• ベストアンサー

次亜鉛層酸ナトリウムについて

次亜鉛素酸ナトリウムについてお伺いします。 水で希釈するのとお湯で希釈するのとでは、次亜鉛素酸の効果は変わりますか? やはり水で希釈しないと意味がないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご返答をよろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easylife
回答No.2

次亜塩素酸ナトリウムを扱うときは、下の参考サイトなどをよく見て、できれば換気の良い所で、注意して扱ってください。 あまり体にも良くないので、素手で触らないでください。 次亜塩素酸ナトリウム(=次亜塩素酸ソーダ)は熱や光で分解しやすい性質があり、特に、酸と混ぜるのは非常に危険です。 昔、主婦がトイレの洗剤を2種類混ぜて、発生したガスで亡くなるという事故がよく起こったそうです。 (今のトイレの洗剤は、他の薬品と混ぜないでくださいという注意事項が書いてあると思います。) NaClO(次亜塩素酸ナトリウム)+2HCl(塩酸)→NaCl(塩化ナトリウム)+H2O(水)+Cl2↑(塩素) 上の式の例のように、発生するのは塩素ガスで、兵器として使われたこともある毒ガスです。 (参考) 過塩素酸   HClO4 塩素酸    HClO3 亜塩素酸   HClO2 次亜塩素酸 HClO   次亜塩素酸ナトリウム NaClO 塩酸      HCl

参考URL:
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_01.html
kyameron
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• cip
回答No.1

奇妙な化合物が出来ましたね。 次亜塩素酸ナトリウムです。 60度以上で分解するので、水で希釈しましょう。 ガスの発生も怖いですし。

kyameron
質問者

お礼

ありがとうございました。