• 締切済み

家族の詐欺師

家族で筒持たせをしてる家族グループがいます。 証拠の電話履歴や犯罪メールまた写真が有りますが二次被害が出ないように警察にそのまま証拠として持っていけばいいですか? 何か良い方法あれば教授して下さい

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.2

証拠が揃ってるなら警察へ行くのが良いです。 時系列でまとめて、きちんとした格好で行くのが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

届け出るのは自由ですが、警察というのは基本的に事件になるまで何もしません。おそらく聞き流されて終わりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺に遭いました。

    ある相手にお礼としてお金をもらいました。油断して鞄を置いたまま離れてもどってくるとそのお金と共に相手は消えていました。携帯のアドレスは通じず電話も電源が切れた状態ですがショートメール(SMS)でメールを送りましたが次の日にはそれも通じずでした。 住所は分りません。証拠がないのですが警察に被害届けをだしても意味があるのでしょうか。どうするべきかが分りません。だれか教えていただきたいです。

  • しつこい詐欺メール

    最近こんなメールがしつこく送られてうっとおしいです ■■■危険信号作動中■■■あなたのプライバシー , 家族・親族を守る為にも大至急こちらへご連絡下さい-_-あなたはすでに _ 犯罪に巻き込まれております!警察局:ネット犯罪被害者救済担当:落合勝也 これ詐欺メールですよね? 腹が立つんで「死ね☆」って送っても大丈夫ですか?

  • メールの内容まで調べることが出来るのですか?

    ニュースなどの報道を見ていると、 犯罪に携帯メールが使われていた場合、 警察が後から犯人と被害者のメールのやりとりの履歴を 調べなおし、それが証拠となることがよくあります。 その時、メールのやりとりがあったという事実と一緒に その時のメールの内容まで警察が知ることは出来るのでしょうか? それとも履歴だけしか知ることが出来ないのでしょうか?

  • 事件の証拠品

    同居していた彼氏が子供への性犯罪で捕まりました。 容疑をかけられ最初やってないと言っていた彼氏も、罪を認め反省しているとのことで半日後に出頭しました。 その後、警察署で被害者の女の子の母親と話し、示談になるみたいです。(まだ成立はしてない) 彼氏の使ってた携帯電話が私名義だったので返してもらったのですが、メールの送信履歴に小さい子供を見るとムラムラするという内容のものがありました。 (今回の事件とは一切関係ない) 私がそれを知人に話すと、他に余罪があるかもしれないし証拠にもなるからと言って携帯を警察署に持って行きました。 (知人は今回の事件で、加害者、被害者双方を知っている人物です。) 携帯は私が警察署に持って行くと言ったのですが、知人は今回双方を知っている人物として警察からも話しを聞いてるし自分のほうが話しが早いといって強引に持って行きました。 確かに子供を傷つけた犯罪は許せるものではありません。 ただ、警察へ出頭したあともこの知人が間に入らなければいけないのでしょうか? 携帯も警察から持ってきてくれと言われたわけではありません。 私がすぐ返ってくるのか聞いたところ、証拠品だからすぐは返ってこない。返してもらうときは私ではなく自分に連絡するように警察に言うとのことでした。 携帯電話の名義は私です。庇うわけではないですが、その携帯を彼氏が使っていたという証拠はありません。 その送信メールは証拠としてどの位の力があるのでしょうか? また、いつ返してもらえるのかもわからず、返すときも私に一切なんの連絡ももらえず警察から知人に渡ってしまうのでしょうか? もし、警察から私に返してくれとのことで知人が携帯を預かったあと、それが私の手元に戻らなかったら窃盗になるのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • Twitterの詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあると思います。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。それはおそらく本物です。 おそらく中学生です。被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話がいったりして捕まりますか? 本人は詐欺師ではないと否定しています。

  • 詐欺被害について警察はなんなんでしょうか?

    被害の詳細は最後に書きます。 娘が詐欺被害に合いました(信用詐欺)? 一週間ほど前にお金を払い(auウォレットの裏面にwebマネー番号)あったことない方と物を取引をしました。 不安がありましたので身分の提示を求めましたら保険証を提示されたので取引成立 物は3日で届く予定でしたが当日連絡取れない、しても返事なし 余りに連絡が取れないもので娘に保険証を見してもらい(写真)親御さんの会社があったので電話を直接してしまいました。 親御さんは勤務中ということもあり電話対応はすごくよく話が分かるかたなのかなと印象があり一安心でした 息子に事実を確認してから連絡しますとのことでしたが その日の夜に警察から電話がありしらない番号なので取らないと携帯からもかかってきて番号を調べたらどちらとも警察の物でした警察署の電話ででないから携帯で掛けるてなんだかセコいような、、 警察が言うには相手方の親御さんはシングルマザーで不安感などあり警察に相談したようです。たしかに自分の子供がそのようなことをして会社に連絡あれば勤務終了後に連絡を入れたうえで相談なりなんなりするところですが 相手方は連絡を入れると言っているのに警察任せ こちらの電話を先に伝えてたために警察から電話すこし無神経で腹立たしいです たしかに私が被害届や弁護士に頼めば早かったのですが 被害届を出したところで相手方が警察に出向きすみませんで終わると聞いたりしていたので控えました。 弁護士は弁護士に言うほどの被害額ではなかったため軽率ながら自分で直接連絡をしました。 被害額2万 娘の年齢17歳 相手方息子さん14歳 被害に気づいた日 4月22日 証拠として 保険証の写真、auウォレットでの明細にて見に覚えがないdmmから3回にわたり決済通知 文章などのやり取りは娘が怖がって消してしまいました。 相手方の言い分 息子さんはその様なことは一切してないの一点張り 確かに本人がやってないならやってないになる やったと言えば文字道理詐欺働いたことになる 今のところ警察は連絡を代理でする可能性がありますとのこと この内容でなにかいい解決方法はありますか? 弁護士は無料相談などはありますがその様な案件内容は無料解決はしませんよね。 時間を売ってる弁護士に頼んでしまったら被害額よりお金がかさむので正直したくないです このまま鵜呑みにするべきなのでしょうか?

  • 犯罪者の家族も犯罪者ですか?

    経験の無い人からすれば何を言っていると思うかもしれません 初めに自分は犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内と犯罪の被害者すべてを実際に体験しています 当たり前だが自分は前科はありません。 その上で質問です。  その他の人の意見も当然聞きますが出来れば犯罪の被害者と犯罪者の身内の意見を聞かせて頂きたいと思います。 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけでお詫びはともかく犯罪者の家族や身内も連帯責任で責任を取らせますか❓  責任を求めますか? 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけで世間からは面白半分に叩かれる 警察からは「家族なんだから傷を負うのは当たり前」といわれました。 身内が犯罪を犯した時点でその身内も前科者として扱われるんだなと思いました。 本人がどれだけ努力していても身内が犯罪を犯した時点でひとまとめに犯罪者扱いされるなら努力なんてするだけ無駄ですね。 それまでと世界が一変するし人間の見え方も警察に対しての考え方も全然変わる。 犯罪者の家族も連帯責任で犯罪者として頭を下げ責任を取る必要があるのでしょうか? 世間的には挨拶として一応頭は下げます。 自分は当然なにもしていないので便宜上仕方なく「ふざけんな」と腹の中では思いながら形だけ仕方なく頭を下げています 自分は全然関係無いのに面白半分に叩いた奴らはきっかけが有れば徹底的に仕返ししますが 謝罪は別にして犯罪者の身内というだけでは責任を取ってもらおうとは思いません。 これは自分が犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内すべてを実際に体験したからかもしれません。

  • 架空請求詐欺について。

    架空請求詐欺について教えて下さい。 以前知人から、「警察は被害届けが提出されなければ動かない」という話を聞いたのですが、 仮に架空請求メールが送られてきて、その事実を証拠(送られてきたメール)と共に警察に通報したとしても 実際の被害が出ていなければ警察が捜査に踏み切る事はないのでしょうか。 詐欺罪は未遂であっても処罰の対象ですよね。 従ってメールが送られてきたという時点で詐欺未遂ですよね。 なのに警察が動かないというのはどうなのでしょうか。 お答えよろしくお願いします。

  • 詐欺にあいました。

    インターネットで知り合った人にお金を貸しましたが半年近くたっても返済してくれません。 メールでは返済するとは言ってます。 貸すお金が無かったので断ると金融で借りてきてと言われ金融で借りて貸しました。(すぐ返すから問題ない、としつこく言われ) 警察に相談したところ早く被害届けを出しなさい、なんで気づかなかったの?と言われました。(もっともな意見なのですが) 相手のわかってる情報は 名前 振込みした郵便・銀行口座(口座名は教えてもらったその人の名前ではありません) メールアドレス・携帯電話番号(ただし番号が使われてるか不明) 多額でなんとか返済していますが、限界になっています。 相手に警察に言うから、とメールしてもこっちは返済する意思があるから争っても問題ないと言われます。 実際その人の個人情報が分からないので・・・ どうしたらいいか教えてください。 また被害届けの出し方も教えて下さい(家族に知られてしまうのでしょうか?)

  • 傷害事件になってしまいました。

    半年前ぐらいに、酔った勢いもあり、グループ同志のもめごとがあり、私達は一切手はだしていなかったのですが、とっくみあいになり、警察もきて、ややこしくなりそうだったので、話し合いで終わらそう。ということで、互いの携帯番号を交換し、一旦別れ、その日のうちにまた合流し、握手をして、和解(仲直り)したはずが、3ヵ月後ぐらいに携帯に警察から、電話がきました。 警察には連絡先は教えていなかったので、相手の方が教えたとしか考えられません。 警察からは 『あの日の事を署で話を聞きたい』 とのことでしたが、 『もう、済んだことなので、関係ないので』 といい、行くのを拒否し、その後もしつこく警察からの電話があったのですが、無視していました。 すると、また3ヶ月後くらいに違う所轄の警察から電話がきたので、出てみると、又同じ事で、 『署まで来て話を聞きたい』 といわれ、しつこいので、話をしに行きました。 すると、相手側から被害届が出ているとの事でした。 私達はもう和解し、終わっていると思っていたので、証拠写真や、診断書など、証拠となるものがありませんし、もちろん被害届も出していません。 あるとすれば、その店に写っていた防犯カメラが残っていればあるはずですが・・・。 胸ぐらをつかんできたのは相手側からですし、こちらは一切手はだしていないのですが、被害届が出ているとすると何らかの証拠写真などアルと思うので、かなり不利になると思い不安です。 相手側から蹴られたり、投げ飛ばされたりしたのは事実なのですが、同グループの証言だけで、どうにかなるものなのでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。 お願い致します。