• ベストアンサー

日航機墜落から30年

早いですね 8月12日はワタクシの敬愛なる角松敏生さんの誕生日+角友さんの誕生日です ※角友=角松友達 30年前の今日、皆さんはどのような1日を過ごしていたか覚えていますか? 私は小学生でしたが、「とんでもない事故が起こった」という強烈な記憶があります その3年前の1982年2月8日はホテルニュージャパン火災、その翌日の2月9日は日航機羽田沖墜落事故(逆噴射が流行りました)なので「またJALかよ…」とも 宿題もそこそこにTVを食い入るように見ていました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ただ呆然としてましたね。 あの事故で坂本九さんが亡くなられたんですね。 (こういう内容なんで「…お」は止めときます)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 30年前だと教壇に立っておられたでしょうか? いや?まだかしら? あの日、さんまさんも搭乗予定だったのが、収録が押してキャンセルで免れたそうですね 最後の1行、了解しました ちょこっと嬉しくなりました

その他の回答 (24)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.25

200名近くの子供を…した JAL は、事故後に総てが 終了した時点で、社長以下幹部社員は起訴されました。 確か2歳児の遺体発見までに4ヶ月掛かっていたと記憶 しています。ご冥福をお祈りします。 当時、JAL 採用のボーイングの新型機は全て海外線に 回されて、国内は旧型(燃費の悪い方)の搭乗客数の多 い機体を使用していて…さらに惨事を拡大させたと裁判 で検察に JAL 側が追求されていた。

michiyo19750208
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます 4ヶ月ですか? そこまではさすがに失念しておりました いつもふざけた回答しかよこさないグンマーのユーザーさんが書いて下さいましたが、それはもう悲惨では済まされない状況だったと... 今日は終戦記念日です この2つを同じ尺度で語るのはちょっとずれているかもしれませんが、2度とあってはならないと痛感しております 安倍さんはもっともらしい談話を述べられましたが、安保法案? なんか違うなぁ...

回答No.24

中2の夏休みでしたが部活がおわって家でゆっくりテレビみてるときに見てる番組の上にこの日航機が消息不明になってるとテロップで入ってびっくりした記憶があります。 美千代さんも子供心にニュースみてかなりショックだったんですね。 結構夏休みということで小学生の乗客もすごい多かったですよね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハイ、覚えていますよ でも「とにかく大変が起こった」ってぐらいで、どのぐらいの事故なのかまでは分かりませんでした 犠牲者の名前が新聞に載ってたのを見て、背筋がゾッとしました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.23

ソースが怪しいので、ネタとして投稿。 > 後日談ですが、マネージャーさんがチケットを手配したけど、 > お盆で満席でJALしか席がなかったとか? 半分ウソで、半分ホントらしいです現実は… 当時、お盆で予約満席は、本当らしいが? これは↓親戚から直で聞いた情報なので本当の事。 実は、親戚がその1つ前の便に当日券で乗っていたと書き込みしま したが…搭乗した便に空席(払い戻し)が目立っていたそうです。 では、出所が怪しい↓情報 当日、坂本九さんの搭乗便が事前に漏れていた?との事。 その為に前後便の予約キャンセルが相次いで発生していたそうです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます それはつまり、有名芸能人に逢えるっていうミーハーな感覚なんでしょうか? ボーイング747の定員からすれば、500人ちょいは満席です 奥様が「ANAに乗って」って仰っていたのはその3年前の逆噴射があったからでは? 35分のプチパニックで済んで良かったです もし、ご親戚の方がお亡くなりになっていたらこの質問が成立しませんから...

回答No.22

私も小学生だったので、ちょうど夏休みで父の故郷に家族みんなで帰省していました。 海辺の旅館の食堂のテレビで、しきりにニュースが流れていたのを覚えています。 小学生ながらも、ものすごい大事故で大変な人数の人が亡くなったんだと、衝撃を受けました。 あれから30年、私はアラフォーになり、時間の経過を感じます。ただ、亡くなった人たちは、あれ以上年をとらずにいるのだと思うと、胸がふさがる思いです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私とほぼ同世代ですね 我が家は旅行らしきものをしたことがなく、まぁ近所の海に行ったり、クルマ移動でキャンプ行ったりでした 近所に空港ありますけど、飛行機で旅行なんてなかったですね その日もほぼ終わりかけの宿題をやっつけながら高校野球見ていたっけ... 何ら変わらない日常でした 犠牲者の中には小学生・中学生も居ましたけど、そこで止まってるんですよね 将来期待していたでしょうに、日航の見舞金100万円って聞きました お金に置き換えるのは不謹慎ですが、あまりにもお粗末すぎます 格安航空も最近の流行りですが、整備のチェック項目も見るだけの人手と時間がないから「あ~はいはい」でスルーだそうです 教訓が活かされてないですね お願いだからJALは潰れて欲しいです

noname#209880
noname#209880
回答No.21

おはようございます 信じられないでしょうけど 当時期、父が病で倒れていた時期でした 家族を養うため&妹、弟を高校に通わす為に 必死で働いていました、 その日は残業もなくて17:20時に帰宅 家族もまだ帰ってなく、だぁーれもいない ついうたた寝・・ 何故か? 両親が飛行機旅行に乗っている夢を見たんです 墜落事故・・19時頃に冷や汗とともに目が覚めて 家の中は真っ暗・・ 珍しくだぁーれもまだ帰ってない 不思議な夢と寝ぼけ直後TVをつけたら飛行機事故の ニュースで大騒ぎ、炎と黒炎の映像 場所は群馬 あせった焦った血の気が引いた ほんの数十分前ですが予知夢?のようなもの?を 見てしまったんです まだ鮮明に覚えています 高校の同級に自衛官もいて、現場は本当に 文章で語られている以上の状態で・・ 隊員さんたちは、現場で夜を明かし 明るくなって・・すぐ横には事故で亡くなった方達が・・ 逃げ出したくなったといっていましたね、・・ だめだ お祈りいたします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 凄い偶然ですねそれにしても... 先の方に「生存者はもっといただろうか?」的発言をしましたが、実際どうなんでしょう? 警察と自衛隊でかなりの情報の食い違いがありました 正確な地元民の情報もスルーされてしまいました 昨日の今日だけに今回は真面目に書いています 辛いこと思い出させてごめんなさい

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.20

大学受験のため予備校の夏期講習に通っている真っ最中で この話題で持ち切りだったことを鮮明に覚えています。 また犠牲者の中に、近所に住む子供がいたので 当時、兄弟のいる同級生の親が葬儀に行ってた記憶があります。 毎年ニュースで、遺族であるお母様の顔をTVで拝見するたび 年月の経過を感じています。 余談ですが、明石家さんまはこの便をキャンセルし、前の便に乗ったため 事故に遭わずに済んだ事を最近知りました。 500名以上搭乗できる便だと、意外に同様の方はいるんですね。 酒好きで知られる仕事先の方に、この便で大阪出張予定のはずが 仲間と酒を飲み始めてしまい、空港に行くのが面倒になり搭乗キャンセル。 新幹線で、お酒を飲みながら大阪へ向かい助かった...という方が居ました。 そんなこんなで強く印象に残る事故でした。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犠牲になられた方がおってでしたか... お盆でしたから、小さいお子さんも亡くなっていますね 親より先に死ぬことほど辛いものはないです これが百歩譲って小児性の病気とかならまだ心の構えも出来ますけど、私はあの日の搭乗者の名前がズラリと新聞に載ったのを見て、背筋がゾッとしました また私事ですけど、阪神大震災の時は夜中もずっと行方不明者の名前がラジオで流れていました 怖かったですね...

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.19

小学校のキャンプか何かのイベントから帰ると、 家のテレビで延々とニュースが流れていました。 はじめは飛行機事故とだけしかわからず、 少しずつ情報が出てきてはいたようですが、 その日は事故現場のことはほとんど不明で、 なんとももどかしい気持ちでした。 当時、事故現場の上野村は、名前しか知りませんでした。 埼玉との県境とはいえ結構な山奥で、高崎市からの距離も遠く、 道のりはさらに遠いと知ったのは、高校生になってからです。 同村出身の学生は、市内に下宿する人が多かったので…。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上野村=御巣鷹の尾根っ県境にまたがった場所ですからかなりの山奥なんですね 小学校の社会で「自分の県の勉強をしましょう」みたいな授業ありますけど、わからなくても無理はないです これがもし、伊豆半島で海に墜落していたら...? 全員の捜査が出来ないままに終わっていたかも?と思うと、まだ山で良かったのかなぁ? この季節が来ると無性にJALに苛立ちます 会社潰せ!!って ご遺族の方はそれでも気が済まないのは解りますけどね

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.18

このニュースを見て、墜落することが確実な現状の中、力尽きるまで、手帳に、家族の事、自分の今の気持ち、を精一杯、乱れた文字で、最後に「ありがとう、さようなら」と書きなぶった文字の手帳が映っていた。眼がしらが熱くなりましたね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時折ニュースで見ますね 「子供のことよろしく」とか、18時56分で止まったままの時計とか... どういう気持ちだったんだろう?って考えますね 本当に「死」が目の前に見えているって...

回答No.17

お久しぶりです。 あの頃、新聞配りながら学校に通ってましたね。 毎日新聞呼んでたので、日航機と森永・グリコ事件には詳しくなりました。 また、我が阪神の優勝と、忘れられない年でしたね。 日本の景気は巨人が冷めさせ、阪神が盛り上げる! それを痛感した年でもありました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お久しぶりですね、お元気でしたか? 阪神優勝、確かに唯一の明るいニュースでした 今日もすんなり勝ちました この調子でシーズン1位通過、お願いしますp(^^)q

回答No.16

 2011年の8月恒例の花火大会があるはずでしたが、3.11大震災のため  10月に延期になりました。  その時 ママエセフィ-ヌ(柏木由紀子と二人のお嬢さんのユニット)が出演しまして  坂本九の思い出が語られました。  その年は坂本九の生誕70周年でしたので この企画が組まれたそうです。  坂本九さんも今年で74歳になられる年なのですね。  又新たに見つかった惑星に 九サカモト という名前がつけられたという話も聞きました  あの飛行機事故悲惨でした。  しばらくは飛行機に乗るのも怖かったです。  あの時私は お店経営を始めたばかりでした。  それも 30年経った 今は(ー_ー)!!  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 九さんもご存命でしたら74歳ですか... 紅白の大トリでもおかしくない年齢ですね 「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」は未だに愛される国民唱歌 殿堂入りですね ご商売の件は、うーん...? ぼちぼち頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • 日航ジャンボ機墜落事故で

    なぜ行政は85年に起きた日航ジャンボ機墜落事故ばかり優遇するのでしょうか?石碑を建ててやり道路を造ってやり20年以上もなぜなんらかのアクションを取ってやっているのでしょうか? 事故で死んだのは日航ジャンボ機墜落事故の時の死者ばかりではないんですよ 交通事故で死んだわたしの甥とは差別するつもりなのでしょうか? 今年も数千万円も掛けて寸断された道を慰霊者の為に作ってやっていました 20年以上も経つのにまだ税金を投入してやるつもりなのでしょうか?

  • 日航機墜落 その機内は?

    お世話になっております。 昨日、YouTubeを見ていたら 日航機墜落の動画を見つけまして ついつい見いってしまいました。 『墜落までの32分間の苦しみは想像に絶する』みたいなことをいっていたのですが、 恥ずかしながら私は飛行機に乗ったことがなくて、 しかもこの事故も今から30年も前のことなので 詳しいことが分からなくて困っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 飛行機が突然 『急降下』すると、機内の人には どんな影響があるのでしょうか?

  • 日航ジャンボ機墜落事故の資料

    JALが公的整理(別に公的じゃなくても)によて大幅に経営を合理化を行います。 関連会社、支店は可能な限り整理縮小です。 人員整理は搭乗員も地上勤務も関係なく行われます。 お金が儲からない部分は切れるだけ切ります。 JALは今でも123便墜落事故の資料を大量に保管しています。 保管でも必要な経費はかかります。 すでに25年前の事件ですし裁判上の問題もありません。 法的にはもう資料を保存管理する責任はないでしょう。 日航ジャンボ機墜落事故の資料は公的整理によって廃棄されますか?

  • 20年前に起こった日航機墜落事故について

    20年前に日航機墜落事故が起こった群馬県上野村・御巣鷹山、正式には高天原らしいですが、そこにお祈りしに行きたいと思ってます。 出来れば墜落した現地でお祈りしたいのですが、その場所までの行き方がわからないので教えて欲しいです。遠方からそちらに行くので、調べた結果御巣鷹山の最寄り駅が下仁田駅と出たので、下仁田からそこの現場までの行き方を知りたいです。  少し言葉足らずですが、現場までの行き方を教えてください。(かなり山の奥で行くのは難しいとは思っています。。)

  • 昭和41年の全日空墜落事故の慰霊碑を探しています。

    昭和41年2月、羽田沖でおきた全日空墜落事故の影響で 「羽田沖に空をさまよう光の霊を見た」 という怪異を書こうと思っています。 そこで、この事故で亡くなった方の慰霊碑や慰霊地蔵尊のようなものはないのでしょうか? 全日空のサイトを調べても、質問できるような窓口が見つかりませんでした。 事故の内容は、調べたので分かっています。 よろしくお願いします。

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 日航機墜落事故37年

    今日は37年前、御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が520人の乗客乗員もろとも墜落した日です。 事故の原因と責任はボーイング社の圧力隔壁の修理ミス(空リベットを数か所に打っていた為に強度が不足)にあると分かってもボーイング社が補償したと言う話は聞いた記憶がありません。質問者の情報不足かも知れませんのでOK諸賢の皆さんが何かご存知の事がございまいしたらお願いします。

  • 日航ジャンボ機墜落時にレポーターが笑っていた?

    1985年のニュースステーションで 日航ジャンボ機が雄巣鷹山に墜落した事故で、一般公募から選出された?新人女性リポーターが山からの生中継のリポートしていました。 初めはカメラが回って放送されているのに気づかないまま、周りのスタッフに 「(立つ位置が)これでいいの?」 とか笑顔で話し掛けていた。 それからふざけた感じのレポートが始まり、 「水平尾翼・・ア、違った!、垂直尾翼が、キャハハハハ!」 直後、画面がスタジオに切り替わり、久米宏が真っ青になって 「ただいま大変お見苦しい点がありまして、お詫びします」 と憮然とした表情で謝っていた。 後日、彼女が画面に現れることはなかった。 以上の情報をネットで見ました。 この話自体、多数の人が証言しているので「ガセ」ではないようです。 しかし、日航機が墜落したのは1985年8月12日 ニュースステーションが始まったのは1985年10月7日 墜落時の生放送ではなく、「年末特集」だそうです。 だとすれば、墜落時の模様を再放送していたのでしょうか? それとも墜落時の模様をシミュレーションしていたのでしょうか? いずれにしても、不謹慎ではありますが。 この様子を見た方いませんか?

  • 日航機墜落事故から30年・テレビ特番

    「ドーン、ドーン、ドーン」日航機墜落事故30年目に判明した爆発音・フジテレビ特番 明後日8月12日(火)夕方6時半からフジテレビ系で特番が放送されるそうですね。皆様は、御覧になる予定ですか? 昭和60年8月12日、日本航空JAL123便が群馬県上野村の御巣鷹山の尾根に墜落してから、もう30年目になるのですね。 皆様は、その日は、何をしていたか覚えていらっしゃいますか? 私は、ちょうどその年に開催されていた【EXPO85 筑波万博】に友人たちと泊まり掛けで行った帰りで、家に着いて、「ただいま~!」と入って行ったら、家族全員がテレビ画面に釘ずけになって、「大変なことが起きたよ…」とボソッと言われたことを、昨日のことのように覚えています…。 今回の特番では、現場からの生中継、そして、生存者の女性に取材した内容が放送されるそうです。「そっとしておいてあげればいいのに…」と想ってしまうのは私だけでしょうか…? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140810-00000523-san-soci.html?c=1&ySiD=8xjnUwRlO7hlqNBqL69z&guid=ON

  • 日航機墜落事故で亡くなられた方のお話ですが・・・聞いたことありますか?

    10年以上前に、中学の道徳の教科書で読んだお話です。 書いたのは日航機墜落事故でお嬢様を亡くされた方。 夢にお嬢様が出てきて、飛行機が墜落するまでとても怖かった。 でも、隣の席のサラリーマン?男性が手を握って下さったので、 心強かったと書いてありました。 道徳の教科書にこの様なお話が載るとは・・・と驚いた記憶があります。 もう一度このお話を読んでみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?