の構えも出来ますけど、私はあの日の搭乗者の名前がズラリと新聞に載ったのを見て、背筋がゾッとしました また私事ですけど、阪神大震災の時は夜中もずっと行方不明者の名前がラジオで流れていました 怖かったですね...

• LOLIPON35
回答No.19

小学校のキャンプか何かのイベントから帰ると、 家のテレビで延々とニュースが流れていました。 はじめは飛行機事故とだけしかわからず、 少しずつ情報が出てきてはいたようですが、 その日は事故現場のことはほとんど不明で、 なんとももどかしい気持ちでした。 当時、事故現場の上野村は、名前しか知りませんでした。 埼玉との県境とはいえ結構な山奥で、高崎市からの距離も遠く、 道のりはさらに遠いと知ったのは、高校生になってからです。 同村出身の学生は、市内に下宿する人が多かったので…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 上野村=御巣鷹の尾根っ県境にまたがった場所ですからかなりの山奥なんですね 小学校の社会で「自分の県の勉強をしましょう」みたいな授業ありますけど、わからなくても無理はないです これがもし、伊豆半島で海に墜落していたら...? 全員の捜査が出来ないままに終わっていたかも?と思うと、まだ山で良かったのかなぁ? この季節が来ると無性にJALに苛立ちます 会社潰せ!!って ご遺族の方はそれでも気が済まないのは解りますけどね

• 1951715
回答No.18

このニュースを見て、墜落することが確実な現状の中、力尽きるまで、手帳に、家族の事、自分の今の気持ち、を精一杯、乱れた文字で、最後に「ありがとう、さようなら」と書きなぶった文字の手帳が映っていた。眼がしらが熱くなりましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 時折ニュースで見ますね 「子供のことよろしく」とか、18時56分で止まったままの時計とか... どういう気持ちだったんだろう?って考えますね 本当に「死」が目の前に見えているって...

回答No.17

お久しぶりです。 あの頃、新聞配りながら学校に通ってましたね。 毎日新聞呼んでたので、日航機と森永・グリコ事件には詳しくなりました。 また、我が阪神の優勝と、忘れられない年でしたね。 日本の景気は巨人が冷めさせ、阪神が盛り上げる! それを痛感した年でもありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お久しぶりですね、お元気でしたか? 阪神優勝、確かに唯一の明るいニュースでした 今日もすんなり勝ちました この調子でシーズン1位通過、お願いしますp(^^)q

回答No.16

2011年の8月恒例の花火大会があるはずでしたが、3.11大震災のため  10月に延期になりました。  その時 ママエセフィ-ヌ(柏木由紀子と二人のお嬢さんのユニット)が出演しまして  坂本九の思い出が語られました。  その年は坂本九の生誕70周年でしたので この企画が組まれたそうです。  坂本九さんも今年で74歳になられる年なのですね。  又新たに見つかった惑星に 九サカモト という名前がつけられたという話も聞きました  あの飛行機事故悲惨でした。  しばらくは飛行機に乗るのも怖かったです。  あの時私は お店経営を始めたばかりでした。  それも 30年経った 今は(ー_ー)!!  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 九さんもご存命でしたら74歳ですか... 紅白の大トリでもおかしくない年齢ですね 「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」は未だに愛される国民唱歌 殿堂入りですね ご商売の件は、うーん...? ぼちぼち頑張ってくださいね