• 締切済み

エクセル折れ線グラフの折れ方について

エクセルのグラフについての質問です。 縦棒と折れ線の2軸のグラフなのですが、 折れ線グラフの折れ方が同じ内容のデータを使用しているのに 折れ線の最後の方がちゃんとした数値で上がっている状態なのに対して、 折れ線が下がって「0」の数値として認識されているのか、がくっとさがった 状態のがあります。 どちらのグラフも設定などはすべて一緒で、元のデータも同じように入力されています。 少しわかりにくいですが、画像も添付しました。 右側が正常な折れ方、左側がなぜかがくっとさがる方です。 なにが原因と思われますでしょうか?ご協力お願いします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.2

折れ線で示すグラフの元となる表が空白や0になっていませんか? その場合でしたら #N/A とセルに入力してみてはどうでしょう。

calcalcal77
質問者

補足

二つのグラフともに元データ内容は同じです。 数値が多少異なりますが、入力されている箇所などは同じです。 0数値の箇所も全く一緒です。 グラフの作成上、元データは入力されていない、先のほうまで 範囲として含めています。そのやり方は下がっていないグラフも同じ やり方です。 なのに、ひとつは下がり、ひとつはそのままというのが疑問なんです。。。

• aokii
回答No.1

エクセルのグラフデータ範囲に0のデータが有ります。 散布図は要注意。

calcalcal77
質問者

補足

二つのグラフともに元データ内容は同じです。 数値が多少異なりますが、入力されている箇所などは同じです。 0数値の箇所も全く一緒です。 グラフの作成上、元データは入力されていない、先のほうまで 範囲として含めています。そのやり方は下がっていないグラフも同じ やり方です。 なのに、ひとつは下がり、ひとつはそのままというのが疑問なんです。。。