• 締切済み

ゴーヤーとか苦いものって何歳から食べれました?

夏になるとゴーヤーを食べたくなります。 おとなになって 食べれるようになったお野菜です。 ゴーヤーチャンプルも今ではすっかり 美味しい~!とおもって食べています。 小さい頃は 苦くて全く食べれませんでした。 みょうが とかも おとなになると美味しいと思える食材がありますが ある日 突然美味しくなるのにはなにか 年齢的なものが関係するんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

葱、紫蘇、パクチーは大嫌いですが、20代後半ぐらいからゴーヤーはけっこう好きになりました

rinrin-015
質問者

お礼

葱がダメですか? ワタシ的にはゴーヤのほうが強烈な気がしますが!(笑) 味覚って不思議ですねぇ。ゴーヤは私もどんどん 好きになりました! 味に「好き」「嫌い」がそれぞれあることで ホントは それって どんな味 が標準なんだろう? 私の感じてる味と 他の人の味 が違うってことないよね? なんて思う時があります(笑)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

>ゴーヤーとか苦いものって何歳から食べれました? ゴーヤチャンプルー自体を食べたのが大人になってからだったので、最初からおいしくいただきました。味覚は年齢や体調により変わるようです。

rinrin-015
質問者

お礼

加齢味覚 ってことのようですね。。頷くような悲しいような  ですね。 ありがとうございます!

回答No.4

私自身の話ですが、ゴーヤーとかピーマンとか苦い物は大好きですが、子供の頃から特に嫌いとは思ってはおらず普通に食べていました。 子供の頃の味覚は、特に苦みに対する味覚が大人よりも敏感であるため、得意でないのだと聞いたことがあります。それを聞いた時は、大人になるということは鈍感になるということなのかと、少し悲しくなりましたが、理由はそういうことのようですよ。

rinrin-015
質問者

お礼

鈍感になる って ほんと悲しい響きですね。。 過敏でなくなる やんわりする とかって表現したい。。ですね(笑) 私は小さい頃からピーマンが大好きでした。 でも、ゴーヤは苦手で食べれなかった。それが40過ぎてから美味しくいただけるようになった自分にびっくりです。(笑) ご回答ありがとうございました~!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

ゴーヤーは今でもたべられません。 50近いおばちゃんです。 私の場合、年齢ではなく味覚の問題でしょう。 たぶんですが私だけでなく、ピーマン嫌いな人はゴーヤも食べられないと思いますよ。 苦いのはもち論、青臭さも苦手です。 苦いと言えば、抹茶とコーヒーもお子ちゃまは飲めなかったりしますが、 私は小6から飲めました。もっともコーヒーはその後 下痢するようになっちゃって飲みませんが。 慣れもありますよね。

rinrin-015
質問者

お礼

コーヒーで下痢ですか! 私は牛乳が おとなになって下痢になります(爆) ピーマン嫌いに共通するゴーヤー嫌い わかるような気がします! 回答有難うございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

パクチー、はどうですか? 私はいまだに苦手です。 この前ある本を読んだのですが、そこには 酸味 と 苦味 は、腐敗物や毒物などの味なので 子供は自らの命を守るために本能的に避けてしまう。 大人になると、それらも食べられると脳が理解するので 子供のころ、苦手だった食べ物も食べられるようになる...と。 経験、ですね! 仕事ができなっかけれど、突然できるようになった それは、ちょっと違うかな? 結局は、自分の臭いは自分ではわからない。 それがわかってしまうと、邪魔になって 他の臭いを判断できなくなる → 命が危険。 とも関係しているような気がします。

rinrin-015
質問者

お礼

本能と経験値の鬩ぎ合いですか!なるほど! ちなみにパクチーは子供の頃食べたことがなく・・・ セロリは子供の頃ダメでおとなになっておいしぃ~と思えるようになりました!(笑)

noname#209686
noname#209686
回答No.1

年取ると味覚が鈍感になるらしいしねぇ…。 苦い物や辛い物が食べれるようになったって事は、それだけ年取った証拠でしょう(笑) あと、ビールを飲めるようになったら苦い・辛いがえらく旨く感じるようになった。 暑い夏、窓開けて扇風機回しながら、ゴーヤチャンプルーとオリオンビール。 これ、最高ですわw

rinrin-015
質問者

お礼

ビールが美味しいと思えるようになって。 焼酎が美味しいと思える 域に到達した頃 ゴーヤが食べられるようになった気がします(笑) 味覚も良くも悪くも 劣化していくってことですね~^^; ありがとうございました(^○^)/

関連するQ&A

  • ゴーヤのいいところ教えてください。

    今、スーパーでゴーヤを売り込むための企画を考えています。 なんでも役に立つ情報あつめています。 ○チャンプルー以外のおいしい食べ方。 ○ゴーヤが食べたくなるときってどんなとき? ○ゴーヤと相性がいい食材 などなんでもいいので、ゴーヤのこと教えてください。 お願いします!

  • ゴーヤを使った料理

    ゴーヤチャンプルーが好きで夏は良く作りますが、ゴーヤが安いと必ずゴーヤチャンプルーでは芸がありません。何かおいしいゴーヤ料理はありませんか。 なるべくチャンプルーと違った感じの料理を教えてください。和食・洋食なんでも結構です。甘いものは嫌いなのでデザート以外でお願いします。

  • ゴーヤチャンプル:ゴーヤって洗っちゃいけないんでしょうか?

    この間初めてゴーヤチャンプルを作りました。初めてだったので、書いてある通りゴーヤは洗わずに使いました。何でも水分を含みやすいので水で洗わないように、との事。でもゴーヤってむき出しというかそのままの状態で並んで売っているので、出来れば洗いたいなーと。皆さんはどうしてますか?食材を切る前でも洗わない方がいいんでしょうか?

  • ゴーヤを食べると便秘になる?

    健康野菜といわれるゴーヤをこの夏も食べました。ゴーヤチャンプルー・ゴーヤジュース・ゴーヤの白和えにして食べていました。たくさん手に入ったときには薄くスライスして乾燥し、ゴーヤ茶にもしました。ゴーヤは夏バテに効くとかダイエット食品と言われていますが、ちょっと違和感があります。実感としてゴーヤを食べた後便秘がちになるように感じています。ゴーヤを食べた方はどのような効用または違和感をお感じでしょうか?

  • ゴーヤ

    ゴーヤチャンプルーを作ろうと考えているのですが、材料は ゴーヤ 生揚げ 豚バラ肉 塩、こしょう しょうゆ で大丈夫でしょうか? また 作り置きをした場合 味落ち、食材などの固さの変化などはありますでしょうか?

  • ゴーヤチャンプルーの素の使い道

    そろそろゴーヤもなくなり、たくさん余ったゴーヤチャンプルーの素の使い道を考えてます。 他の食材でやってみようと思うのですがどんなものが合うでしょう? 教えてください。

  • ゴーヤチャンプルー以外のニガウリ料理

    ニガウリが大好きです。でも、ニガウリを買ってきたときはいつも ゴーヤチャンプルーになってしまってワンパターンです。 その他はゴーヤと鰹節で炒め物しかしたことがありません。 ゴーヤチャンプルー、ゴーヤだけの炒め物のほかにおいしい食べ方があったら 教えてください。 夏になると、良いニガウリが安く手に入るようになりますよね! レシピ教えてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • おいすぃゴーヤーチャンプルのために

    ゴーヤーの苦味があんまり好きくなくて、ゴーヤーチャンプルを作ってみたものの、(ゴーヤー、豚薄切りロース、豆腐、卵)やっぱり嫌な苦味でした。 でも、一日置いて食べると、いい感じです。 皆さんのおいしいゴーヤーチャンプルについての意見を全般的に聞かせてくださいませ。

  • ゴーヤーのおいしい調理法

    こんにちは。 もう季節ではないかもしれませんが、我が家ではこの夏から秋にかけて、ゴーヤーをよく消費しました。 しかし、メニューはゴーヤーチャンプル一種類のみ。 しかも、苦い時と全然苦くない時がありました。 よかったら、皆さんご自慢のゴーヤーレシピをお聞かせください。 また、ゴーヤーの苦くない調理法なんかもあわせてお願いします。

  • ゴーヤちゃーん

    ゴーヤを育てています。 よくスーパーなどで売っているゴーヤは、濃い緑でとても苦いのですが、うちのゴーヤは黄緑色です。 最近気がついたのですが、これをほおっておくと、今度はとってもきれいな黄色オレンジになりました。 種は真っ赤でぐみのようでした。 この熟したゴーヤをチャンプルにして食べたところ、苦味はなく、どちらかというと甘味がありました。 食感はあまりよくないのですが、食べやすさからいうと、色が薄くなりかけたほうが苦味が薄れるようです。 そこで質問なのですが、あえて濃い緑色の時に食べるのはどうしてなのでしょうか? しゃりしゃりとした食感でしょうか? 栄養的なものなのでしょうか? 私的には、黄緑っぽくなった頃が、苦味もうすれ、食感も熟したときほどはやわらかくなくオススメなのですが。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう