R-MIX CRCエラーでインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 先日Amazonで購入したR-MIX(並行輸入品)がCRCエラーでWindows7と8のPC両方試しましたがインストールできない状態です。
  • RolandホームページのR-MIXサポート情報の手順を試みましたが、「ダウンロードチケット」に記載されているプロダクトキー(5桁-7桁-6桁)の入力を求められ、その「ダウンロードチケット」も同梱されてなく、またプロダクトキーなるものがどこにも見当たらず、仕方なくCD-ROMのCD-KEYの入力を試みましたが桁数が合いません。
  • ネット情報のWindows更新プログラム(KB2918614とKB3008627)削除→再起動後にR-MIXをインストールしてみましたが、やはりCRCエラーでインストールできません。Rolandに問い合わせても、8/16まで盆休みのようです。どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

R-MIX CRCエラーでインストールできない

先日Amazonで購入したR-MIX(並行輸入品)がCRCエラーでWindows7と8のPC両方試しましたがインストールできない状態です。RolandホームページのR-MIXサポート情報の手順を試みましたが、「ダウンロードチケット」に記載されているプロダクトキー(5桁-7桁-6桁)の入力を求められ、その「ダウンロードチケット」も同梱されてなく、またプロダクトキーなるものがどこにも見当たらず、仕方なくCD-ROMのCD-KEYの入力を試みましたが桁数が合いません。ネット情報のWindows更新プログラム(KB2918614とKB3008627)削除→再起動後にR-MIXをインストールしてみましたが、やはりCRCエラーでインストールできません。 Rolandに問い合わせても、8/16まで盆休みのようです。どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

日本のメーカー(Roland)が作ったソフトウェアなのに「並行輸入品」というのは意味不明です。海外製品の場合に、正規代理店以外の業者が海外で調達したものを勝手に日本国内で売ることを並行輸入と言います。その場合、正規代理店からもメーカーからも一切サポートを受けられないことが前提です(正規代理店の利益を保護するため)。 で、実際は「並行輸入品」ではないと思いますが、どういう業者から購入したのですか?プロダクトキーがなくてインストールできないということであれば、購入した業者さんに聞いてみるしかないと思いますが。

MagDr
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 このR-MIXは日本国内Amazonで通常に販売している業者から購入しました。 またパッケージの印刷シールに[並行輸入品]新品と記載されています。 本件購入した業者に確認したところ、「メーカーに問い合わせて欲しい」との回答でした。 現在メーカーの盆休み明け待ち状態です。 色々ネットで調べてみたのですが、、、 発売当初(2012年3月)~数か月?に手元にある製品を購入していれば、問題なくインストール出来たと思います。(CD-KEYは明記されているので) その後、いくつかのWindows更新プログラム(KB~)に邪魔されてCRCエラーが発生しているのではないかと思います。 しかし現在では、数個のWindows更新プログラム削除→再起動→R-MIXインストールでは対処できなくなっているかと思います。 結局Rolandサイトから本件対策プログラムをダウンロードし、通常の手順とは異なるインストール方法でのみ可能のようです。 その対策プログラムをダウンロードするために必要なプロダクトキー(ダウンロードチケットに記載)が無くて困っております。 なお、このダウンロードチケットがメーカー、販売業者から入手できなければ、返品する予定です。