• ベストアンサー

エクセル 「複数の折れ線グラフ」 について

エクセルで 「複数の折れ線がはいったグラフ」 を作りたいのですが、エクセルのデータは添付のようになっています。 この状態で、例えばA店について、みかん・りんご・なしの3つの折れ線が入ったグラフの作成は可能でしょうか。 それともエクセル自体を作りなおす(並べ変える)必要があるでしょうか。 B店、C店、D店についても同様に作成していきたいです。 やり方をご指南いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

B12セルに入力する数式を忘れていました。 =INDEX(INDEX($1:$6,MATCH($A$11,$A:$A,0),),MATCH($A12,$1:$1,0)+COLUMN(A:A)-1)

supermusic
質問者

お礼

スゴイ数式ですね。 試してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.4

丁寧に手を動かしていけば、別に今の表のままからでも、添付図のようにグラフにすることはできます。別にムズカシイ何かする必要もありません。手順は簡単ですが手を動かせば出来ます。 それとも他の皆さんの言う通り、手を動かして元の表を並べ替えてから、ささっとお任せでグラフにする事も勿論できます。 結局アナタが、どこで手を動かすかだけのお話です。 手順: A店のみかんのセルを、コントロールキーを押しながら飛び飛びに選択していく ふつーに折れ線グラフを描く(Aみかんの1本の折れ線グラフが作成できる) Aのりんごのセルを、またコントロールキーを押しながら飛び飛びクリックで選択 Ctrl+Cでコピーする グラフを選び、Ctrl+Vで貼り付ける Aのなしのセルを、またコントロールキーを押しながら飛び飛びクリックで選択 Ctrl+Cでコピーする グラフを選び、Ctrl+Vで貼り付ける B店のみかんのセルを、コントロールキーを押しながら飛び飛びに選択していく グラフを選び、Ctrl+Vで貼り付ける Bのりんごのセルを、またコントロールキーを押しながら飛び飛びクリックで選択 Ctrl+Cでコピーする グラフを選び、Ctrl+Vで貼り付ける Bのなしのセルを、またコントロールキーを押しながら飛び飛びクリックで選択 Ctrl+Cでコピーする グラフを選び、Ctrl+Vで貼り付ける  :  : 以上です。

supermusic
質問者

お礼

なるほどctrlで飛び飛びに選択していくのですね。 これだと元のままで並べ替えをしなくてもよいのですね! 試してみます! ありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.2

同じ系列でグラフを作成するには、データを同じ行または列に配置するしか方法はありません。 したがって、元のデータをご希望の3つの系列のグラフにするには、以下のような操作でデータを並べ替える必要があります。 たとえばA11セルに店名を入力し、A12セル以下に「月」、B11セルから右にみかん、りんご、なしと入力しておき、B12セルに以下の式を入力して右方向および下方向にオートフィルした表を作成し、このデータ範囲で折れ線グラフを作成すればご希望のグラフが表示できます(添付画像はA11セルに「B」を入力しB店のグラフを表示しています)。

supermusic
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど数式で並べ替えるのですね。 しかもその数式がスゴイ!! 試してみます。 ありがとうございました!!

• aokii
回答No.1

エクセルで「複数の折れ線がはいったグラフ」を作るのでしたら、エクセル自体を作りなおした(並べ変える)ほうが簡単です。 まずは、1行目と一列目以外には、データ以外の項目等の記載を、やめることです。

supermusic
質問者

お礼

かなり横に長い表なので並べ変えには時間がかかるのです~。 このままでグラフ化できるか、エクセルをかんたんに並び変えられればよいのですが。 ありがとうございました。