• ベストアンサー

ルーターの設定の画面について

コマンドプロンプトから、 ルーターのアドレスを調べて、 そのアドレスをブラウザのアドレスバーに入力してエンターキーを押すと、 ルーターの設定の画面に行けますよね。 私の場合はNECのAtermというルーターですので、 クイック設定Webという画面に行きます。 ところで、その画面は、 Webブラウザで見ているわけですから、 ネット上に存在するのですか? それとも、そうじゃないのでしょうか?

noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

>ネット上に存在するのですか? ネット上と言えなくもない。 Wi-Fiとかケーブルでルーターとパソコンはつながってますよね? それもネットワークです。ただしインターネットではない。 ブラウザでアクセスする設定画面というのは、ルーターの中にユーザーからの指示やルーターの設定内容によって表示を変えるプログラムが動作しています。 インターネット上のホームページやTwitterやFacebookも基本的には同じプログラムを利用しています。 ルーターのIPアドレスって192.168で始まってませんか? IPアドレスというのは数字の範囲で用途がある程度決められています。 okwave.jpにも世界のどこからでもアクセスできるグローバルアドレスが割り当てられていて、同じIPアドレスを持つサイトは存在しません。 しかし、192.168で始まるIPアドレスというのはプライベートアドレスというものになり、同じアドレスを持つ端末はたくさん存在します。 IPアドレスというのは同じ値が同じネットワーク上に存在するとネットワークが利用できなくなってしまいます。 宛先が2つ以上あるとどちらに届ければいいか混乱するでしょ?そういうのを避けるのがIPアドレス。 ルーターにはDHCPというIPアドレスを配布するサーバープログラムが動いていて、パソコンやタブレットの設定をしなくても正常にインターネットにアクセスできるようにIPアドレスを端末にリースしています。 で、プライベートアドレスはルーターの内側(家庭内など)用で、プロバイダー側では別のIPアドレスを持っています。 プロバイダー側のIPアドレスはどういうものになっているかというと、それはプロバイダーが構築しているネットワークによって変わってきます。 こういうのを大雑把に「ネットワーク設計」と呼ぶ。 ルーターによってはインターネット側から設定画面を開くことも可能なわけですが、それを可能にしていると不正アクセスされて不法利用される可能性もあります。 だからインターネット側から設定画面を開けないように設定するべき。そのためにはルーターの設定以外にもいろいろ手続きが必要だったりするんですが、そういうのをすっ飛ばしてアクセスする方法もないわけではないので・・・ 設定項目は分からないまでも一度全部目を通しておくことをおすすめします。 ひかり電話の不正アクセスで高額請求されたというケースも外部からの不正アクセスが原因です。 この場合は、設定画面へのパスワードがネットで見られる状態で公開されていたという不手際が状況悪化に拍車をかけたわけですが…(^^; 使用しているルーターのパスワードがマニュアルとか本体に記載されているんだったら変更しておいたほうが無難です。 外部からの不正アクセスだけでなく、家に招いた友人などがいたずらする可能性もありますからね。 私が使用しているルーターではインターネット側から設定画面を開けないようにしているのは当然として、Wi-Fi接続の端末からも開けないようにしています。 そして有線LAN接続のパソコンは起動時やスリープからの復帰時にはパスワード入力を必須にしています。 パソコンに対するいたずら防止だけじゃなく、ルーターなど他の機器へのいたずら防止という意味もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しいですね。 IPアドレスの意味とか少しずつ分かって来ました。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>ネット上に存在するのですか? はい、ネット上になります。 ただ、勘違いされているのは、あなたの家の中のネット上という話でLAN(ローカルエリアネットワーク)で、あって、WAN(ワイドエリアネットワーク:つまりあなたの家から先のインターネットなど)ではない。ということになります。 Webブラウザは、単に、HTTPという記述方式で書かれたデータファイルを見た目をきれいに表示するための、ツールプログラムで、そのデータは、どこにあっても構わないのです。 あなたのパソコンのハードディスクであろうが、USBメモリであっても同じように見ることができます。 ただ、それがあなたの家の中にあるルーターの中にあるものを見ているだけの話で、WANのインターネット上にあるというわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 LAN上に在るわけで、WAN上に在るわけでは、ないんですね。 そういえばhtmlファイルはネット上に在るとは限らないですもんね。 

• poti1234
回答No.4

PCとAtermは有線か無線で繋がってる その繋がってる線を使ってAtermにログインしている 中味を表示させるのにWebブラウザを使用している メニューの表示なんかもWebブラウザで見るようにしているから Webブラウザで見るのがわかりやすい 他の物でもアクセスはできるが知識がないとそこから先はなにもできない

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザで見るのが便利だから、そうなっている、みたいですね。 私は、知識が皆無なので、他の物でアクセスとか、できそうに、ありません。

• ts0472
回答No.3

拡張子が「html」のデータが入っています こちらのサイトもhtml形式で作成されているのですが インターネットを通じてみているだけになります Microsoft Officeなどでも個人で作成可能ですよ パソコンに保存しておけばネットに接続していなくても見る事が可能です

質問者

お礼

ありがとうございます。 HTMLファイルが入っているわけですね。

• BOLTS
回答No.2

ルーターはお宅のネットワークの出口にあります。 調べたルーターのアドレスはルーターのプライベートIPです。 ルーターはネットワークのプライベートIPとWEBのグローバルIP を変換する機械です。 つまりWEBとお宅のネットワークをつなぐ機械です。 ルーターの設定はネット上にあるわけではなく あくまでブラウザーを使ってルーターの設定画面を 見ているにすぎません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ゲートみたいな感じですよね。 ブラウザで見るから、 ネット上に在るものだと、 勘違い、していました。

• xpz3
回答No.1

ネット上に存在しているのではなく、ルーター上に存在してます。 ※ネットに繋げなくてもルーターとパソコンが正しく接続されていればルーター設定画面にアクセスが出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット上ではなく、ルーター上に、存在している、わけですね。 その点が、分からなかったのです。 そういえば、ネットを切断して、調べれば、確認できますよね。