• 締切済み

Excelグラフで、複数項目に高低線をつけたい

excel2003を使用しています。 複数項目データの推移の平均値をひとつの折れ線グラフで作成し、 それぞれの値に対して最大値と最小値を高低線で表示したいです。 ひとつの項目についての平均値・最大値・最小値をグラフにすることは できるのですが、複数項目だとどうしてもできなくて・・・ わかりにくいと思うので、具体的に例をあげます。          1月  2月  3月  4月 りんご 平均値・・・・3・・・・4・・・・4・・・・5     最大値・・・・5・・・・7・・・・6・・・・7     最小値・・・・1・・・・2・・・・3・・・・3 みかん 平均値・・・・7・・・・5・・・・6・・・・3     最大値・・・・9・・・・8・・・・8・・・・5     最小値・・・・4・・・・2・・・・3・・・・1 いちご 平均値・・・・6・・・・7・・・・5・・・・6     最大値・・・・8・・・・9・・・・8・・・・8     最小値・・・・4・・・・5・・・・4・・・・3 りんご、みかん、いちごの平均値をひとつのグラフに表して、 それぞれの項目の月ごとに最大値と最小値を高低線で表現したいのです・・。 よい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

こんにちは 平均値の折れ線グラフが3つ、それぞれのデータポイントにエラーバーをつけると考えればいいとおもうのですが、エラーバーが重なってしまってなんだかわからなくなります。 株価のチャートを応用する事もできますが、やはり高値安値のバーが重なりますから、見難いグラフになってしまいます。 エラーバーをつけるだけでしたら、グラフの折れ線を右クリックして「データ系列の書式設定」から「Y誤差範囲」で「指定」にチェックを入れて範囲指定すればいいのですが、重なってしまっては困ります。 そこでグラフ用の表を作成してみましょう。 「りんご」の値はそのまま、「みかん」の値は元の値に10を加算して、「いちご」の値は元の値に20を加算します。 高低の値(誤差)はデータポイントからの距離(常に正の値)ですから、グラフ用最大値=最大値-平均値、グラフ用最小値=平均値-最小値としましょう。 こうして折れ線グラフを作成してY誤差範囲を指定すれば、お望みのグラフに近いものができると思います。 とりあえず1系列だけ作成して様子をみてください。 次はY軸の値ですが、わかりにくい表示になってしまうので、 こちらのリンクからXY Chart Labelerをいうエクセルのプラグインをダウンロードして使うといいでしょう。 http://www.appspro.com/Utilities/Utilities.htm できあがりのイメージとしてはこちらのリンクのようになります。 作り方を解説しているページですが、このページの一番下のグラフが完成図です。 わたしもこちらのサイトでXY Chart Labelerを知りましたが大変便利です。 http://peltiertech.com/Excel/Charts/StackedLine.html XY Chart Labelerを使うのが面倒でしたら、白塗り、線無しのテキストボックスで軸の数値を上書きして、オートシェイプで区切り線を入れるのもいいかと思います。 もう少し発展させると、最大値と最小値の間を塗りつぶして、その中に平均値の折れ線グラフを書かせることもできます。しかし塗りつぶしは重なる順番が大切ですから複数系列でやるのはとても難しいです。イメージとしてはこちらのリンクのようです。 http://peltiertech.com/Excel/Charts/XYAreaChart2.html お考えになっているグラフと全然違うようでしたらご容赦ください。

orihimet
質問者

お礼

教えていただいた通りに作成したら、望んでいたものができました! しかも折れ線やバーが重なって見にくくなるなあと思っていたので、 この方法を利用します。 詳しいご説明、ありがとうございました。