• 締切済み

プログラマーって理数系ですか?

上記の通りです。

noname#210302

みんなの回答

• FEX2053
回答No.8

プログラミングというのは、「どうしてそうなるか」を徹底的に追及する 必要があるので、「理系的な発想」が必要になります。 ただ、理系の勉強をしなくちゃプログラマになれないか、というと、別に そんなことはないですよ。実際、ウチの会社でも文系出身者が数多く 居ますからね。業務成績にも差はないですし。 要は、文系科目でも「理系的な発想をする」部分があるってことなんで しょうね・・・。

質問者

お礼

理数系・文系どちらの出身でも、仕事の能力に違いがないことが意外だと思いました。 ありがとうございます。

noname#211071
noname#211071
回答No.7

プログラムの勉強をするために理系を選択しなければならないうのはあると思います。 しかしプログラミング自体はど文系です。 文章を書いているのと何も違いはないと思います。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。

回答No.6

http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/school/ug_school.html 阪大工学部の学科案内です。

質問者

お礼

資料をありがとうございます。

• bancho18
回答No.5

じぶんはもろ文系の大学行ってましたがプログラマーになりましたよ。 論理的な思考ができれば文型だろうが理系だろうが関係ない。 文系にだって論理的な思考は必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラマーの専門学校に入学して、プログラマーになった人がいると聞いたことがあります。

• mojya2012
回答No.4

プログラムを扱うのはコンピュータ。 単純な論理を解いていくプログラムを書くというだけでなく、 コンピュータのハードという部分の知識も一定必要ですから、 そういう意味でも理数系の分野でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.3

主にその通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.2

学校では数学の教科書にプログラムが少し出てきますね。 実際にプログラマーとして働いている人は、必ずしも理系だけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

その通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。